« お芋のぼぅちゃん | トップページ | 黒糖入りさつま芋パン »

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf3785

シンプル生地でミニ食です。

ちょっと過発酵ぎみ。

だって朝は忙しいんですもの。。。

ヨーグルト酵母が残りわずかになってきました。

酵母をきらさないように、しかも作り過ぎないようにと考えながら、次、りんご酵母と2日あけてレーズンを仕込んできましたがどっちも調子が悪いんです。

レーズンに関しては全然プクッともこないから4日目で処分しました(涙)

さて、次は何にしようかな???

Dscf3791

こちらも最近はまってるポテトのカリポリスティック。

今日はポテトだけじゃなく人参もマッシュして黒こしょうを入れました。

はじめはレシピに忠実に配合してましたが、だんだん横着になってきて、小麦粉も「だいたい」、マヨも「だいたい」、他の材料も「だいたい」目分量です。

粉なんてふるってません。

それでもちゃんとカリポリできますよ~☆(アハハ…)

レシピブログに参加してます。

|

« お芋のぼぅちゃん | トップページ | 黒糖入りさつま芋パン »

コメント

さっちんちゃん、こんばんわ〜
食パン、とてもいい色に焼けてるね〜おいしそ〜〜
金の型の方がきれいな焼き色つくのかな?
私は取り出しやすいのを優先して
柔らかいプラスチックッて言うか、あ〜名前が出て来ない!!
頭の中に型は浮かんでるんだけど。。(笑)
あっ、シリコンだ、シリコン(爆)
ポテトのカリポリも美味しそうね。もうすぐ伝染しそうです(^ー^)

投稿: ままち | 2006年12月14日 (木) 21時56分


*お返事*

ままちさんへ

こんばんは~。
シリコンは使いやすいですか???
私、シリコンの物は1個も持ってないんです。。。
だからどっちいいのか未知の世界(笑)
ミニの型はブラックコーティングの物を使ってます。
空焼き不要で洗って使えるので楽チンです。
シリコンのも欲しいな~!!
カリポリ、伝染してくださ~い♪

投稿: さっちん | 2006年12月14日 (木) 22時44分

おっはよ~!

ミニ食パン、いっぱい美味しそう(≧∇≦)キャー♪
シンプルが1番飽きずに毎日食べられるね!

私もすっかりヨーグルト酵母はかかせなくなり優等生酵母になってます。なんか他にチャレンジ酵母も作りたいんだよね~。
みかん酵母私も微妙なところで、捨てようかも少し様子みるか考え中ですヾ(;´▽`A``アセアセ

かりぽりいいよね~!アレンジきくよね!
また作ろう~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

投稿: こっこママ | 2006年12月15日 (金) 06時08分

またまたハマっとる~。爆
酵母パン美味しそう♪
あたしは基本的にパンに卵は入れないの。
酵母でリッチパン、真夏でも気にせず放置状態で発酵させてたけど全然大丈夫よん!
ヨーグルト酵母ね、起こしやすいみたいだけど過去に2回失敗してるの(-"-;)
ヨーグ酵母のパン食べたーい!

投稿: ひよこっち | 2006年12月15日 (金) 09時29分

*お返事*

こっこママさんへ

う~ん!やっぱりシンプルが一番。
朝は子供たちが食パン!食パン!ってうるさいので・・・
こっこママさんはチャレンジ酵母、頑張ってるよね~
次何しようか考え中。
カリポリ、いいね~。クックパッドのこっこママさんのつくれぽ、見てきたよ~♪


ひよこっちさんへ

そっかぁ~大丈夫なんだね。
これからリッチパンも挑戦していこう~♪
教えてくれてありがとう☆
一度失敗した酵母ってなかなかチャレンジしにくいよね~
私も、「柿」「パイナップル」はもう手を出しませ~ん(笑)
ヨーグ酵母、届けるよ~。o(*⌒―⌒*)o

投稿: さっちん | 2006年12月15日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お芋のぼぅちゃん | トップページ | 黒糖入りさつま芋パン »