« ポテトのカリポリスティック | トップページ | バタートップ(イースト) »

ノアレザン(ヨーグルト酵母)

Dscf3818

Dscf3825

最後のヨーグルト酵母100g残ってたので300gの粉で焼きました。

中にはくるみと、レーズンとマンゴの梅酒漬けが入ってます。

どなたかのブログで、「シュトーレン用にラム酒ではなく梅酒にフルーツを漬ける」とありました。

我が家でも飲まなくなった真っ黒の数年ものの梅酒があったので、それで漬けて入れてみました。

焼く前の生地はずーっと梅酒の香りがしてました。

焼いたら、香りはやわらいだものの、なんだかしっとりしいい風味。

Dscf3830

コレいけます。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

とっても美味しいです。(*^ワ^*)

半分あげちゃったのでまた焼こ~っと☆

  

今日は長女の学校で「給食試食会」というものがあり、栄養士さんの食育に関する話の後、給食を食べる行事がありました。

娘はお弁当を私は給食を食べるのです。。。

久しぶりの給食はじゃ~ん。

Dscf3832

豚汁、ごはん、秋刀魚の蒲焼、ほうれん草のおひたし、牛乳です。

美味しかったなぁ~!

でもパンもたべたかったなぁ~☆

レシピブログに参加しています。

|

« ポテトのカリポリスティック | トップページ | バタートップ(イースト) »

コメント

きゃあぁぁ~!本格的なパン(≧∇≦)キャー♪
美味しそう!!マンゴーの梅酒漬け?新鮮!
どんなお味か食べてみたいなぁ~
さっちんさん角の発酵籠も2個持ってるんだ!

うちも偶然今日、食育の話聞いてきたよ~
でも、学校で試食会もあるなんていいなぁ!
うちはまだ、学校の食べたことないよo(TヘTo) くぅ
昔、学校の給食どれも美味しかったもんなぁ、食べたい!
娘ちゃんのおにぎりかわいい!ふらわっち?

投稿: こっこママ | 2006年12月18日 (月) 17時34分

もうお店のパンですね!!!
完璧なパンですぅ~♪
梅酒で漬けるドライフルーツ、かなり興味津々です!!!
その梅の香りがほんのりとするパン、いただきたいなぁ~☆
昨日のヨーグルト酵母、なんと一回目の粉継ぎで倍以上に膨らむのに、
15時間もかかったんです!!!
寒いせいでしょうか・・・
けど、なんとか膨らんで良かったです♪
今、2回目はもう少しはやめに膨らんでるみたいです!

投稿: あっこ | 2006年12月18日 (月) 21時08分

さっちんちゃん、こんばんわ〜♪
美味しそうなノアレザン!
こういうパンは大好き。
この前パン屋さんで、もろみ酢入りのノアレザン風のパンを買って食べたけど結構美味しかったのよ。
なので、梅酒につけたドライフルーツ入りもかなり美味しいんだろ〜なと思って見ました。ごちそうさま〜(*^^)

投稿: ままち | 2006年12月18日 (月) 23時58分

*お返事*

こっこママさんへ

そう、レーズンとドライマンゴーを梅酒に漬けておいたんです。
ラム酒の方が断然風味はいいけど、梅酒も悪くない(?)って感じ。(←いいのか悪いのか?)
パンに入れたら意外に美味しくってビックリでした。
発酵籠は小さい角です。
2個あるとお家用とプレゼント用と2個焼けるので便利!
ふわわっち、わかってくれたぁ?
朝、がんばって作りましたぁ~!


あっこさんへ

ありがとう~☆
梅酒のフルーツ漬けもなかなか使えるアイテムかも。。。
酵母、やっぱり時間掛かりますか?
私もりんご酵母が1回目の粉継ぎで1日掛かっちゃたからこれダメかなぁ~と思いつつも2回目やってるんです。
そしたら、あっこさんと一緒。
1回目よりは早めに膨らんできた。
ヨカッタァ~。
同じ声を聞くとあ~いいんだぁっとホッとします。
あっこさん、コメントありがとね~♪


ままちさんへ

へ~もろみ酢入り???
レーズンがもろみ酢に漬けてあるのかな?
そういえば黒酢と間違えて買ったもろみ酢が使い方がわからずにそのままにしてあるのがあるんです。
ドジでしょ~!
ちょっと挑戦してみようかな~
ままちさん、面白い情報をありがとう~

投稿: さっちん | 2006年12月19日 (火) 06時56分

さっちんさん、こんにちは~^^

ノアレザンとかこういう系のパン大好きです^▽^*
ふっくら綺麗に焼きあがってておいしそう!!
ドライフルーツって、梅酒に漬けてもいいんだ~(゜о゜*ホーッ
覚えておかなくちゃ~^^*

お子ちゃまのお弁当かわゆいですね!!
給食メニューもおいしそう^▽^*

投稿: ひとっち | 2006年12月19日 (火) 14時34分


*お返事*

ひとっちさんへ

こんにちは~☆
私もこういう系のパン大好き!
ドライフルーツは梅酒でもいいみたいです。
やってみたら意外に美味しくって、またやっちゃいそうです♪
久々の給食、オイシカッタァ~!

投稿: さっちん | 2006年12月19日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポテトのカリポリスティック | トップページ | バタートップ(イースト) »