« ポップオーバー | トップページ | クリスマスパーティー☆ »

ミニ食パン(たぶんりんご酵母)

Dscf3926

ん~コレって何の酵母だったけ~???

冷蔵庫の中に残っていた酵母。

りんご酵母は処分したはず。。。

もう酵母はなくなったはず。。。

はっ!そうだぁ~!

りんご酵母の粉継ぎするとき、りんごエキスだけのものと、りんごのすりおろしたものをエキスと一緒に入れたものと2種類作ったんだったぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

たぶん、そのりんごエキスだけのものが残ってたんだと思う。。。(たぶん、たぶん…)

恐る恐る粉継ぎ。

Dscf3922 あら不思議☆

何とか2倍に膨らんだぁ~

そして200gの粉に100gの酵母でミニ食3個だけ焼きました。

1個はプレーン。

一つはミルクジャムを中に入れて。

もう一つはラムレーズンを入れました。

Dscf3927 レーズン入りだけ中を拝見。

先日のカンパよりはふっくら焼けました。

でもヨーグルト酵母に比べるとやっぱり重たいパンでした。

レシピブログに参加しています。

|

« ポップオーバー | トップページ | クリスマスパーティー☆ »

コメント

酵母ちゃん、捨てないでよかったですね~!!
こんなおいしそうなパンに変身してくれてよかったですね( ̄▽ ̄*
ラムレーズンの入ったパンっておいしそう!!
そのまま何もつけなくてもおいしく食べられそうな感じ~(´`*

投稿: ひとっち | 2006年12月24日 (日) 13時17分

さっちんさん、メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
今日は楽しいパーティーしてるかな?

このパンも綺麗にふっくら焼けてるね~!
りんご酵母ちゃん、けっこう地道に頑張るよね~
重い感じ?全然そう見えないよ~
ラムレーズン入り・素敵(*^-゚)vィェィ♪
私もラム酒買って来て(でかいの)漬けておこうかな?普通のレーズンより格段と香りもアップして美味しそう!

投稿: こっこママ | 2006年12月24日 (日) 21時16分

いよいよ今日はイブですねぇ~☆
最初に、たぶんりんご酵母っていうのを見て、
かなり笑えましたっ♪♪♪
ミニ食パン、とってもおいしそうです!!
今、来週からの実家への帰省にあたり、
せっかく起こしたヨーグルト酵母をいかにしようか考え中なんです。。。
旦那は、せっかくだから持ってって向こうでも焼けば?
って言うんですけど。。。
どうなることやら・・・
↓のポップオーバーもかなりおいしそうですね!
ご近所のケーキ屋さんに同じ名前で中にカスタードクリームが入ってるのがあるんですが、
そんな感じなのかなぁ~なんて想像中☆☆☆

投稿: あっこ | 2006年12月24日 (日) 22時14分

*お返事*

ひとっちさんへ

メリークリスマス☆
酵母、捨てなくて良かったというか忘れてて良かったって言うか…(汗)
なんとか焼けたけどやっぱり酸味があるのでレーズン入れてカモフラージュ(笑)
なんとか良かったです♪


こっこママさんへ

メーリークリスマス☆
こっこママさんとこも楽しいパーティやってたね~!
りんご地道に頑張ってます。
お正月が入るから酵母起こそうかどうしようか考え中。
こっこママさんはやる気満々(笑)なんだね~
すっご~い!!


あっこさんへ

メーリークリスマス☆
「たぶんりんご!」確信はないんだけどね・・・(笑)
そうそう旦那様がおっしゃるとおりせっかくだから実家に持って行けば~!
やさしいおばあちゃんとパン作りもいいですね~
あっ私が貰いにいこうかしら…(笑)

投稿: さっちん | 2006年12月25日 (月) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポップオーバー | トップページ | クリスマスパーティー☆ »