グラハムクラッカーの続き…と酵母の失敗

20070123_1637_001

クラッカーの上にマシュマロとチョコをおいて、温めておいたオーブントースターの中に数秒入れました。

マシュマロがほんのり焦げたらクラッカーで挟んで出来上がり。

熱いうちに、マシュマロがとろ~んとしてるところを食べると美味しいです。

ただマシュマロが歯に引っ付くのが難点。。。

子供達は甘甘になったクラッカーを美味しそうに、ボロボロこぼしながら(涙)食べてました。( ̄~; ̄) ムシャムシャ

 

~~金柑酵母失敗の巻き~~

祖母の家で生っている金柑で酵母を起こしてたんですが失敗。(´Д`。)グスン

Dscf4307 6日目までは少なかったんですがブクブクしてたんです。

この「少なかった」っていうのが元気のない証拠だったようで、

  

  

20070122_1050_002 その後、全く気泡がなくなってしまいました。

香りも微妙。n(ー_ー?)ン?

過去に何度かやってる失敗エキスのにおいがする。。。

ちょっとだけ粉継ぎしてみましたがやっぱり膨れません。

雑菌が入っちゃったのかな~???

残念ながら金柑酵母は断念。

さようなら~でした。

Photo_42 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいです。

| | コメント (4)

グラハムクラッカー

20070122_1617_000

グラハム粉がたっぷり入った素朴なクッキーです。

昨日焼きました。

レシピはこちらです

マシュマロとチョコを挟んで食べると美味しいと載ってたけどだやってないんだぁ~

今日のおやつに子供達にやってあげよ~っと^^

Photo_41 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す☆

  

| | コメント (5)

ドライフルーツ入りパウンドケーキと肉まん

Dscf4300

お友達の(←あ~師匠です^^)ひよこっちさんがおうちで漬けたフルーツで焼くパウンドケーキは美味しいよ~とおっしゃっていたので、早速挑戦。

ひよこっちさんのレシピで作ったパウンドケーキ、昨日焼いたもの。

Dscf4303 なるほど~!

美味しい☆

市販のものは子供は食べないけどコレは食べました。

美味しいレシピをありがとう~(嬉´▽`)ノぁ刂ヵ゛㌧

もうひとつおやつ。

前の日の残りのシュウマイを入れて簡単肉まん、いやシュウマイまんです。

Dscf4287

我が家では大人気の肉まん。

全部で7個しか作らなかったので即完売!

また作るからぁ~っと約束。

さていつ作ろかなぁ~☆

さてさて、今日は私が酵母パンを焼くきっかけにもなったMy Sweet Lifeのfumiさんの本の発売日。

Dscf4314 近くの本屋さんで予約注文しておいたので、早速出かけました。

「おうちでのーんびりたのしむ」っとタイトルがついてるので

いつもだと車でさ~っと出かけちゃいますが、末っ子をベビーカーに乗っけての~んびりお買い物。

今日はお天道様がポカポカとっても気持ちが良かったです。

本屋さんで購入後は、なんだか早く本が見たくなっちゃって~競歩のごとくおしりプリプリ、ベビーカーを押しぃ~ので帰ってきました。ε=ε=(* ̄ー)ノノ[家]

の~んびりのつもりが家に着いたときは息がハァハァ。。。

慌てて本を開きました~。

こんなに紹介していいの~???ってくらい盛りだくさん。

全部制覇したいなぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

おうちでのーんびりたのしむ自家 おうちでのーんびりたのしむ自家

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Photo_38 に参加しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいですよ~!

| | コメント (8)

きなこポンデ

Dscf4230

先日作ったチーズのポンデのきなこ版。

チーズの代わりにきなこを20g。

砂糖を20g位入れました。

しかし、全部割れちゃいました。。。

Dscf4237

ポンデってあんまり作ったことないんだけど、こんなに割れるものなの???

私の腕のせいかしら(あはは~)

中はモチモチで甘くってこれも良しでした。。。

Photo_35 に参加しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱい~!!

| | コメント (3)

カリポリとクッキー

Dscf4087

今年初のポテトのカリポリスティック。

人参とゴマ入りです。

去年毎日のように焼いてたのでちょっと人気がなくなってきました。

久しぶりだから食べてくれるかな???

Dscf4095_1

こちらはチェッカービスケット。

《配合》

+++白い生地+++

  • 薄力粉      200g
  • 砂糖        80g
  • バター       80g
  • 卵         1個

+++ココア生地+++

  • 薄力粉      180g
  • ココア        20g
  • 砂糖         80g
  • バター        80g
  • 卵         1個

この配合がどうかよくわかりませんが、子供の頃からこれでやっているので作りやすくて気に入ってます。

いろんなレシピがありますが結局これに戻ってきちゃう。。。

年末冷凍しておきました。

Photo_24 に参加しています。

| | コメント (0)

もっちりチーズパン

明けましておめでとうございます☆

今年も一年よろしくお願いします。

今年もたくさんのパンを焼いて楽しい一年を過ごせたらいいなぁ~と思ってます。

今年の初焼きは混ぜるだけ、簡単もっちりチーズパンです。

Dscf4068

《配合》  14個分

  • 白玉粉            80g
  • 水               大さじ4
  • 牛乳              大さじ3
  • サラダ油           大さじ4
  • 小麦粉            50g
  • ベーキングパウダー     小さじ1/2
  • 粉チーズ           30g
  • 塩               少々
  • 黒コショウ、パセリはお好みで…

《作り方》

  1. ボールに白玉粉と水を入れて混ぜる。
  2. 牛乳を少しずついれ全体になじませる。サラダ油も入れる。
  3. 小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れる。粉チーズと塩もいれ手でこねて耳たぶくらいのかたさににする。(好みで黒コショウやパセリを入れる)
  4. 棒状にまとめ14等分して丸める。
  5. 180℃のオーブンで20分焼く。

まだお正月のグータラ気分が抜けきれず、簡単に今日のおやつを作っただけ。。。

半分はチーズだけ、半分はチーズ、パセリ、黒コショウ入りです。

Dscf4073 中はもっちりですがとっても軽いパン?、おかし?です。

白玉粉が使ってあるので1個食べるだけで結構食べ応えがあります。

Photo_21 に参加しています。

| | コメント (7)

ブッシュドノエルとサンタさんのサイン(?)

Dscf3993

昨日ロールケーキは焼いておいたんですが、デコレーションが間に合わなかったぁ。

今日娘と一緒に飾りました。

褒め上手な娘、

「このケーキ買ったのより、何十倍も何十倍もおいしいよ~!」

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

さてさて、我が家にもサンタさんがやってきました。

ちゃんとプレゼントを子供たちに届けてくれました。

お菓子もスペシャルドリンクも持って行ってくれたみたい。

子供たちのサインのおねだりにも答えてくれました。

Dscf3969

(*≧m≦*)プププw  笑っちゃうでしょ

もっと他にもサインがあるでしょ~!ってつっこみたくなるサインですね~(←思いつかなかったの。。。)

サンタさんは忙しかったんですね~☆

息子からの質問にもちゃんと答えてありました。

「サンタさんの家族は?」 → 「ママのメリー」

「サンタさんは何歳?」 → 「100歳」

日本語で書いてありました。

息子曰く

「サンタさん日本語かけるよ~!下手だったぁ」

あらあら。(*´∀`*)ゞ

今朝は早起きだった子供達、今日は早く寝ました。。。

クリスマスはそんなこんなで子供たちも私も楽しいイベントの一つです。

購買意欲がモリモリのこの時期、ドサクサにまぎれて自分にもプレゼントを購入しちゃいました。

Dscf3979 黒のワンピです。

我が旦那様には愛車、スバル360のミニカーです。

ちょっと差がありすぎますね~。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

ポップオーバー

Dscf3875

これは新聞に載っていたレシピです。

アメリカ生まれのクイックブレッドです。

イーストやベーキンパウダーを使わずにプク~っと膨れる面白いパンです。

食べた感じはシュークリームの皮みたい。

中が空洞なのでこのレシピは板チョコが1片行入ってます。

《配合》  プリン型5個分

  • 卵          1個
  • 牛乳          100ml
  • 塩          ひとつまみ
  • 小麦粉        50g
  • バター        15g
  • 板チョコ       40~50g

《作り方》

  1. 型の内側にバターを塗る(結構しっかり塗らないと型から外れません)
  2. バターをレンジで溶かす。
  3. ボールに卵を溶きほぐし、牛乳と塩を入れ、泡立て器で混ぜる。小麦粉バターを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
  4. 型の半分くらいまで生地を入れ、チョコ1片ずつ入れる。
  5. 210度のオーブンで25分焼く。

*注意・・・・・途中でオーブンを開けるとしぼむのでしっかり膨らむまで開けない。

混ぜるだけだから簡単。

焼けてからホワイトソース入れてもいいし、惣菜なんかもおいいしいかも。。。

甘い系でジャムやクリームを入れてもいいね~☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

ポテトのカリポリスティック

Dscf3815_1

またまた登場、昨日焼いたカリポリ。

ディズニーランドのお土産のハーブソルトを入れました。

ほんのりガーリックの香りがしてとっても美味しかったです。

我が旦那様

「お母さんが作るパンの中でコレが一番美味しい☆」

ですって~~~

え゛~

今までいろんなパンを焼いてきたのに・・・

( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`) ショック…

まっいいかぁ~、パンは自分のため。。。ほとんど趣味ですから~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

お芋のぼぅちゃん

Dscf3738

すっかりはまってます。。。

焼く前に生地の表面にグラニュー糖を振りかけて焼きました。

今日はしっかり焼いてカリッカリッ!

末っ子ちゃん、噛めなくってペロペロなめてました(トホホ)

レシピブログに参加してます。

| | コメント (4)