グラハムクラッカーの続き…と酵母の失敗

20070123_1637_001

クラッカーの上にマシュマロとチョコをおいて、温めておいたオーブントースターの中に数秒入れました。

マシュマロがほんのり焦げたらクラッカーで挟んで出来上がり。

熱いうちに、マシュマロがとろ~んとしてるところを食べると美味しいです。

ただマシュマロが歯に引っ付くのが難点。。。

子供達は甘甘になったクラッカーを美味しそうに、ボロボロこぼしながら(涙)食べてました。( ̄~; ̄) ムシャムシャ

 

~~金柑酵母失敗の巻き~~

祖母の家で生っている金柑で酵母を起こしてたんですが失敗。(´Д`。)グスン

Dscf4307 6日目までは少なかったんですがブクブクしてたんです。

この「少なかった」っていうのが元気のない証拠だったようで、

  

  

20070122_1050_002 その後、全く気泡がなくなってしまいました。

香りも微妙。n(ー_ー?)ン?

過去に何度かやってる失敗エキスのにおいがする。。。

ちょっとだけ粉継ぎしてみましたがやっぱり膨れません。

雑菌が入っちゃったのかな~???

残念ながら金柑酵母は断念。

さようなら~でした。

Photo_42 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいです。

| | コメント (4)

簡単クッキーとポテトのカリポリ

Dscf3858

ひとっちさんが紹介していたchococoさんのチョコビス

チョコのコーティングなしバージョンで作りました。

中はキャラメルチョコチップ入り。

コレは簡単で美味しかった。

娘が

「コレ、最高においしい~!}

と次々にパクパク、パクパク。

かなりいけました。

ひとっちさん、美味しいレシピをありがとう~。

Dscf3898

またまた登場ポテトのカリポリ。

「一味」入りで大人限定。

のつもりがキムチを最近食べられるようになった娘も食べてました。

一味入りもいけます。。。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

りんご皮酵母完成

Dscf3839

先日作ったりんごの皮酵母。

プクプクが小さくてもうダメかな~と思ってましたが、完成しました。

一回目の粉継ぎは1日掛かっちゃてまたあきらめモード。

心配で3回粉継ぎしたら、三回目は半日掛かって約2倍の量に。。。

あ~これで安心。\( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/

と思って蓋をあけたら~

プシュ~

Dscf3844

びっくり~

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

ビンが小さかったのね~(汗)

トントンとビンをたたいて何とかビンの中に戻しました。

さあ~コレで何を焼こうかな???

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

りんご皮酵母

りんご酵母を作ってました。

末っ子が大好きなりんご。

毎日剥き剥きしてたら起こしたくなってきました。

毎日写真を撮らなかったので3日目と4日目だけです。

Dscf3774_2 Dscf3794

4日目で粉継いでみましたが半日たっても倍にならないので失敗したかも。。。

でもそのままエキスをおいておいて1週間たちました。

ん~どうだろう???

Dscf3811 今日、濾しました。

私は生の果物を使い時は濾してます。

只今、粉継ぎ中。

成功するかな?

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)