オニオンベーグル&キャラメルチョコベーグル(ヨーグルト酵母)

2007_013140011

最近遊びに行く先々の皆さんのブログでベーグルが美味しそうでたまんなくて・・・

作っちゃいました。

300gのお粉で16個に分割。

fumiさんを真似して直径5cmくらいの小さめのおやつベーグルにしました。

半分はフライドオニオン、半分はキャラメルチョコっチップを入れて。。。

フライドオニオンの方の成型は堀井和子さんを真似して、人差し指を生地の真ん中にグッと差込両手でくるくる回して穴を開け、形を整える。

(写真たくさん撮ったのに今日は写真が取り込めないんです。システム障害?私の腕?)

小さなベーグル成型はこの方法でやると楽チンでした。

チョコの方は中に入れ込まなくちゃいけないのでいつものように伸ばして、包んで丸めて・・・なかなか大変(ふぅ~)!

このおやつベーグルがなかなか好評^^

ベーグルを今まであまり食べなかった子供達も食べ、さらにパン自体あんまり食べない我が旦那様まで食べ、

「美味しい~!」

との評価。(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

この小さめサイズが良いみたいです☆

Photo_52

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援してくださってありがとうございま~す☆

| | コメント (3)

ホテル食パン風(レーズン酵母)

2007_013040003

スーパーキング330gで焼きました。

昨日の夜の焼き上がり。

レーズン酵母だったんだけど、仕込が遅くなっちゃって昨日中に焼けるかどうかっていう微妙な時間。

イーストをちょっとだけ入れてしまいました。(あはは~)

1g入れたかどうか位の量。

かなりの速さの発酵でした。

2007_013140002

今朝の注文。

左が長女、「バター砂糖ね~」 (←バター塗ってメープルシュガーをかけトースト)

右が長男、「のびのびチーズね~」(←ケッチャップ塗ってとろけるチーズのっけてトースト)

ハムでも入れてあげれば良いのにめんどくさくって~(ゴメンネ…)

パンは半分で良いそうで、しかも

「三角に切ってね~」

っとの注文。

なかなかうるさいです。

これにサラダをちょっと食べて出かけていきました。

2007_013140004_1 内層を撮影中。

いつものように可愛いお邪魔虫が・・・

  

  

  

2007_013140005 あはは~やられたぁ~(゜-Å) ホロリ

Photo_51 に参加しています。

  

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援してくださってありがとうございま~す☆

  

| | コメント (8)

梅酒レーズンブレッド(ヨーグルト酵母)

2007_012740006

またやっちゃたぁ~!(ノд`@)アイター

発酵かごに生地がくっついちゃってなかなか出てくれませんでした。

きっと生地が柔らかかったのと発酵時間が長すぎたのが原因。

前に同じ失敗をしてるからかごにはたっぷり粉振ったんだけどなぁ~(涙)

だからこ~んないびつな形に・・・

中はしっとりしてて美味しかったんですよ~☆

2007_012740008

レーズンをラム酒の代わりに何年も前のもう飲まなくなった梅酒に漬けました。

あとオレンジピールとクルミが入ってます。

ちょっと梅酒の酸味がしてとってもしっとりしています。

もう飲まなくなった梅酒でドライフルーツ漬けてみてはいかがでしょうか~♪

捨てるに捨てられなかった梅酒が活躍しま~す^^

Photo_49 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す!

  

| | コメント (6)

ミニバゲット(ヨーグルト酵母)

2007_012640004

「fumiさんの本」より昨日焼いたミニバゲットです。

始めはクッペを作るつもりでした。

どこでどう変わったのか、出来上がりはバゲットに・・・(*´д`)??

本ではクッペは4分割、バゲットは5分割。

だから分割まではクッペだったようだ!

二次発酵の時、子供たちの英語の送り迎え、帰ってきてオーブンを余熱、何も考えずにクープを2本入れ蒸気焼成。

出来上がりはバゲットになってました。

2007_012640005 ちょっとおデブちゃんのバゲットですが、クラムがたくさん味わえて美味しいパンになりました。

クープもfumiさんっぽく入って満足です。(*^-^)

1本は朝食べて、あとのものは次が作りたいから・・・たぶんあげちゃう~。

   

Photo_47 に参加してます。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいです☆

| | コメント (8)

まるパン(ヨーグルト酵母)

2007_0121pan0008

fumiさんの本より基本のまるパンです。

やっぱり基本は難しい~!!

2007_0121pan0009 中がほわんほわんで軟らか~。

このままかじっても美味しい。

fumiさんがよくおっしゃる「飽きない味」、まさにその通りの味です。

  

2007_0121pan0010

ハムサンド、三兄弟です。

なんだか微笑ましいでしょ~!

ハムがあっち向いて、こっち向いて・・・

我が家の三兄弟みたい~(^^)

  

Photo_46 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す。

  

| | コメント (2)

白パン(ヨーグルト酵母)とラザニア

20070123_1916_002

fumiさんの本より「白パン」です。

白パンを焼くのは初めて。

どちらかというとしっかり焼き色がついたパンの方が好きなので今まで焼かないでいました。

fumiさんの本を読んでどれもこれも美味しそうなので、一つずつ挑戦して全部制覇っ!を目指してま~す☆

この丸め直しだけの成型ってとっても難しい~。

実は苦手。

ただ丸めるだけなのに、中心がずれたり、よしと思っても焼きあがるとまん丸に焼きあがらなかったりで・・・

今日もそんな感じ。(o´_`o)ハァ・・

楕円のパンがいっぱいです。

「ハルユタカ」で作った白パン。

モチモチッとしていて、fumiさんのご紹介のとおり甘いクリームが良く合いました。

美味しかったで~す♪(゚▽^*)ノ⌒☆

20070122_1907_000_2

↑こちらは昨日の夕食に作ったラザニアです。

20070122_1826_000_1 フードプロセッサーで生地作り。

実家から借りているパスタマシーンで作りました。

以外に簡単に出来るんですよ。

本当ははデュラムセモリナ粉を使うらしいんですがそんな粉突然ないですから簡単におうちにある材料で作りました。

  • 強力粉        200g
  • 卵           1個
  • 水           卵とあわせて75g位(手捏ねの時はもう少しいるかな)
  • オリーブオイル   小さじ2

フードプロセッサーで1分回せば生地の出来あがり。

30分ほどねかして、パスタマシーンでグルグル伸ばしていきま~す。

Photo_43 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す☆

  

| | コメント (5)

ハニースティックパン(ヨーグルト酵母)

Dscf4318

こちらのレシピを参考にしました。

粉はハルユタカを200g、後の材料は換算して入れ、イーストの代わりにヨーグルト酵母を80g。

酵母ならではのモチモチした食感でした☆

今日のお昼は自家製ラーメン。

お初です。

Dscf4328

Dscf4326 フードプロセッサーで生地を作り、実家で借りていたパスタマシーンで麺作り。

パスタマシーンをグルグルまわすのは娘。

おかげで早く麺が出来ました。

細麺です。

Dscf4327 スープは鶏がら、手羽元(肉は棒々鶏にします)、豚ロース塊(チャーシューにします)、たまねぎ、しょうが、ねぎ等で朝から3時間ぐらい煮込みました。

香味しょうゆで味付けて器に盛ってスープの完成。

これがなかなか美味しくって、我が旦那様と娘は

「替え玉お願いしま~す!!」

っておかわりしてました。

かなりの量を食べたと思います。

ごちそう様でした^^

Photo_39 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す!

| | コメント (9)

全粒粉入り山型食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf4271_1

全粒粉を15%程入れて焼きました。

前回過発酵で失敗したので、今回はちょっと早めに起きました。

バッチリ~!!

キレイに焼きあがりました。(v^ー°) ヤッタネ

Dscf4277 写真撮ってたら小っちゃなお手てがにょろ~~~。

ちょっと触ってニコニコ^^

邪魔してるのわかってて、ニコニコ^^

可愛いですね~☆

  

Photo_37 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 

に登録しちゃいました。

| | コメント (8)

フランスパン失敗の巻き

Dscf4245

昨日焼いたヨーグルト酵母のフランスパン。

前日の夜に生地作り。

一次発酵し過ぎました。。。

寝過ごしましたぁ~~~。。。

ブクブクに膨れててびっくり!!

完全に過発酵。

案の定の焼き上がり。

全然焼き色がつきませんでした(涙)

Dscf4253

こっちの緑は小松菜を練りこみました。

くるみも成型の段階で入れて。。。

でもどうやってこの失敗パン消費しよう???

  

Dscf4255_1 半分にスライス、カレーの残り、さらに小松菜、とろけるチーズを乗っけてトースターでチン。

私の昼食です。  

  

  

Dscf4261 子供達は、フレンチトーストに。

過発酵なのでクラムがカスカスで卵液がしみるしみる...(アセアセ)

コレはコレで美味しくいただきました。

消費できてよかったぁ~!!

Photo_36 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

に登録しちゃいました。

| | コメント (7)

フランスパン(ヨーグルト酵母)

Dscf4218

昨日朝捏ねて、夜の焼き上げのバゲッドとベーコンエピ。

二次発酵し過ぎちゃって生地がブヨブヨになっちゃいましたぁ~(涙)

Dscf4224 バゲッドのクープも浅かったので表面がつるつる。

ぷっくり表情が出てません。。。 

Dscf4227 エピもしっかりはさみが振れなかったのでエピだか何だか…って感じの仕上がり。

まだまだ練習が必要です。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
に参加しています。

Photo_34

  

  

| | コメント (4)

より以前の記事一覧