カフェオレプリン&パウンドケーキ

2007_012740005

甘めのカフェオレを作って少量のゼラチンを入れました。

器を持って左右に振るとプルプル揺れるほどの柔らかめの仕上がりです。

これくらいゆるい方が好きなんです☆

我が家の長女は牛乳嫌い。

でもグラタンやシチュー、クリームスパ等は大好きなんですよ~。

そんな長女も

「これは大丈夫!」

と言って食べてました。

学校の牛乳も1パックはなかなか飲めなくてコップに数センチ飲むだけのようです。

しかし私のおだてや先生のお言葉、友達の励ましなどで少しずつ飲めるようになってきました。

コップに1cmから始まって4、5cmまでは飲めるようになったのかな~。

それがなんと昨日はは1パック飲めたそうです。(v^ー°) ヤッタネ

「おお~すご~いじゃん!!」

当たり前のことかもしれませんが、娘にとっても私にとっても嬉しい出来事でした。

先生やお友達にも感謝!

今日はどうかな?

2007_013040005

今日は午後から急きょお友達が遊びにくることになったので、さっと作れるパウンドケーキを作りました。

2007_013040006 ひよこっちさんのレシピで梅酒レーズンとオレンジピールを入れました。

腕に自身がないのでベーキングパウダーもちょっと入れて見た目重視!

しっかり膨らんでくれました。

Photo_50 に参加しています。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援してくださってありがとうございま~す。

とっても励みになります☆

| | コメント (5)

フルーツゼリー

Dscf3807

久々のひんやりおやつ。

子供達が夕食後に

「何かな~い???」

って言うので、お休みだから食べてもいいかぁ~っと思って作っておきました。

黄桃の缶詰入りです。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

パインゼリー

Dscf2087

今日はサンキスト パイナップルジュースでゼリー。

飲んだらとっても甘かったぁ~

でもカロリーはオレンジとそんなにかわりないようです。

子供達もゼリーにした方がいいみたいなのでゼリーにしました。

 ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (0)

ぶどうゼリー

Dscf2059

まだまだいきます「ひんやりおやつ」

ってか、ただのぶどうゼりー。

正確には「カシス&ぶどうゼリー」

Dscf2052

ミニッツメイドの「カシス&グレープ」で作りました。

100%グレープを買ったつもりが「カシス」入りでした・・・

特徴
芳醇な香りと味わいが特徴の「ミニッツメイド 朝の健康果実 カシス&グレープ」は、果実由来のポリフェノールを含む、「健康果実」カシスを配合。カシスはグレープ(コンコード種)の約1.6倍ものポリフェノールを含む、体にうれしいフルーツです。

                   

だそうです。。。

=======================

Dscf2068 涼しくなってきたので、レーズン酵母とヨーグルト酵母を始めました。

7月にやった時ははプクッっともこなかったこのレーズン。

レーズンを冷蔵庫に入れたのがいけなかったのかと思っていたが、そんな事は無かったみたい。

今はプクプクと勢い良く活動しています。

レーズンってのはすごいなぁ~~~!!

ba_blue.gif に参加しています。

|

バナナジュース

Dscf1987

大~好きなバナナジュース。

バナナと牛乳をFPでよ~くよ~く混ぜただけ・・・

甘みは加えてません。

でも程よく甘く、よ~く混ぜたのでとっても滑らか、美味しかったです。

一気でした・・・(笑)

ba_blue.gifに参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

フルーツ寒天

Dscf1978

いつもはゼラチンを使ってゆるゆるゼリーを作りますが、今日は寒天を使いました。

寒天だと常温で固まってくれるので、子供達が帰って来るまでにはしっかり冷えて、おいしいおやつになります。

Dscf1983

使った寒天はこちら かんてんぱぱの「手作りぱぱ寒天」

熱湯に混ざるだけでOK。

簡単で~す(^^)

缶詰のみかん、黄桃を入れました。

 ☆レシピブログ☆ に参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパフェ

20060903_1503_000_2

娘が1人で作ったフルーツパフェ。

今日、実家で娘が「カフェごっこ」と題してウエイトレスさんになりきり作ってくれたものです。

ちゃんとメニュー表も手書きで置いてあり、

「すみませ~ん!」

と呼ぶと

「は~い。ご注文は?」

と答える娘。

私 「このフルーツパフェは何が入ってるんですかぁ?」

娘 「これはですね~。缶詰のフルーツとアイスクリームです。」

私 「じゃあこれでお願いします。あっアイスはストロベリーでお願いします。」

娘 「かしこまりましたぁ~~」

しばらくしてから、ちゃんとお盆にのっけて

娘 「お待たせいたしました。食べ終わったらお呼びください。お片づけいたします・・・」

やたらと丁寧なウエイトレスさんだったわっ(笑)

切るのも盛り付けも最後のお片づけも全~部1人でやっていました。

なかなかやるぢゃん!!

おばあちゃん家の器、形はパフェ用なのになぜかお相撲さんがついてるのぉ。

この写真でわかるかなぁ~

ちょっとプッっと笑っちゃう器でしたが、娘のセレクトで見た目も味もバッチリ!

また美味しいの作ってね。

あっそういえば「お支払い」するの、忘れてたわっ!(笑)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンあら(?)モ~ド

Dscf1823

市販のプリンが大変身。

子供達が自分で飾りつけしました。

チョコスプレーにあらっ?ラムネまでのってる~~~!

美味しくできましたぁ!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレンジゼリー

Dscf1753

100%オレンジジュースを使ってのゼリー。ヨーグルトムースのせです!

いよいよ夏休も残りわずかになってきました。

子供達の宿題もほぼ終わり、あとは毎日の天気と生活チェック表だけとなりました。

は~やれやれ!

「低学年の宿題はほとんど親の宿題ですね~。」

っと担任の先生までおっしゃるんです!

読書感想文一つ書くのにも、つきっきりで本を読ませ、どんな感想か聞き、下書きを書かせ、清書する。

一日がかりでしたぁ。ふぅ~~~

でも二人とも、工作も、ポスターも終わったのでわたしもホッとしてます。

残りは思いっきり遊んでもいいかな~なんて思ってま~す!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

フルーツアイス

Dscf1697

最近はひんやりおやつばっかりですが、今日も簡単フルーツアイス。

Dscf1696 キンキンに凍らせたフルーツ(とはいっても、今日は缶詰のみかんとパイン、黄桃)と生クリーム、砂糖をFPにかけただけ!

即席アイスでも子供達は大満足でした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)