« カンパーニュ(みかん酵母) | トップページ | フランスパン(ヨーグルト酵母) »

今日もカンパーニュ(みかん酵母)

Dscf4203

今日も懲りずにみかん酵母でカンパーニュ。

全粒粉が入ってます。

Dscf4213

《配合》

  • スーパーカメリア       250g
  • 全粒粉             50g
  • 含蜜糖             20g
  • 塩                6g
  • バター              15g
  • 生種              140g
  • 水                165gぐらい

次にカンパが焼きたかったので、今朝はご飯を炊かずに全員昨日のカンパにしました。

トーストして大人はバター、子供達はキャラメルクリームを塗って食べたんですが、

息子が

「このクリーム最後が酸っぱい~!!」

っと。。。。

そうなんです。

クリームじゃなくてみかん酵母のこのパン、なんとなく酸味が最後に感じる。。。

気づかれてしまった。。。(;゜0゜) ぎく

昨日焼きたてを食べたときは気がつかなかったけど(ハンバーグサンドだったからねっ!)今日、パンだけ食べると確かに感じる。

それが酵母パンなのさぁ~なんて開き直り。

でもコレでみかん酵母も終わりなのでした。ヾ(;´▽`A``アセアセ

Photo_33 に参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
に登録しちゃいました。

|

« カンパーニュ(みかん酵母) | トップページ | フランスパン(ヨーグルト酵母) »

コメント

綺麗に焼けてておいしそうなカンパ~^^*
クープも綺麗~!!
↓のカンパのクープはなんかかわゆいし!!
今度真似っこしてみたいな~w

酵母パンってすごくおいしいけど、酸味も出やすいってのが難点だよね^^;

投稿: ひとっち | 2007年1月14日 (日) 00時21分

おっはよ~♪

今日のカンパもこんもり元気に膨らんで
最高美味しそう~(v^ー°)
でも酸味きちゃったの~?
元気なのに酸味来るのはどうしてなんだろうね。
チャレンジ酵母はなかなか奥が深いもんだわ~
私もみかんは強制終了しちゃったけど
、2~3回ですっぱパンに( ̄ー ̄; ヒヤリ
発酵力は強かったんだけどね。

投稿: こっこママ | 2007年1月14日 (日) 07時44分

みかん酵母なんだ~(^^)
本当酵母って何からでも起こせるんですね、凄いな~★
本当美味しそう♡
そうそう気になったのが(↓)ココアロ~ル
超美味しそう~!!今度絶対作ってみよぉ!!!
でもココアの生地ってやっぱり扱いとか難しいのかな?発酵とかどんな感じなんだろ~~~

投稿: しょこら | 2007年1月14日 (日) 19時04分

もう、お店に置いてありそうなパンですぅ~♪
↓のハンバーグサンドもかなりおいしそうだし、
さっちんさんのカンパ一口だけでも食べてみたいでーす♪
みかん酵母の次は何かしら???
私も今仕込んでいるのでヨーグルト酵母がなくなってしまったので、
次へチャレンジです♪♪♪紅茶酵母がプクプクしてきてるんです。
リベンジなるか!!!って感じです。
オレンジピール、しおたんはドライフルーツ大好きっ子なので、
食べますよぉ~!!!
ひどいときなんて、ドライフルーツそのままカジッてますもん。。。

投稿: あっこ | 2007年1月14日 (日) 21時19分


*お返事*


ひとっちさんへ

↓のクープ、可愛いでしょ~!
私も気に入ってるんですが、なかなか均等に入らなくって苦戦してます。
ひとっちさんならさぁ~っと入れちゃうそう~!
やっぱり酵母パンは酸味出ちゃいますよね~。
慌てて次々焼かなくちゃって焦ってます。。。(笑)


こっこママさんへ

酸味来た来た~!
ホント、こっこママさんの言うとおり。
発酵はいいのになんとなく酸味が。。。
なぜなんでしょう???
チャレンジ酵母はこっこママにはなかなか追いつかないけど、次、金柑挑戦してみま~す。
どうなるかな???


しょこらさんへ

こんばんは~
ホント、酵母って何からでも出来るんですね~。
美味しいかどうかは別として、果物だけじゃなく、
じゃがいも、スイカ、桜の花なんかでも酵母起こせるみたいですよ~。
面白いですね~。
ココアロールは全然他の生地と変わんないですよ~。
発酵の時からココアの甘い香りがして幸せ気分です☆
是非是非やってみてくださ~い!!


あっこさんへ

カンパは成型が楽チンなので大好きです(←めんどくさがりなだけですが…)
みかん酵母に平行して保険としてヨーグルトも起こしてたので、次はヨーグルト酵母が待機してます。
昨日から金柑を起こし始めましたよ~。
あっこさん、紅茶成功しそうですね~。
ん~楽しみ。
私もあっこさんのパン食べたいです~☆
しおたんはドライフルーツがが好きなんて、大人ですね~♪


投稿: さっちん | 2007年1月14日 (日) 21時38分

おはようございます^^やぁ~・・カンパーニュ!
惚れました☆なんて、綺麗なの??って
毎回思っちゃうんだけど。。。^^♪

食べたいです!ちぎってでも、焼いてでも。。

おいしそうです!

今日ね、さっちんさんが焼いてた
ココアロールを焼いてます。
分量とかは自分流で^^♪

でも。。中にチョコを入れ忘れちゃって。。
とっても、悔しい~!
それが食べたかったのに。。。^^;

テーブルに出してて忘れる??
ありえないです^^;

あの中から出てくるチョコを食べたかったのに。。

でも、久しぶりに焼くので楽しいです~!
またね^^

投稿: きょうちゃん | 2007年1月15日 (月) 11時46分

*お返事*

きょうちゃんへ

カンパをちぎって?いいですね~。
やってみた~い!!!
ココアロール見て来たよ~
きょうちゃんのロール成型がとってもとってもキレイでうっとりでした~☆
「出しておいて忘れる」←ありえる、ありえる。
コレよくやりますよ~。。。
チョコのとろ~ん!また今度のお楽しみで。。。
またねっ^^

投稿: さっちん | 2007年1月15日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンパーニュ(みかん酵母) | トップページ | フランスパン(ヨーグルト酵母) »