« 梅酒レーズンブレッド(ヨーグルト酵母) | トップページ | ホテル食パン風(レーズン酵母) »

カフェオレプリン&パウンドケーキ

2007_012740005

甘めのカフェオレを作って少量のゼラチンを入れました。

器を持って左右に振るとプルプル揺れるほどの柔らかめの仕上がりです。

これくらいゆるい方が好きなんです☆

我が家の長女は牛乳嫌い。

でもグラタンやシチュー、クリームスパ等は大好きなんですよ~。

そんな長女も

「これは大丈夫!」

と言って食べてました。

学校の牛乳も1パックはなかなか飲めなくてコップに数センチ飲むだけのようです。

しかし私のおだてや先生のお言葉、友達の励ましなどで少しずつ飲めるようになってきました。

コップに1cmから始まって4、5cmまでは飲めるようになったのかな~。

それがなんと昨日はは1パック飲めたそうです。(v^ー°) ヤッタネ

「おお~すご~いじゃん!!」

当たり前のことかもしれませんが、娘にとっても私にとっても嬉しい出来事でした。

先生やお友達にも感謝!

今日はどうかな?

2007_013040005

今日は午後から急きょお友達が遊びにくることになったので、さっと作れるパウンドケーキを作りました。

2007_013040006 ひよこっちさんのレシピで梅酒レーズンとオレンジピールを入れました。

腕に自身がないのでベーキングパウダーもちょっと入れて見た目重視!

しっかり膨らんでくれました。

Photo_50 に参加しています。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援してくださってありがとうございま~す。

とっても励みになります☆

|

« 梅酒レーズンブレッド(ヨーグルト酵母) | トップページ | ホテル食パン風(レーズン酵母) »

コメント

あたしもゆる~いのが好きよん♪
娘チャンは牛乳嫌いでもクリーム系の食べ物は食べるんだ~
じゃ、少しは脈があるんだね!
嫌いな子は乳製品何もかもダメってのが多いもんね~
1パック飲めたってすっごーい!やったじゃん!おめでとー♪(^-^)从(^-^)♪

おぉ~パウンドケーキもBP入れるとこんなに膨れるんだね~!
とっても美味しそう♪

投稿: ひよこっち | 2007年1月30日 (火) 16時07分

こんにちは~♪

とぅるんとぅるんプリン美味しそう~!

ゼラチンで冷やして固めるのもいいね♪
牛乳いっぱいあるから作ろうかな~?

娘ちゃん、牛乳完食おめでとう~\(^ ^)/ バンザーイ
わかるよ~、嫌いな物を頑張って克服してくれた時って涙がチョチョ切れるくらい親は嬉しいもんね~

うちのチビも人参(克服はまだ・・)食べてくれた時なんかは夫婦してオーバーリアクションで褒めまわしてるよ!

午後からお客様・・・って時は、ベーキングパウダーでぱぱっとパウンドケーキ!これがあったか~♪
とってもよく膨らんで美味しそう(^m^ )

投稿: こっこママ | 2007年1月30日 (火) 16時14分

とーってもおいしそうなカフェオレプリンにパウンドケーキ♪
長女ちゃん、牛乳が少しずつ飲めるようになるなんて、
とってもステキです!!
実は、しおたんも牛乳があまり好きじゃないみたいで・・・
今はコップに5ミリくらい・・それもお風呂上りのみです。
いつかは長女ちゃんのように1パック飲めるようになるといいのですが・・
梅酒レーズン、相当興味津々です。
実家から帰ったら。。。。。うふ♪

投稿: あっこ | 2007年1月30日 (火) 22時11分

  
  
*お返事*

ひよこっちさんへ

ありがとう~お祝いメッセージ。
娘が喜ぶわ~。
娘は時々ブログを覗くのでひよこっちさんの名前知ってるんですよ~

娘はただの偏食で嫌いみたいで、チーズだってピザのチーズは好きなのにベビーチーズは嫌いとか・・・
娘の中でわけのわからないボーダーラインがあるみだいです。

ひよこっちさんのパウンドケーキ重宝してます^^
レシピは冷蔵庫に「ひよこっちさんのパウンドケーキ」と題して貼ってあるんです♪
いつでもささ~っと作れま~す。
ありがとね~☆
  
  
こっこママさんへ

牛乳が2本で300円の時に買っちゃたので(もちろん2本)夕飯にも、パンにも、スィーツにもって感じになってます(笑)
娘にお祝いメッセージありがとう~。
伝えときます(娘は時々ブログを覗くのでこっこママさんの名前知ってるんですよ~)
パウンドケーキは昼前に作り始めて1時の来客にギリセーフ~!
部屋の中甘い香りが漂って
「今焼けたの~!」
って感じでした。

投稿: さっちん | 2007年1月30日 (火) 22時19分

  
  
*お返事*

あっこさんへ

あら~しおたんも?
でも5mmも飲めてすごいじゃん~
うちの子幼稚園では1滴もたぶん飲まなかったと思う。。。(それでいいんだろうか?)
給食で毎日出るから飲めないのってかわいそうな気がして、何とかおだててやっとここまできましたって感じ(ふぅ~)
しおたんも頑張って~!!
梅酒あるんだぁ~!(うふっ♪)

投稿: さっちん | 2007年1月30日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅酒レーズンブレッド(ヨーグルト酵母) | トップページ | ホテル食パン風(レーズン酵母) »