« カフェオレプリン&パウンドケーキ | トップページ | オニオンベーグル&キャラメルチョコベーグル(ヨーグルト酵母) »

ホテル食パン風(レーズン酵母)

2007_013040003

スーパーキング330gで焼きました。

昨日の夜の焼き上がり。

レーズン酵母だったんだけど、仕込が遅くなっちゃって昨日中に焼けるかどうかっていう微妙な時間。

イーストをちょっとだけ入れてしまいました。(あはは~)

1g入れたかどうか位の量。

かなりの速さの発酵でした。

2007_013140002

今朝の注文。

左が長女、「バター砂糖ね~」 (←バター塗ってメープルシュガーをかけトースト)

右が長男、「のびのびチーズね~」(←ケッチャップ塗ってとろけるチーズのっけてトースト)

ハムでも入れてあげれば良いのにめんどくさくって~(ゴメンネ…)

パンは半分で良いそうで、しかも

「三角に切ってね~」

っとの注文。

なかなかうるさいです。

これにサラダをちょっと食べて出かけていきました。

2007_013140004_1 内層を撮影中。

いつものように可愛いお邪魔虫が・・・

  

  

  

2007_013140005 あはは~やられたぁ~(゜-Å) ホロリ

Photo_51 に参加しています。

  

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援してくださってありがとうございま~す☆

  

|

« カフェオレプリン&パウンドケーキ | トップページ | オニオンベーグル&キャラメルチョコベーグル(ヨーグルト酵母) »

コメント

こんにちは♪

ホテルブレッドいい感じに膨らんでかっこいい~♪
朝食に間にあうように焼くには夜が1番かもね。
うちは娘が6時半頃朝食だもんだから、朝パンは間に合わないの!私とチビスケだけの朝パン( ̄ー ̄;
シンプルな山食パンが好きだから、私も焼いてあげよう~^^

チビちゃんのかわいいお手手(^m^ )
ふわんふわんなパンを触りたくなる気持
は私と一緒ね♪

投稿: こっこママ | 2007年1月31日 (水) 16時49分

ぐぅぅぅ~~んと膨らんだホテルブレッド、
かなり美しいです♪
じゃ、私はトーストしてバターでっ!!!
なんてリクエストしちゃいたいくらいです☆
あ、もちろん一枚しっかり食べますよ!!
おかわりもしちゃうかも♪
下の撮影中のお手手、すっごくかわいらしくて、
ほほえましいです☆
我が家のしおたんだったら、この写真を取る隙も与えず、
とりあえず中味をギュッと奪って逃げさるって感じでしょうか・・・(汗)

投稿: あっこ | 2007年1月31日 (水) 21時13分

すごいボリュームでふんわりと焼きあがったホテルブレッド!ご家族みんなのリクエストに答えて、ママは朝から忙しいですね。でも、おいしそうに頬張るお子さん達の笑顔が見えてくるようです!下の写真のかわいいおてて!真ん中のフワフワで一番美味しい所を知っているんですね。(笑)

投稿: madame K | 2007年1月31日 (水) 22時28分

さっちんちゃん、こんばんわ♪
すごい、今日も売っているかのような
ステキなホテルブレッド!
私も自家製酵母を使う時に、
発酵が心配でドライイースト加えた事あるよ〜(笑)
でも、1gってのは無いけど。。
チビちゃんの手がすごく可愛い〜
うちも焼立ては必ずパクっ!!
それが嬉しいんだけどね(^^ )

投稿: ままち | 2007年1月31日 (水) 23時53分

こんばんは~♪

すごいふわふわに焼きあがっていますねぇ~。美味しそう♪これなら、末っ子ちゃんが触りたくなる気持ち、わかります。小さいお手手がかわいいですね(^-^)

みんな、それぞれ好きな食べ方があるんですねぇ~。好みもありますものね。

また遊びに来ますね。

投稿: モリコロ4245 | 2007年2月 1日 (木) 00時00分

これは1.5斤?
すっごいボリューミーだね!!
やっぱり山を増やすと大きく見えるのかな~?
酵母だと、その時間に間に合うように逆算して焼くのは難しいかも・・・; ̄∀ ̄)
やっぱりイースト1gはポイント高いかな。笑

あ!あたしはそんなにうるさく注文しないから!爆
そのままバクっと!でいいです(≧∇≦)ブァッハハ

投稿: ひよこっち | 2007年2月 1日 (木) 09時57分

美味しそう~~。
ボリューム満点だね。
何度か酵母は起こしてみたけれど、
時間がかかるのがネックで、
未だに酵母パンに手を出していない私・・
今年こそは。と思っています。
色々と教えて下さいね~。

投稿: mayu | 2007年2月 1日 (木) 10時04分

  
   
*お返事*

こっこママさんへ

かっこいい~??ありがとう☆
こっこママさんのガスオーブンが来たときの山型食パンが忘れられなくてね~!
食パンはかっこいい方が美味しいもんね~。
だからイースト入れてずるしちゃいましたぁ~(笑)
最近は写真とろうとするとニヤニヤして近寄ってくる末っ子なんです。。。

 
あっこさんへ

食パンはぐぅぅぅ~んと膨らんでる方が美味しいもんね~
だからイースト入れてずるしてしっかり膨らませたんで~す。
イーストのフワフワ感も残って子供好みなんです。
ウチの末っ子焼き立てハンター。
しおたんと一緒で~す☆
今は触るだけなんだけどそのうちかじってると思います(笑)
  
  
madame kさんへ

そうなんです!
朝、リクエスト聞かなくても良いのについつい聞いてしまって全員違うものを食べる。。。
毎朝こんな感じで、朝からバタバタしてます。
やっぱり末っ子は知ってるんでしょうかぁ~?
しっかりど真ん中をほじってました~(笑)
  
  
ままちさんへ

そうそう、心配でイースト入れちゃって~。
分量も計らずフリフリ入れちゃいました。
そのおかげで時間短縮、ボリュームUP。
やっぱりおうちパンは焼きたてが食べられるのが醍醐味だもんね~。
子供達が美味しいって食べてくれるのが一番嬉しいね~☆
  
  
モリコロさんへ

このフワフワはイーストのおかげかも?。。。
朝は一人一人注文があってなかなか忙しいです(涙)
聞かなきゃ良いのについ聞いてしまうんですね~。
嵐が去った後、私はゆっくり朝食にします。
至福のひと時です。。。
  
  
ひよこっちさんへ

本当は朝焼きたてが食べたいんだけど、忙しくて焼けなかったり、山型だと発酵してくれなかったりで合わないんだよね~。
ひよこっちさんみたいに、夜中の生地作りで昼食に焼き立てってのがベストかも。。。
これは1,5斤です。
イーストだと300gで焼くんだけど酵母は330~350gで焼きます。
今日はイースト入れてずるしたので330gで…
ひよこっちさんとモーニング出来たら楽しいね~!
私も細かく注文しませんから~(笑)
  
  
mayuさんへ

ありがとう~
ボリューム出すためにイースト入れちゃいましたぁ~
酵母は時間がとってもかかりますね~。
私もいまだいつ生地作るのがベストか試行錯誤。
生活リズムに合わせて作れるのも酵母の魅力で~す。
教えるなんて~とんでもないですが一緒に楽しみましょ~☆

投稿: さっちん | 2007年2月 1日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェオレプリン&パウンドケーキ | トップページ | オニオンベーグル&キャラメルチョコベーグル(ヨーグルト酵母) »