お月見団子

Dscf2591

今日は十五夜おっ月様。

お月見団子です。

みたらし団子のレシピで団子を作り、タレをかける前にパシャッ!

真っ白でつるつる。

美白団子です。。。

   《材料》   ちょっと甘めのお団子レシピです。

  • 白玉粉        100g
  • 水           80cc
  • 砂糖          15g

   

今日は朝から雨だったのでお月様は見られないな~と思ってたら、夕方から雨があがりました。

6時頃にはまん丸のおっ月様が見え始めました。

時々うっすら雲がかかったりしましたが、

「お月様を見ながらお団子、食べよう~」

と言う子供達と一緒にいただきました。

オーブントースターで焦げ目をつけ、醤油と砂糖とお酒と片栗粉で適当にたれを作って、団子にかけてみたらし団子完成!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

おはぎ

Dscf2273

今日は敬老の日。

私には88歳?89歳?(どっちかわかんな~い)になる祖母がいます。

だいぶ足腰が弱ってはきましたが、まだまだ元気!

口は私や子供達(祖母からしたらひ孫ですね~)にも負けません。

畑もやってますし、何よりすごいのはその畑、雑草が生えてません!!

毎朝、畑に出て草取りをしてるんですね~!

すごすぎぃ~~~!

我が家の畑ときたら、祖母の1/10位なのにいつの間にか雑草パラダイスゥ~~。。。

やらなければ・・・

     

このおはぎは子供達の手紙を添えて実家へ持って行きました。

おばあちゃん!長生きしてね~~☆

    

  《おはぎの材料》  8個分

  • もち米       1合
  • 水          180ml
  • 塩           一つまみ
  • 市販の粒あん   150g
  • 黒ごま       適宜 

=おはぎとぼたもちの違い=

「ぼたもち」は春の彼岸、「おはぎ」は秋の彼岸に食べるもの。

季節の花にちなんで「ぼたもち」は牡丹のように大きく、「おはぎ」は小豆を萩の花に見立てて粒あんを使い、小ぶりに作ることが多いようです。

   

ba_blue.gif に参加しています

| | コメント (0)