肉まんならぬ餃子まん

2007_012740004

餃子の形をした肉まんならぬ餃子まんです。

2007_012740001 前日の残りの餃子をそのまま入れちゃいます。

こういったたぐいの物が残ると、この時期、何でもかんでも肉まんにしたくなる~~~!

はて、この形、どうやって包もうか n(ー_ー?)ン?

  

2007_012740002 なかなかうまく包めず、結局餃子そのもの形になりました。

300gのお粉で12分割。

餃子は11個残っただけなので1個は花巻風に。

右奥が花巻風です。

2007_012740003 パカッ!

餃子も悪くないよ~。

ウチの子供達、肉まん大好き。

長女と長男一度に3個ぺろ~っと。

末っ子も1個 ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

遠慮しながら

「お母さんも1個たべてもい~い?」

「いいよ~!」(o^∇^o)

とっても美味しかったです。

Photo_48 に参加しています。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す^^

  

| | コメント (3)

きなこあんロール(イースト)

2007_01250005

前からず~っとず~っと気になってた、大人気!ひよこっちさんのきなこあんロールを焼きました。

2007_01250003 数が欲しかったのでこのレシピで12分割に。

半分はレシピ通りあんこ入り。

もう半分は黒糖を振って胡桃を散りばめて巻き巻きしました。

いつもながら私のパンってちょっと焼き色が濃いんです。

濃い方が好きなこともあるんですが、ただ心配性で1分余分に焼いてしまうのです。。。

この癖、直らないんですよね~(´-ω-`)

 

今日は昼からお友達に来てもらって苦手なパソコンのご指導を・・・

今日からちょっと写真がキレイでしょ~^^

ご指導というか全然わからないのでお友達にインストールからファイルの整理まで全部やってもらっちゃいました。

ホントに助かりました。

Yさんありがとね~☆

お土産にきなこあんロールと祖母宅で採ってきたお野菜を。。。

子供たちとも遊んでもらって美味しいケーキもご馳走になって

とっても楽しい一日でした。

Photo_45 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援ありがとうございま~す☆

とっても励みになります^^

  

| | コメント (4)

角食パン(イースト)

20070124_1614_000

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

娘が大好き、昨日焼いた角食パン。

たまには食べたいイーストのふわふわパンです。

昨日の朝、

娘  「今日は何パンがある?」

私  「白パンだよ!」

娘  「じゃあご飯にする」

私  「???」

朝食に白パンは不服かい?

どうも朝食は食パンみたい。。。

Photo_44 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援してくださってありがとうございます。

びっくりしてま~す☆

  

| | コメント (4)

三つ編みパン(イースト)

20070122_1050_001

久しぶりのイーストパン。

プレゼント用です。

白ゴマを練りこんだ生地で三つ編みをしました。

久しぶりなのでとっても慌てました。

イーストパンは余裕もってじゃないと過発酵になっちゃう~。(ノД`)ハァ

この週末、新しくデジカメを買いました。

なのにパソコンへの取り込み方がわかんなくてせっかく撮った写真が載せられません。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

この写真はケイタイで撮ったもの。

ホントに現代の機器に弱くって情けない。。。

誰か教えてくださ~い(笑)

Photo_40 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す。

  

| | コメント (2)

メッシュ型でぐるぐるかぼちゃパン

Dscf4025

メッシュ型で久しぶりのぐるぐるパンです。

酵母がないのでイーストです。

Dscf4030

かぼちゃとレーズンが入ってます。

なんかこの断面にはレーズンが少なっ(o´_`o)ハァ・・・

メッシュパンってふわふわでとっても軽い。。。

末っ子ちゃんったら焼きたてを3センチは一気に食べていた♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

今日から我が旦那様と長女、長男三人で二泊三日のスキー旅行に出かけました。

私と末っ子はお留守番。。。オイテケボリではないです。。。自ら辞退しました(笑)

いつも3月に毎年行ってるんだけど、今年はなぜか年末に。。。

12月の始めからみんなで頑張って大掃除をお手伝いしてくれたので「行ってよい!」という許可を出しましたぁ(笑)

私はみんなのいない間に最後の大掃除、キッチン周りをしたいと思ってます。

ホントはもっと早くからやるつもりだったのに、結局最後の最後にならないとできないんだなぁ~

明日も頑張るぞy(^ヮ^)y

Photo_17 に参加しています。

| | コメント (3)

プルマン食パン(イースト)

Dscf4015

久しぶりの角食パン。

娘が大好き~!

朝はトーストにしてバター塗っていただきます。

昼はサンドイッチにしようかな~?

ちょっと発酵しすぎてカクカクになってしまいましたが、お家用なのでOKです☆

Photo_15 に参加しています。

| | コメント (8)

サンタパン

Dscf4004

昨日姪っ子ちゃんにプレゼントするために焼いたサンタパンです。

こっこママさんが作ってて、これがど~しても作りたかったんです。

クリスマスから遅れてしまったけど。。。

レシピはこちら

こっこママさんともみんりんさんとも何か違う。

そう、焼きすぎで~す。

レシピは170℃18分焼成。

長めだな~と思って15分にはしたんだけど。。。

焼きすぎました。(´ω`。)グスン

我が家のはガスオーブン、160℃15分にしておけば良かったぁ~

娘曰く

「黒人のサンタさんだね~」

あはは~そういうことにしておこ~っと!

Dscf4001 Dscf4002

 

 

 

 

 

みんな揃ってお空を見上げてますね~。

顔は娘が書きました。

お目目がハートです。

Dscf4006 姪っ子ちゃん、とっても喜んでくれました。

4年生の姪っ子ちゃんもサンタさんを信じていて、娘とサンタ話でかなりの盛り上がりをみせていました。

その光景の可愛いこと。。。

幸せ感じるひとときです☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

シュートーレン

Dscf3866

なんとかクリスマス前には焼くことが出来ました。(ふぅ~)

昨日焼けたシュトーレン。

パネトーネマザーを使って焼きました。

フルーツは梅酒ではなくてラム酒に漬けてあります。

Dscf3862 お化粧した直後。。。

こんなにバターたっぷりで、お砂糖たっぷりだと、食べるのをためらってしまいますが、一年でこの時期だけだから、よしとしましょ~(^^)

Dscf3868

一つはこの時期だけのプレゼント。

今日は我が家にもサンタさんが来るようにお願いに行ってきます。

トイ○ラスとイ○ンに・・・(あはは~)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

黒糖入りさつま芋パン

Dscf3797

《配合》

  • 強力粉(カメリア)  300g
  • さつま芋       150g
  • 黒糖(粉末)     30g
  • 塩           6g
  • バター         30g
  • イースト         6g
  • コンデンスミルク   20g
  • 卵           1個
  • 水           120g(卵の大きさによって調整します)

Dscf3803 黒糖入りだと生地がベージュでソフトな甘さ。

お芋さん入りはふわふわ軟らか生地になって美味しいです☆

ちっちゃいのを16個作りました。

写真に入ってない2個は末っ子ちゃんのお腹の中で~す♪

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

パンで靴の親子

Dscf3753

クリスマスまでには間に合いました。。。

靴の親子です。かわいいでしょ~

Dscf3555 だいぶ前に作った靴を末っ子に投げられてこんな姿になってしまったんです(涙)。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

よしもう1足作ってみよう~

   

  

Dscf3538 いろいろなパーツにカットして(型紙があります)・・・

  

  

  

  

Dscf3539 コーヒーの缶にショートニングを塗って芯にして組み立てます。

  

  

  

Dscf3557 Dscf3562

Dscf3563

1足作ったら親子にしたくなりました。

  

  

Dscf3682 こちら、末っ子のファーストシューズ。

これから型紙をとって組み立てです。  

   

Dscf3668 芯はトイレットペーパーの芯にホイルを巻いてつくりました。

  

  

  

Dscf3746 Dscf3748

  

  

  

  

  

親子でお散歩ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

レシピブログに参加しています。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧