さつまいもプリン

Dscf2912

あんまりキレイじゃないなぁ~!!

ひよこっちさんの激ウマさつまいもぷり~ん♪を作りました。

たくさんのさつま芋を消費するためです。

Dscf2914 チビちゃん用にプリンカップで焼きました。

長女は「おいし~」と長男は「いまいち」いう評価。

末っ子ちゃんは何でも食べます。

レシピブログに参加しています。

++++++++++++++++

昨日からちょっと調子が悪くって、私には珍しく熱が出てしまいました。

ちょっとブログをお休みするかもしれません。

回復したらUPUPしますので、また遊びに来て下さいね~。

| | コメント (4)

栗の渋皮煮

Dscf2652

こちらのレシピを参考に初めて作った渋皮煮。

要領がわかんないので何度も煮こぼしているうちに煮崩れしてきちゃいました。

これはその中で選りすぐられた美人ちゃん、三人娘です。

これをパンに使おうと思っていますが、美味しくってつまみ食いしているうちにだんだん減ってきてしまったぁ(あちゃ~)

早くパン、作んなきゃぁ~~~。

   

昨日は連休最後の体育の日。

我が旦那様は仕事。。。

「どっか連れてって~」

と子供達に言われて仕方なくで3人連れて、市内で大きい公園へ行きました。

Dscf2640 長女は木登り・・・

とっても良いお天気でした。   

  

   

   

   

   

   

Dscf2642 男二人は芝生広場でサッカ-。

でもあんまりすごい人で、末っ子ちゃん、隣でバレーをしていた夫婦の下敷きになって大泣き!!

バツが悪くなって室内遊技場へ移動。

   

Dscf2646 しかしこっちもすごい人。

ボールプールで遊んでても身動き取れませんでした。

でも子供達は大満足で体育の日をスポーツ(?)で汗を出し、満喫しました。

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

タピオカ粉入りパンケーキ

Dscf2552_2

タピオカ粉を使ったレシピはないかと検索検索!

あったぁ~☆^▽^☆  これ美味しいそう。

早速作ってみました。

From my kitchenのMadame Kさんのレシピです。

タピオカ粉を使うから、もっちもち。

焼き上がりの生地もしっかりしていて破れない。。。

Dscf2554 生クリームとみかんの缶詰、梨、チョコスプレーを入れて、巻き巻き。

チョコスプレーは娘のお気に入り。(今日はラムネは入れてなかったな~)

粉糖をふって(パラパラ~) 薄化粧。

    

Dscf2557 出来上がり~

娘の友達が遊びに来ていたので、みんなでおやつタイム。

美味しかったで~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Madame  Kさん美味しいレシピありがとう~~!    

     

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

フレンチトースト

Dscf2523

酵母パンでフレンチトースト。

この量、1歳半の末っ子1人で完食。

すっご~い。良く食べる~~~!

Dscf2534 こちら娘の力作。

なぜかいつもハートのラムネがのってるのよね~。

しかも1個だけ・・・

子供はやたらと飾りたがる象徴って感じですね。

自分で飾ったものはきれいに完食でした。

長男は、日曜日から発熱。

昨日は学校を休み、おとなしく本を読んだり、テレビをみたり、寝たりしてました。

まだ学校を1日も休んだことがなかったから、本人もと~っても残念がってたんです。

でも朝は頭痛がひどく

「クソ痛ぇ~!」

だって! と~っても痛かったのがうかがえる言葉を発してたんです。

一日静かにしてたら熱も引き、すっかり良くなって今日は元気に学校へ行きました。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

ころころドーナツ

Dscf2461_1

今日の夕飯は天ぷらにするつもり。(今日はちょっと暑いなぁ~)

どうせ油を使うんだからきれいな時にドーナツを作っちゃえ~~!

ドーナツはその日に食べきった方が美味しいからちょっとだけ・・・

  《材料》

  • 強力粉         50g
  • 薄力粉         60g
  • BP           小1
  • 塩           軽く一つまみ
  • バター         20g
  • グラニュー糖     30g
  • 卵          1/2個
  • 牛乳          35g
  • バニラエッセンス 少々

ドーナツ型で6個分のところをころころに真ん丸くしました。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

小2男子2人でお菓子作り

またまた実家でさつま芋をたくさん貰ってました。

いつもと一緒で圧力鍋で5分、蒸かし芋にしたのがこちら↓

Dscf2323 今日は長男の友達が遊びに来ていたのでおやつに出したら、あんまり甘くなく不評。

「さっきラムネ食べたから・・・」

な~んて長男は一応気を遣ってくれた。

そしたら、長男

「茶巾絞りしよっかぁ~!」

と急きょお菓子作りになってしまった。

友達はしたことがなかったみたいだけど長男に言われるがままお芋をつぶし、ラップでキュッキュッ!

Dscf2326 ←すッごい勢いでつぶしてます。

時々つまんでみたり、手で触ってみたり、その手を服でふいてみたり、落ちたの入れてみたり・・・

Dscf2328 そして完成したのがこちら!

ジャ~ン!!

「おっおっお母さん、遠慮しときますっ。」アセアセ・・・

って感じでしたが、二人とも自分で作ったものは完食!

とっても美味しかったそうです!

その後、末っ子を引きつれ砂場で遊び始めたと思ったら・・・

Dscf2329_1    

こ~んなことに

Dscf2330_1 こ~んなことに、なってしまったぁ。。。

くっくっ靴が・・・

そのまま即お風呂です!!

末っ子っちゃん、お尻の穴まで砂だらけっけっ!(爆笑)

何をしてたんだろう~~~!?

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

フレンチトースト

Dscf2306

フランスパンがあと2枚カリカリになって残っていたので末っ子ちゃん限定のおやつ。

フレンチトースト☆ヨーグルト&ジャムを添えて・・・☆

今日もさわやかな秋晴れでした。(昨日のが晴れてたね~)

晴れていると洗濯魔の血が騒ぐぅ~~~

今日は一通りシーツを洗いましたぁ(シアワセ…)

   

昨日は午後から何ヶ月ぶりになるだろうかぁ~?

旦那様がお休みだったので末っ子ちゃんを見ててもらって、美容院に行ってきました!

カット、カラー、パーマのフルコース♪

髪の毛が綺麗になると何かリセットされて、気分一新「頑張ろう~!」って思いま~す。

美容院へ行くと私は雑誌を片っ端から読みます。(ほとんどファッション誌ですが・・・)

昨日はフルコースだったので3時間半たっぷり時間がありましたぁ。(読みまくりぃ~)

その中で子育てについてちょっと気なる記事がありました。

「子供の叱り方について」。。。

たぬき先生こと毛利子来先生「子供を叱る時は感情的に叱っても良い」って!!

よく女性は感情的になるから父親が子育てをすると良いなんて言いますよね~。

自分が感情的に叱った後、「あ~しまった~」なんて後悔していた私は、ちょっとビックリする意見でした。

読んでみると、フムフム納得!

帰ってからPC検索検索。

なるほど~そういったご意見もありますなぁ~。

すっごくホッ!としました。

たぬき先生曰く「親は無理して理性的にならなくてもいい」そうです。

おもちゃを片付けない時

「おもちゃは片付けなくちゃいけないのよ~!」

よりも

「ママは汚いのが嫌いなのっ!!片付けなさいっ!…プンプン」

のが効果あるし良いんだって。

まさに私は下の怒り方。反省しながらもちょっと安心しました。

全てが全て感情的ではいけないけどたまには良いのかなぁ~なんてねッ☆

我が子3人み~んな、とっても良い子です!

元気に育ってね~~~♪

  

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

お芋きんとん

Dscf2142

栗きんとんではなく「芋きんとん」です。。。

娘がラップでネジネジ・・・茶巾絞りにしてくれました。

なかなか上手な茶巾しぼり! お見事ぉ~

奥は抹茶と思いきや、「グリンティー」。。。甘いです(^^)

抹茶がなかったから形だけと思ってね・・・

  《芋きんとん》

  • さつま芋      圧力鍋で5分蒸かしてマッシュ
  • グラニュー糖   甘みをみながら少しずつ加える
  • 塩          一つまみ 

      

++++++++++++++++++

Dscf2130_1 ヨーグルト酵母、もうすぐ完成。

もう少し室温に置きます。

頑張れ、頑張れ酵母ぉ~~~!

          

        

 ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (2)

お芋さん

Dscf2009_2

まだ昼間は暑いけど朝晩はすっかり秋らしくなったきました。

実家の畑でもさつま芋の収穫の時期となりました。

(ちょっと作っているだけだけどねっ)

早速もらってきておやつにお芋さん。

Dscf2000_3

WMF エクスプレス圧力鍋 4.5L 018WF9130 Kitchen WMF エクスプレス圧力鍋 4.5L 018WF9130

販売元:WMF
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dscf1996_2 この鍋を使って8分蒸かしました。

でもちょっと軟らかかったかな~

5分くらいでも良かったかも・・・

この鍋は短時間で火が通るので万能!

これから食欲の秋、益々活躍しそうです!!

ba_blue.gifに参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (4)

おせんべい

Dscf1153_1

今日のおやつは和風におせんべい。

 あまりご飯、醤油、白ごま、黒ごま、鰹節をよく混ぜ、ジップロ ックに入れコネコネ。

 麺棒で平たく伸ばしてから適当に切って、多めの油で揚げ焼き する。

 焼けたら砂糖醤油をハケでぬる

あんまりキッチンが暑かったから、カリカリになるまでねばれなかったぁ~

だからぬれせんみたいに軟らかくなっちゃたぁ~~~

でもまあまあ美味しかったよ。

レシピブログ参加してます        

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧