« パンで靴の親子 | トップページ | お芋のぼぅちゃん »

ロールパン(ヨーグルト酵母)

Dscf3758

《配合》

  • 強力粉(カメリア)      300g
  • 砂糖              30g
  • 塩               6g
  • バター             45g
  • 水                182g
  • 生種              100g

いつも使っている国産小麦がなくなってしまったので、急きょスーパーでよくあるカメリアを買ってきて作りました。Dscf3763

やっぱり酵母で作るロールパンは形がしっかり出ませんでした。。。

もっと生地を硬く仕上げないといけないのかなぁ~?

Dscf3769 でもバターたっぷり入れたのでとっても美味しかったです。

ふわふわ~!

Dscf3778

昨日は我が旦那様のお誕生日でした。

誕生日ケーキは↑こちら、ロールケーキです(地味ですね~)

我が旦那様は甘いものは食べないのでケーキは子供たちのため。。。

スポンジケーキは苦手なのでロールケーキでご勘弁を♪

《配合》

  • 卵           4個
  • 砂糖         55g
  • 牛乳         30g
  • 薄力粉        50g
  • コーンスターチ   20g

こんな配合で別立てで作り、180度12分焼いてみました。

前回より簡単でしっとり焼けたような気がします。

レシピブログに参加しています。

|

« パンで靴の親子 | トップページ | お芋のぼぅちゃん »

コメント

とっても美味しそうな酵母のリッチパン!!
バターたっぷりなほわほわパンもいいよね~!
食べたいなぁ・・・
ぷっくり丸くてかわいい~!

旦那様昨日がバースデイだったのね。(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ロールケーキも超美味しそう~!!
レシピ見ると、甘さも控えめで牛乳も入って
しっとりほわほわ美味しそう~!
この配合も要チェックだわ
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

投稿: こっこママ | 2006年12月12日 (火) 17時14分

さっちんちゃん、こんばんわ♪
バターたっぷりのバターロールは最高おいしいよね!
ほんわかしててバターの香りがしてきそうo(*^▽^*)o~♪
お誕生日に手作りのケーキ、1番のプレゼントになるね!
そう言えば、ロールケーキ、最近作っていないので
さっちんちゃんのケーキを見てたら作りたくなってきちゃったわ〜
みんなのブログを見てたら全部作ってみたくなって
時間がいくらあっても足りない感じ(笑)

投稿: ままち | 2006年12月12日 (火) 21時05分

書き忘れちゃった〜
リンクど〜もありがとう(*^^*)
これからもヨロピクね(^-^)♪

投稿: ままち | 2006年12月12日 (火) 21時06分

旦那様、お誕生日おめでとうございまーす!
ヨーグルト酵母のロールパン、とーってもおいしそうです♪
先日、紅茶酵母を失敗してから、再びヨーグルト酵母を今起こしているんですが、
まだまだかかりそうで・・・
酵母パンを食べられるのは先になりそうです。。
さっちんさんのおいしそうなパン見て、食べた気持ちにだけなっときますっ!!
ロールケーキもかなりおいしそうですぅ~☆

投稿: あっこ | 2006年12月12日 (火) 21時31分

バターロールおいしそう^^*
私も酵母パン食べたい~!!
想像しただけでヨダレが~(笑

旦那様、お誕生日おめでとうございます^^
でも甘い物食べないのですね。
こんなにおいしそうなケーキを焼いてくれたってのに~(¨;
それにしても巻き巻きもすんごく上手ですね!!
のの字どころじゃないし…目が回りそう( ̄m ̄*フフフ

投稿: ひとっち | 2006年12月12日 (火) 23時51分

旦那チャマHappy♪(*^-^)ノ”Birthday!!です♪
ロールケーキ綺麗~(*´∇`*)
ほわんほわんで美味しそう~&巻き巻き最高♪
ロールパンもいい感じだし~w
昨日は巻き巻きDAYだぁね~(ノ∇≦*)キャハッッ♪

投稿: ひよこっち | 2006年12月13日 (水) 11時04分


*お返事*

こっこママさんへ

酵母のリッチパンってはじめてかも。。。
実はプックリしてないんですよ(涙)
でもバターがたっぷりだと美味しかったです♪
ロールパンは前よりうまくいったかな~。
私、ケーキは苦手なのでこの配合がどうなのか実はよくわからないんです。
甘さ控えめなのかな?
だから美味しかったのかも…(笑)


ままちさんへ

こちらこそ、リンクありがとう。
ブログ紹介までしてくださって嬉しいです♪
本当はイチゴのデコレーションケーキにしたかったんですが、実はケーキ作るの、苦手なのでロールケーキで勘弁してもらいました(笑)

ホントですね~、私も作りたいものがいっぱ~い☆


あっこさんへ

ありがとうございます☆
紅茶酵母残念でしたね~。
でも挑戦してるからすごい!
私はまだ紅茶酵母はやったことがないんです。
今、りんごに挑戦中。もう少しかかりそうです。
成功しますように。。。


ひとっちさんへ

ありがとうございます。
ウチの旦那はいっさい甘いもの、食べないんです。
ってか間食しないんです。
理由は「夜のお酒を美味しく飲むため。。。」
なんですって~
空きっ腹のビールは最高らしいです。
ロールケーキの巻き巻きはただ天板が大きいのでぐるぐるいっちゃっただけかも…(笑)


ひよこっちさんへ

ありがとうございま~す。
あはは~ホントだ!巻き巻きDAYだね!
今気がついた。。。
リッチな酵母パン焼いたのはじめてかも。。。
発酵が長いから卵とか入れていいのか迷ってやめちゃった~。
ひよこっちさん、リッチ系の酵母パンってどうしてる???
なんか痛まないか心配でやった事ないんだぁ~!

投稿: さっちん | 2006年12月13日 (水) 23時33分

こんばんわ~☆さっちんさんは丁寧ですね~♪

とっても、綺麗が伝わってきます~♪

ロールパンって成型が難しいのに、
とっても、綺麗だし、いい感じですね~♪

私も作ってみたくなりました!!

投稿: きょうちゃん | 2006年12月14日 (木) 19時59分


*お返事*

きょうちゃんへ

ありがとうございます。
えへへ~丁寧ですか???
私を良く知る旦那が聞いたら笑ってしまいます☆
大雑把なO型ですから~~~!
ロールパンって難しいですよね。
ちょっとご無沙汰してるとうまく成型できないんですよね~。

投稿: さっちん | 2006年12月14日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンで靴の親子 | トップページ | お芋のぼぅちゃん »