« グラハムクラッカーの続き…と酵母の失敗 | トップページ | 角食パン(イースト) »

白パン(ヨーグルト酵母)とラザニア

20070123_1916_002

fumiさんの本より「白パン」です。

白パンを焼くのは初めて。

どちらかというとしっかり焼き色がついたパンの方が好きなので今まで焼かないでいました。

fumiさんの本を読んでどれもこれも美味しそうなので、一つずつ挑戦して全部制覇っ!を目指してま~す☆

この丸め直しだけの成型ってとっても難しい~。

実は苦手。

ただ丸めるだけなのに、中心がずれたり、よしと思っても焼きあがるとまん丸に焼きあがらなかったりで・・・

今日もそんな感じ。(o´_`o)ハァ・・

楕円のパンがいっぱいです。

「ハルユタカ」で作った白パン。

モチモチッとしていて、fumiさんのご紹介のとおり甘いクリームが良く合いました。

美味しかったで~す♪(゚▽^*)ノ⌒☆

20070122_1907_000_2

↑こちらは昨日の夕食に作ったラザニアです。

20070122_1826_000_1 フードプロセッサーで生地作り。

実家から借りているパスタマシーンで作りました。

以外に簡単に出来るんですよ。

本当ははデュラムセモリナ粉を使うらしいんですがそんな粉突然ないですから簡単におうちにある材料で作りました。

  • 強力粉        200g
  • 卵           1個
  • 水           卵とあわせて75g位(手捏ねの時はもう少しいるかな)
  • オリーブオイル   小さじ2

フードプロセッサーで1分回せば生地の出来あがり。

30分ほどねかして、パスタマシーンでグルグル伸ばしていきま~す。

Photo_43 に参加しています。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑↑

パンの達人がいっぱいで~す☆

  

|

« グラハムクラッカーの続き…と酵母の失敗 | トップページ | 角食パン(イースト) »

コメント

こんにちわ~☆ラザニア~^^
生地まで本物~!!!食べたいです~!

手作りの生地だとお味も最高なんだろうな~!

しろぱんも!いい感じだね!
私もfumiさんの本が気になります^^

早く拝見したいです^^

さっちんさんはヤプログさんではなかったんだね!

投稿: きょうちゃん | 2007年1月24日 (水) 15時31分

こんにちは~♪

白パン真っ白できれいだね~(o^^o)ふふっ♪
fumiさんの本3度もネット注文したけど
在庫切れで結局、昨日やっとこ送料かかっての注文が取れたのΣ(´Д`;) うあ゙
送料かかってもいいから、はやく見たい~!!

ラザニアも美味しそう~♪
もうパスタマシンあれば粉粉遊びで楽しめるよね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

投稿: こっこママ | 2007年1月24日 (水) 17時00分

「白パン」美味しそうですね~♪
私も焼き色がよく付いたパンのほうが好きで、「白パン」はちょっと・・・なのですが、
fumiさんのパンは本当どれも美味しそうですもんね、私もこの「白パン」是非作ってみたいです。
そうなの!!もちろん私もfumiさんの本買いましたぁ~素敵な本ですよね~★
でも、私の場合『酵母』作りから始めなきゃいけないので、パン作りに入れるのはまだまだ先なんですけどね・・・

ラザニアも手作りだ~!!大好き!!美味しそう~♪
私もパスタマシン欲しいなぁ~~~

投稿: しょこら | 2007年1月24日 (水) 20時09分

きゃー!!!
早速fumiさんの本からですね♪
白パン、すーごくおいしそうです!
ふわっふわって感じ、伝わってきます♪
甘いクリームでいただきますっだなんて幸せ気分いっぱいですよね!
お手製のラザニアも相当おいしそうですぅ~☆
ここのところ、旦那さんのお仕事がハードにつき、
夕飯を作る必要がなく、しおたんとふたりでかなり質素な食生活をしている私にとって、
すっごく目の毒ですぅ~。。。

投稿: あっこ | 2007年1月24日 (水) 21時17分

*お返事*


きょうちゃんへ

実は私、お店でラザニア食べたことないから本物はどんな味なのかわかんないんです。
おうちで生地作るともちもちとしてます。
(↑お店のもそうなのかな?)
fumiさんの本なかなか手に入りにくいみたいだね~。
それもわかる~!
内容充実、わかりやすい、おしゃれ~etc…
そうそう私ヤプログじゃなかったんです。
キラキラしたかったけど。。。
でもきっとヤプログでもやり方わからないかも(笑)
  
  
こっこママさんへ

fumiさんの本すっごい人気だね~。
あちらこちらのブログで紹介されてるもんね~。
これでこっこママさんの元に届くね~!
パスタマシーン、只今大はまり。
粉遊びしまくりた~い。
ホントに自分のが欲しくなっちゃたぁ~☆
  
  
しょこらさんへ

しょらさんも買った~?
fumiさんってホントにステキですよね~。
お顔も拝見したかったけど載ってなくて残念。。。
どれもこれも美味しそうなパンばかりで全~部まねしたくなりました。
このパスタマシーンは母の物なので自分のも欲しくなっちゃたぁ~!
あれば楽しく、美味しくパスタが食べられるもんね~♪
  
  
あっこさんへ

そうそう、早速作っちゃいました。
本にあったとおり、サンドイッチじゃなくて甘いクリームがとってもよく合うパンでした☆
ウチもそうよ~!
5人家族で旦那様1人いないだけで急に食事が質素になります(へへへ)

投稿: さっちん | 2007年1月24日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グラハムクラッカーの続き…と酵母の失敗 | トップページ | 角食パン(イースト) »