ナスそうめん&ナスのきんぴら

Dscf2475_1

9月28日(木)のはなまるマーケットの秋ナス特集でやってました。

やっくんが「これおいしい~!」と言ってたので、さぞかし美味しいんだろうと思って早速作ってみました。

変わった食感。。。

我が旦那様も始めナスとはわからなかったくらい・・・

「ナスのそうめん」と言うのもわかる食感。

ちゅるちゅる~っと美味しくいただきました。

ナスのそうめんは皮を剥いて作るんですが、その皮もきんぴらにしていただきました。

エコ料理ですね。

さすがはなまるマーケット!!

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

おうちでそば打ち

Dscf2396

昨日実家でそば打ち致しましたっ!

母がそば打ちセットを購入したので・・・

買ったのは母ですが、打つのは。。。

Dscf2376 Dscf2377

こんな感じでそぼろ状にし・・・

Dscf2378 Dscf2379

Dscf2381

こうやって10分くらい捏ねます。

←これは娘の手です(ニコッ)

Dscf2389 Dscf2386

薄く、薄~くのばします。

Dscf2391

細く、細~く切ります。

   あっでもきしめんみたいになっちゃってるぅ~~~(アハハ)

Dscf2396_1 できあがりぃ

一度だけ講習を受けただけなんだけど、とっても美味しくてどうしても作りたかったんです。

But、レシピを見ても作り方のコツが思い出せません。(昨日の夕食、何食べたか忘れてしまうお年頃・・・苦笑)

「こんな感じかなぁ~」っで作ったのでお味が心配だったけど

大成功!! 大好評!!

とってもこしがあって美味しかったです。

妹夫婦も呼び、実家と我が家の子供達、合計10名、粉、約1キロおそばを捏ねまくりました。

ただお1人この場にいなかった人が・・・

それは、、、我が旦那様~~!

お仕事でした。残念・・・

また今度(?)楽しみにしててね~

   

そして今日、お休みだった旦那様と末っ子ちゃんと3人で温泉に行ってきました。

猿投温泉 金泉閣、旦那様が末っ子ちゃんと一緒に入ってくれたので、私は1人での~んびり、日ごろのの疲れ(あんまり疲れはたまってませんが。。)を取りました。

ありがとさ~ん!

でもさ~この温泉、60~70代の女性がすっごい多くて、洗うところがないくらい混んでたんですよ~。

旦那さん曰く

「女性はいいな~!」

だって。みんな疲れがたまってるのよ~。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

ミネストローネ

Dscf2170_0

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK Kitchen THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK

販売元:Thermos
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は夕方子供の習い事の送り迎えで忙しいので、朝からこの鍋でミネストローネを作りました。

Dscf2165 7,8分火にかけたら後はこのシャトルシェフに入れるだけ。

野菜がしっかり軟らかくなります。

煮崩れもしない優れもの。。。

夕飯時もこの鍋に入れておけば、末っ子を食べさせてからの食事となる私の分もずーっと温かいまんま。

何度も火を入れなくてもいいから省エネにもなりますね~。

地球に優しいお鍋です!

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (2)

もやしとにらのナムル

Dscf2030_1

 においの気にならないもやしとにらのナムル byさっちん

結婚する前からおもてなしメニューのひとつでよく作ってました。

皆さんに 

「美味しいね~!」 

と言っていただき

「甘めのお浸しを作ってごま油をかけるだけだよ~」

と説明してはや十数年、やっとレシピ完成です(パチパチ)

っていうか、やっと調味料を量ってみただけなんだけどね~。

混ぜるだけの簡単おかずです。

にんにくを入れなので臭いの心配なくさっぱりいただけます。

にんにくや生姜をいれればまた美味しくなるかも・・・

ba_blue.gif に参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

アボカドのサラダ

Dscf1924_1

完熟のアボカドを使ったサラダです。

ドレッシングにアンチョビを入れるのと手で混ぜ混ぜするのがコツです。

作り方はこちら  とろとろアボカドサラダ です。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

きゅうりの漬物2品

Dscf1094_0

きゅうりの福神漬け、東海漬物 きゅうりのキューちゃんのような味。

Dscf1714

そして「ma-yuのおいしい生活♪」のma-yuさんが紹介していた「ニラオイキムチ」

Dscf1673

実家でたくさんの野菜をもらいました。

奥の紙袋は父がゴルフコンペで優勝した賞品のお米。

きゅうりになす、ゴーヤ、トマト、ピーマン等々、ホントに助かりま~す。

きゅうりを20本くらいもらったので漬物を2品作りました。

きゅうりの福神漬けはかなりおいしいです。

10本くらい一度に漬けるのできゅうりが腐らせることなく消化できます。

出来た漬物を人にあげてもとっても喜ばれます

作り方はこちら

「ニラオイキムチ」も美味しかった。

子供にはちょっと辛いけど後引く辛さ。

最近ちょっと辛いものが食べられるようになった長女も1,2本食べてました。

どっちも美味しい漬物でした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美味しい一品

Dscf1723

子供達だけで作った一品です!

「お母さん、今日は私達だけでおかず作るから何にも手伝わないでね!口も出さないでね~!」

っと娘。

夏休みになって夕飯のお手伝いをよくしてくれる娘と息子。

しかし、ついつい手と口が出てしまう私。

包丁を持たせると

あ゛~こうやって持つの!」

なんて言ってしまう。

でも今日は我慢、我慢・・・じ~っと我慢。

見ない、見ない。見てると口が出ちゃうから・・・

そしたら、こ~んな立派な一品が完成!(拍手)

『おくら入り玉子焼きとウインナー』

美味しかったよ。末っ子っちゃんも食べましたぁ~~~。

そしておやつはまたまたひんやりおやつ。

スイカのスムージーです。

Dscf1708

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちで生パスタ

昨日のお昼は実家にて生パスタを作りました。

実家にはパスタマシーンがあり、妹もお盆で遊びに来ていたので

「生パスタやろうかぁ~」

っと急きょ決定!

生地は私担当。(よっしゃぁ~)

お昼前に生地だけ作り、生地を持って実家へGO~~~!

ソースは妹担当。

今日はクリームソースに魚介類入りでした。

Dscf1643 《生地の配合》

デュラムセモリナ粉 300g

卵       50g

水       60g

オリーブオイル 大さじ1

Dscf1647_0

Dscf1650

Dscf1652

Dscf1654_0

こ~んな感じで娘に手伝ってもらってフィトチーネを作りました。

もちもちでこれが美味しいんです(^^)

ついつい食べ過ぎちゃう~~

でも腹持ちも良くって間食いらず・・・でした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男前豆腐

Dscf1037_0 昨日初めて「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べました。

なかなかお目にかかれなかったんだけど、時々行く近くのスーパーにありました。

お味は・・・?

ん~美味しいぃ~濃厚~~~

とっても濃厚で豆乳の味が濃かったです!!

でも濃すぎて子供には不評・・・残念でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

健康に気をつけて・・・

Dscf0963_4 最近話題の「おからこんにゃく」が売っていたので買ってみました。

焼肉タイプとから揚げタイプにCUT。

にんにく、生姜、玉ねぎのおろしたものに酒、蜂蜜、醤油を加えてたれを作りビニール袋でもみもみ。

Dscf0965_2 あとは焼肉のように焼くだけ。

みんなはホントのお肉。私だけおからこんにゃく。

味は~?

ん~こんにゃくのような、はんぺんのような・・・肉ではないです!!(きっぱりっ)

Dscf0984_3 ごはんは玄米に黒米を混ぜて圧力鍋で炊いたもの。

これも私だけ。

いつも2合炊いて、1食ずつ冷凍します。

誰も食べてくれないのよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)