« ドライフルーツ入りパウンドケーキと肉まん | トップページ | 三つ編みパン(イースト) »

ハニースティックパン(ヨーグルト酵母)

Dscf4318

こちらのレシピを参考にしました。

粉はハルユタカを200g、後の材料は換算して入れ、イーストの代わりにヨーグルト酵母を80g。

酵母ならではのモチモチした食感でした☆

今日のお昼は自家製ラーメン。

お初です。

Dscf4328

Dscf4326 フードプロセッサーで生地を作り、実家で借りていたパスタマシーンで麺作り。

パスタマシーンをグルグルまわすのは娘。

おかげで早く麺が出来ました。

細麺です。

Dscf4327 スープは鶏がら、手羽元(肉は棒々鶏にします)、豚ロース塊(チャーシューにします)、たまねぎ、しょうが、ねぎ等で朝から3時間ぐらい煮込みました。

香味しょうゆで味付けて器に盛ってスープの完成。

これがなかなか美味しくって、我が旦那様と娘は

「替え玉お願いしま~す!!」

っておかわりしてました。

かなりの量を食べたと思います。

ごちそう様でした^^

Photo_39 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す!

|

« ドライフルーツ入りパウンドケーキと肉まん | トップページ | 三つ編みパン(イースト) »

コメント

こんばんは~♪

自家製ラーメンですか。美味しそう♪自宅でラーメンってできるんですねぇ~。パスタマシーンもあると便利なのかしら?買おうかどうか迷ってはいるんですが、主人の浪費癖があるのでなかなか切り出せないでいます。

また遊びに来ますね。

投稿: モリコロ4245 | 2007年1月21日 (日) 01時08分

すご~~い!!
ラーメンってフードプロセッサーで作れるの?
簡単?
私にも作れるかな?
随分前にパスタマシーンを購入したのだけれど、
実は一回もパスタを作ってないの。(汗)
飾りパンを作る時に細い生地を使用するので、
パン生地をパスタマシーンにかける時に使ったくらいで・・・。
せっかくだから、活躍させてあげないとね。
ラーメン・・・私も挑戦してみようかな。

投稿: mayu | 2007年1月21日 (日) 03時24分

きゃぁ~~O(≧∇≦)O!!

パンもバターと蜂蜜たっぷりでこりゃ美味しいね~♪
今度おやつパンに作ってみたいなぁ。
イーストも酵母で置き換えると作れるのね(メモメモ)
すっごーい!麺もスープもじっくり手間隙かけて
本格的~!!
麺もこしがあるの写真で見てわかるよ~♪
「替え玉おねがいしまーす」と言ってる光景が微笑ましい(^m^ )クスッ

投稿: こっこママ | 2007年1月21日 (日) 11時49分

このパンおやつにいいね~♪
気軽にチョイトつまんでパクパクw子供達に受けそう!!
自家製ラーメンいいな~!!
やっぱりパスタマシーン欲しいな~(o ̄□ ̄o)
あたしもこのラーメンなら3杯はイケるなっ!笑

ままちちゃんの伝言見ました!!
どうもありがとう(*'v'*)

fumiさんの本、昨日ゲットしたよ~♪( ̄∀ ̄)b

投稿: ひよこっち | 2007年1月21日 (日) 15時27分

パンおいしそうだね~!!
子供も好きそうなパンだわ~^^

それにしてもぉぉぉ、自家製ラーメンなんてすごすぎ~(>▽<*
こんな手の込んだものまで作れちゃうなんて尊敬だわ~(´▽`*ウットリ~
やっば~、麺類って一度食べたいって思うと食べないと気がすまなくなるんだよな~w
食べに行ってもいいですか^^?(ぇ

投稿: ひとっち | 2007年1月21日 (日) 15時46分

すご~い!!
私もスープは昔作ったことあるけど(でも、さっちんさんほど本格的じゃないな・・・)
中華麺をお家で作ってしまうとは・・・凄すぎます!!
本当写真なんか、まさにお店で食べる醤油ラーメン★★★私も食べた~い!!

ハニースティックパンも美味しそうだわ♪
おやつにピッタリ。

投稿: しょこら | 2007年1月21日 (日) 19時34分

ハニースティック、おいしそうです!!!
はちみつの香りっていいですよねぇ~☆
で、ラーメンが手作りだなんて!!!
もう、かなりの驚きです♪
しかも、すっごくおいしそう!!
私も、「替え玉お願いしマース♪」って言いたいです。
事後報告なのですが、今日、さっちんさんの紹介されていた、
fumiさんの本を購入してしまいました!!
はじめはチェックだけ♪って思ってたんですが、
手に取ったら、これは買うしかないでしょってなり♪
そこで、今日のブログにさっちんさんのところへリンク張っちゃいました!
ご迷惑だったら言ってくださーい!

投稿: あっこ | 2007年1月21日 (日) 21時17分

はじめまして!!!
すっごいおいしそうですねぇ!
あたしもパンはすごく好きで
ぜひ手作りに挑戦しようと思っています!!
あたしも料理ブログかいてるので
よかった遊びに来てくださいヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
またお邪魔させていただきますね☆☆

投稿: ひろみ(もんのなか。) | 2007年1月21日 (日) 22時24分


*お返事*

モリコロさんへ

このパスタマシーンは結婚する前に買ったものです。
十年の間に3回くらいしか使ってなくて眠っていたもの。。。
最近生パスタを2回くらい作って、今回ラーメンに挑戦。
この頻度でパスタマシーンは必要だろうか?な~んて思うけど、作れば楽しいし、なんと言っても美味しいので○
旦那様の浪費癖が落ち着いたらGOしてみる???


mayuさんへ

ラーメン簡単簡単!
パンより簡単。
混ぜるだけだも~ん。
1分くらいかければ出来上がりよ☆
パスタマシーン持ってるの??
mayuさんなら器用だもん大丈夫♪
それにマシーンをグルグルしてくれる可愛い見方が2人いるから…
きっと楽しいよ~☆


こっこママさんへ

ただ単純にイーストを酵母に置き換えただけなんだけど、どうだろう??
イーストよりだいぶもっちりしてました。。。
ラーメンはこっこママさんの真似っこ♪
あの日以来おウチで作りたくてやっと挑戦できました。
これ実家のマシーンなので自分のも欲しくなっちゃたぁ~!
こっこママさんって確かネットで安かったんだよね~!
私も探してみようかな。


ひよこっちさんへ

う~ん!おやつにいいね~。
子供ってか私がパクパクいっちゃってヤッバ~イ(アセアセ)
パスタマシーンはあるといいけど十数年の間にこれで5.6回目。
これって必要だろうか???(笑)
だから欲しいけど実家から借りてきました。
頻繁に使うようなら買おうかな~と思ってます☆


ひとっちさんへ

ラーメンはめんどくさいだけで簡単でした。
↑この「めんどくさい」がネックで娘を使ってマシーンをグルグル。。。
ちょっとキッチンが粉だらけになりますが楽しくってたまにはいいかも。。。
だからそんなに手は込んでないですよ~。
そうそう、ラーメンって特に食べたくなったら食べたいよね~♪


しょこらさんへ

いやぁ~そんなに本格的ではないんですよ~。
ただ長~く煮込んだだけで。。。
麺は以外に簡単に出来るんですよ。
しょこらさんもこちらの方だから、高山の醤油ラーメンって感じって言うとわかるかな~。
あんな感じのラーメンです。
さっぱりしてて美味しかったで~す♪


あっこさんへ

はちみつパンって美味しいですよね~
なんかしっとりしてて幸せ気分になりますねっ♪
ラーメンは以外に簡単に作れるんですよ~。
パンほど気を使わなくていいので。
しおたんがお手伝いできるようになったら楽しいかも…
リンク全然OK☆
本があんまり良かったのでたくさんの人に見てもらいたかったので。。。
それに自家製酵母パン焼いてる人には必見って感じじゃなかったぁ???


ひろみ(もんのなか。)さんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます☆
是非是非パンも挑戦してみてくださ~い♪
先ほどお邪魔させていただきましたよ~。
美味しそうなお料理がいっぱいでしたね。
また遊びに来てくださいねっ♪

投稿: さっちん | 2007年1月22日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドライフルーツ入りパウンドケーキと肉まん | トップページ | 三つ編みパン(イースト) »