« ココアロール(ヨーグルト酵母) | トップページ | オレンジピールとクルミ入りパン(みかん酵母) »

カンパーニュ(みかん酵母)

Dscf4162

今年元旦に起こし始めたみかん酵母、やっと完成し昨晩生地作り、今日カンパに大変身しました~\(^ ^)/ バンザーイ

といってもここに至るまでアクシデント続きだったんです。

みかん酵母は何とか成功し、生地も良い具合に完成しました。

しかし昨日の晩、発酵器の電源を入れ忘れました。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

今朝6時半再度一次発酵開始だったのでかなり時間がかかりました。

そしてやっと夕方の4時半に焼きにかかろうとしたら今度は発酵籠から生地が出なくなってしまった(涙)

籠に降った粉が少なかったのと、生地が少し柔らかめだったこと、発酵時間が長すぎたこと、いろんな悪いことが重なって1個は何とか出たものの、もう1個は生地がつぶれてしまいました。ハァ━(-д-;)━ァ...

可愛がってやっとの思いで焼き上がったみかん酵母カンパは明日の朝までお預けになっちゃたぁ!

さてお味はどうかな???

Dscf4155

保険で焼いたヨーグルト酵母のパン。

Dscf4147 ベーコンを巻き巻きして、上にマヨケチャチーズを乗っけました。

ん~ぜいたくぅ~☆

  

  

Dscf4160 こちら夕方の5時焼きあがり。

お稽古前の娘のおやつに。

アツアツ、ふわふわで美味しかった~。

ん~??もちろん私もいただきました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Photo_26 に参加しています。

|

« ココアロール(ヨーグルト酵母) | トップページ | オレンジピールとクルミ入りパン(みかん酵母) »

コメント

さっちんちゃん、こんばんわ〜♪
カンパーニュとてもいい焼き色で美味しそうです。
それに、発酵器まで持ってるんだ〜すごい本格的ぃ!
ハード系はかなり技術が必要なようで
踏み込む勇気がないのだけれど
発酵籠でパンを焼くのが今年の目標のひとつ。
意味もなく憧れてしまってます(笑)
お稽古に行く前にママの手作り焼立てパンは嬉しいだろ〜な。
やさしいママなのね、さっちんちゃん♪

投稿: ままち | 2007年1月 9日 (火) 23時31分

みかん酵母・・・何だか美味しそう。

天然酵母・・・・結局、まだ挑戦できてなくて・・・
私はイーストオンリーなので、
今年こそは挑戦してみたいなあ。

色々と教えてくださいね~~。

投稿: mayu | 2007年1月10日 (水) 11時57分

カンパーニュも惣菜パンもおいしそうに焼けてるね^^*
さっちんさん、発酵器持ってるんだね^^イイナァ
発酵時間を一定に保てるっていいね~!!
発酵器って、冬は温度を上昇させて夏は温度を低下させたりするの?

カンパは2つ焼いたの?
つぶれちゃったやつはどうなっちゃったの~???
なんか「?」マークばっかりw

投稿: ひとっち | 2007年1月10日 (水) 13時31分

こんばんは♪
元旦から起こし始めたおめでたい酵母パン完成だね(*^-^*) ニッコリ☆
みかん酵母カンパのお味はどうだった~?

最高美味しそうな焼き色と膨らみ具合で
見ただけで美味しいのうけあい♪

ベーコンチーズのも贅沢パンで美味しそう~!
「保険」ってわかる~(笑)
私も紅茶酵母起こしの保険=レーズン酵母だったからヾ(@^▽^@)ノわはは

発酵器も持ってるなんて、ほんとお店か教室始められるよw(°0°)w

投稿: こっこママ | 2007年1月10日 (水) 20時01分


*お返事*

ままちさんへ

発酵籠で焼くと本格的っぽく見えるけど、実はとっても手抜きパンなんですよ~。
だって分割もいらないし、キャンバス大きく広げなくても小っちゃなスペースで成型できるしねっ。
あはは~やさしいママなんて~(照)
自分が焼きたいから無理やり食べさせてるんですけどねっ(笑)
「おやつはコレしかないよ~!!」
ってね♪


mayuさんへ

と~んでもないです。
mayuさんに教えるなんて・・・
緊張しちゃうw(笑)
でも酵母パンは次の日が美味しいんですよ~!
ヤミツキです。
やりましょ~やりましょ~一緒に♪


ひとっちさんへ

発酵器はスイッチ入れると最低温度が28度なんです。
なので夏場は使えません(涙)
最高は42度まであります。
お湯入れて湿度を保ちます。
でも電気代の節約で冬場しか使わないかな~(笑)
つぶれたカンパはもう一度丸めて発酵させてとりあえず焼きました。
三次発酵までさせちゃったぁ~
でも目の詰まった重~いパンになっちゃたぁ~。
食べれないこともなく、捨てるに捨てれなくて困ってます。(ハハハッ)
明日ごみの日。
捨てちゃおっかなぁ~!!


こっこママさんへ

そうそうめでたいでしょ~。
元旦に始めればわかりやすいなぁ~と思っただけなんだけどねッ。。。
実はこのカンパ、急きょ隣のおばさんにあげちゃったのでお味はわかんないんです。
初酵母はカンパで味見がしたいからまた焼きま~す。
「酵母の保険」わかるわかる~。
でもどっちも成功しちゃうと酵母だらけになってそれも大変だったりしてね~。(笑)
お店?無理だな~。
のんびりパンを焼くのを楽しみたいもん。
お店だと余計な事考えなくちゃいけないもんね~。
きっとこっこママさんも同じかな???

投稿: さっちん | 2007年1月10日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココアロール(ヨーグルト酵母) | トップページ | オレンジピールとクルミ入りパン(みかん酵母) »