« シュートーレン | トップページ | テーブルロールパン(りんご皮酵母) »

カンパーニュ(りんご皮酵母)

Dscf3878

元気の良かったりんご皮酵母で作ったカンパーニュ。

全然膨らまなかったぁ~!

画像では膨らんでるように見えますが、ヨーグルト酵母の7割くらいしか膨らんでないんです。

しかも発酵にすっごく時間が掛かりました。

昨日丸々一日掛かって作ったって感じ。

いつも酵母は少な目ですが、このりんごは300gの粉に140g入れたんです。

量の問題ではなかったみたい。

ん~何がいけなかったのかな???

まだ酵母が残っているから、リベンジです。。。

Dscf3884

こちらは毎度おなじみポテトのカリポリ。

こっこママさんがやっていた青海苔入りです。

しかしここでも失敗。

食べたら「から~い!!」

あまりにアバウトにコネコネしたら塩を入れすぎました。

優しい我が旦那様は

「ビールのつまみならこの辛さでもいけるよ~」

っと。。。

ゴメンネ~また作ります。

レシピブログに参加しています。

|

« シュートーレン | トップページ | テーブルロールパン(りんご皮酵母) »

コメント

やっぱりか・・・・・・!!
あたしも一緒だったよ。
発酵に時間かかりーの、、、全然膨らまない。。。
味は美味しかったけど、おも~~~いカンパになっちゃった!
なのでリンゴ酵母のカンパは1回しか焼いてない(o ̄□ ̄o)
なにが原因なんだろうね~(×ロ×;)

さっちんちゃんの旦那チャマったら優しいのねん(〃ー〃)

そっかそっか~!!シュトーレンはさっちんちゃんしか食べないのねっ!!
じゃ、やっぱりあたしも焼こうかな~~~(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

投稿: ひよこっち | 2006年12月21日 (木) 16時04分

*お返事*

ひよこっちさんへ

やっぱり~???
とっても重いカンパでした(涙)
中もつまっててちょっと酸味も有り。
りんごは難しいのかな?
あんなに元気が良い酵母だったのに…残念。
シュトーレンはそうなのよ~私だけ。。。
考えると恐ろしいけど、今だけだからって言い聞かせてます(笑)

投稿: さっちん | 2006年12月21日 (木) 17時05分

あのぶくぶくあふれた生種ちゃん見たら、「すごい元気!期待大だわ!」と思ったけど、重いカンパーニュになっちゃったんだ~
これ見たら、相変わらずお見事な!と思ったけどね~
私もこの前、りんご酵母のは、1回目プチ丸パン、2回目ベーグル3回目カンパと使い切ったけど
3回目のパンでやっと少し元気な酵母になってくれたよ~
粉継ぎをけっこうしないと元気になんなかった・・

嬉しい!青海苔もやってみたんだね~!
優しい旦那様~!うちはどんな反応するやら~?

投稿: こっこママ | 2006年12月21日 (木) 22時12分

*お返事*

こっこママさんへ

そっかぁ~。
りんごは難しいんだね~。
今度やるときはちょっと多めに粉継ぎするといいかな?
って失敗した後、またエキスから作るのって勇気いるんだよね~(やれるかな?)
ウチの旦那様はコレしか食べないからね~。
この時も「このパンが一番美味しいよ~!」ってまた言ってたよ。
だからパンじゃないって~!!

投稿: さっちん | 2006年12月22日 (金) 06時51分

さっちんちゃん、おはようございます♪
カンパーニュ、とても美味しそうだけど膨らみが今ひとつだったのね。残念だったね〜
ホント、酵母のパンは奥が深いよね〜
旦那さま、やさし〜〜っ!
他のパンは苦手なの?さっちんちゃんの焼くパンはいつも美味しそうなモノばかりなのに。。
うちはパパちが3食パンでも平気な人なので、パン焼き始めたのを1番喜んでくれてます。技術がなかなか向上しないのが申し訳ないんだけど(笑)

投稿: ままち | 2006年12月22日 (金) 09時53分

こんにちわ~!

おっっ!またまたカンパーニュ~!
惚れ惚れしますね^^

とっても、素敵な出来!
一度でいいので食べてみたいです!

成功ではないの??私なら!オッケーです!

食べたい~!!最高~!

投稿: きょうちゃん | 2006年12月22日 (金) 12時21分

*お返事*

ままちさんへ

そうなんです。
このイマイチ、残念でした。
ウチの旦那様はご飯党で、朝は必ずごはん。
休みの日にたまにパン食べるかな~
ままちさんのパパさんはいいね~。
旦那様が食べてくれれば張り合いが出るもんね~☆


きょうちゃんへ

あはは~最高だななんて、お恥ずかしい(*^^*)コレ失敗作。(涙)
写真ではよさそうに見えるけど、中は穴ポコだらけで、目が詰まってて、酸味があるんです。
失敗作の代表みたい!
ふわふわ食べたいで~す♪

投稿: さっちん | 2006年12月22日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュートーレン | トップページ | テーブルロールパン(りんご皮酵母) »