« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

Dscf4055

昨日焼き納めしたはずですが。。。

いつも大晦日にとってもおいしい玉子焼きをくださるおばさんのことを昨日の夜思い出しました。(*ノω<*) アチャー

また今年もいただけるかも知れないので(ひそかに期待してる。。。)お礼を用意。

お正月は焼く気がないので酵母も心配だったから120g使って粉継ぎ。

お正月過ぎるまで元気でいてね。。。

これががホントに焼き納め♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Dscf4052

今から実家へ行っておせちを作ってきま~す。

良いお年を~またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ 

Photo_19

に参加しています。

| | コメント (4)

ベーグル(ヨーグルト酵母)

Dscf4044

昨日完成したヨーグルト酵母で今年最後の酵母パンを焼きました。

フライドオニオン入りベーグルとかぼちゃ入りクリームパンです。

かぼちゃ入れたら生地がやわらかすぎっちゃったのでベーグルをやめてその生地で急きょクリームパンに変更。

甘くない生地に甘いクリーム、なかなかいけます。

ベーグルはまだ食べてないんだぁ~。

冷凍してお正月のパンにしようかな!

Dscf4046 Dscf4047

  

  

  

  

  

今年は私にとって進歩の年でした。

パソコンに疎い私がブログをやっちゃうなんて~自分でも (*□*)ビックリ!!

そこから同じ趣味を持つお友達に出会えて私のパンライフが広がりました。

皆様に感謝、感謝です☆

ありがとうございました。

(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

どうぞ来年もよろしくお願いします♪

良いお年を~。。。

Photo_18 に参加しています。

| | コメント (5)

メッシュ型でぐるぐるかぼちゃパン

Dscf4025

メッシュ型で久しぶりのぐるぐるパンです。

酵母がないのでイーストです。

Dscf4030

かぼちゃとレーズンが入ってます。

なんかこの断面にはレーズンが少なっ(o´_`o)ハァ・・・

メッシュパンってふわふわでとっても軽い。。。

末っ子ちゃんったら焼きたてを3センチは一気に食べていた♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

今日から我が旦那様と長女、長男三人で二泊三日のスキー旅行に出かけました。

私と末っ子はお留守番。。。オイテケボリではないです。。。自ら辞退しました(笑)

いつも3月に毎年行ってるんだけど、今年はなぜか年末に。。。

12月の始めからみんなで頑張って大掃除をお手伝いしてくれたので「行ってよい!」という許可を出しましたぁ(笑)

私はみんなのいない間に最後の大掃除、キッチン周りをしたいと思ってます。

ホントはもっと早くからやるつもりだったのに、結局最後の最後にならないとできないんだなぁ~

明日も頑張るぞy(^ヮ^)y

Photo_17 に参加しています。

| | コメント (3)

プルマン食パン(イースト)

Dscf4015

久しぶりの角食パン。

娘が大好き~!

朝はトーストにしてバター塗っていただきます。

昼はサンドイッチにしようかな~?

ちょっと発酵しすぎてカクカクになってしまいましたが、お家用なのでOKです☆

Photo_15 に参加しています。

| | コメント (8)

サンタパン

Dscf4004

昨日姪っ子ちゃんにプレゼントするために焼いたサンタパンです。

こっこママさんが作ってて、これがど~しても作りたかったんです。

クリスマスから遅れてしまったけど。。。

レシピはこちら

こっこママさんともみんりんさんとも何か違う。

そう、焼きすぎで~す。

レシピは170℃18分焼成。

長めだな~と思って15分にはしたんだけど。。。

焼きすぎました。(´ω`。)グスン

我が家のはガスオーブン、160℃15分にしておけば良かったぁ~

娘曰く

「黒人のサンタさんだね~」

あはは~そういうことにしておこ~っと!

Dscf4001 Dscf4002

 

 

 

 

 

みんな揃ってお空を見上げてますね~。

顔は娘が書きました。

お目目がハートです。

Dscf4006 姪っ子ちゃん、とっても喜んでくれました。

4年生の姪っ子ちゃんもサンタさんを信じていて、娘とサンタ話でかなりの盛り上がりをみせていました。

その光景の可愛いこと。。。

幸せ感じるひとときです☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

バゲット(たぶんりんご酵母)

Dscf3968

確信のもてないりんご酵母(笑)でバゲットです。

コレでりんご酵母は終わり。。。

ぎゅっとしまった少々重めのパンでした。

でも食べられないほど(←微妙な表現)ではなく酸味も気になるほどでもなかった。

1本はお嫁行き、もう1本はたぶん私1人で食べちゃう~( ̄~; ̄) ムシャムシャ

Dscf3986

まだまだクリスマスの興奮覚めやらずの子供達。

冬休みで学校に行かないからサンタ否定説を持ってる友達にも会わず、母としては安心。

3年生にもなると

「サンタさんは本当はお父さんなんだよ~!」

なんていってくる友達がいます。

なるべくなら長~くサンタさんを信じてほしい。

そんな友達と接触なしの冬休みは安心です。

今から姪っ子ちゃんとこへ遊びに行ってきます。

姪っ子ちゃんは4年生。

大丈夫かな???

事前に口止めしておいた方がいいかな~♪

レシピブログに参加しています

| | コメント (5)

ブッシュドノエルとサンタさんのサイン(?)

Dscf3993

昨日ロールケーキは焼いておいたんですが、デコレーションが間に合わなかったぁ。

今日娘と一緒に飾りました。

褒め上手な娘、

「このケーキ買ったのより、何十倍も何十倍もおいしいよ~!」

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

さてさて、我が家にもサンタさんがやってきました。

ちゃんとプレゼントを子供たちに届けてくれました。

お菓子もスペシャルドリンクも持って行ってくれたみたい。

子供たちのサインのおねだりにも答えてくれました。

Dscf3969

(*≧m≦*)プププw  笑っちゃうでしょ

もっと他にもサインがあるでしょ~!ってつっこみたくなるサインですね~(←思いつかなかったの。。。)

サンタさんは忙しかったんですね~☆

息子からの質問にもちゃんと答えてありました。

「サンタさんの家族は?」 → 「ママのメリー」

「サンタさんは何歳?」 → 「100歳」

日本語で書いてありました。

息子曰く

「サンタさん日本語かけるよ~!下手だったぁ」

あらあら。(*´∀`*)ゞ

今朝は早起きだった子供達、今日は早く寝ました。。。

クリスマスはそんなこんなで子供たちも私も楽しいイベントの一つです。

購買意欲がモリモリのこの時期、ドサクサにまぎれて自分にもプレゼントを購入しちゃいました。

Dscf3979 黒のワンピです。

我が旦那様には愛車、スバル360のミニカーです。

ちょっと差がありすぎますね~。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

クリスマスパーティー☆

Dscf3936

メリーーーーー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマーーーーース!!!!!

我が家だけでクリスマス会をするつもりが、おじいちゃんおばあちゃんを誘い、妹夫婦を誘い、大きいおばあちゃんを誘って、大クリスマスパーティとなりました。

ローストチキンとピザ、お寿司、その他いろいろ。。。

Dscf3933 去年から次のクリスマスは「ローストチキン」決めていました。

オーブンで1時間。

とってもジューシーで買ったものとは比べ物にならないくらい美味しかった。

肉嫌いの母もコレは美味しいって言ってました。。。

ケーキは???

突然の大パーティだったので間に合わなかった(涙)

明日作ります。

Dscf3959 サンタさんは我が家に来るかな?

子供たちからサンタさんへお手紙です。

  

  

  

Dscf3952 Dscf3956

Dscf3958 サインもおねだりしちゃいますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Dscf3961

スペシャルドリンク付です(笑)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (7)

ミニ食パン(たぶんりんご酵母)

Dscf3926

ん~コレって何の酵母だったけ~???

冷蔵庫の中に残っていた酵母。

りんご酵母は処分したはず。。。

もう酵母はなくなったはず。。。

はっ!そうだぁ~!

りんご酵母の粉継ぎするとき、りんごエキスだけのものと、りんごのすりおろしたものをエキスと一緒に入れたものと2種類作ったんだったぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

たぶん、そのりんごエキスだけのものが残ってたんだと思う。。。(たぶん、たぶん…)

恐る恐る粉継ぎ。

Dscf3922 あら不思議☆

何とか2倍に膨らんだぁ~

そして200gの粉に100gの酵母でミニ食3個だけ焼きました。

1個はプレーン。

一つはミルクジャムを中に入れて。

もう一つはラムレーズンを入れました。

Dscf3927 レーズン入りだけ中を拝見。

先日のカンパよりはふっくら焼けました。

でもヨーグルト酵母に比べるとやっぱり重たいパンでした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

ポップオーバー

Dscf3875

これは新聞に載っていたレシピです。

アメリカ生まれのクイックブレッドです。

イーストやベーキンパウダーを使わずにプク~っと膨れる面白いパンです。

食べた感じはシュークリームの皮みたい。

中が空洞なのでこのレシピは板チョコが1片行入ってます。

《配合》  プリン型5個分

  • 卵          1個
  • 牛乳          100ml
  • 塩          ひとつまみ
  • 小麦粉        50g
  • バター        15g
  • 板チョコ       40~50g

《作り方》

  1. 型の内側にバターを塗る(結構しっかり塗らないと型から外れません)
  2. バターをレンジで溶かす。
  3. ボールに卵を溶きほぐし、牛乳と塩を入れ、泡立て器で混ぜる。小麦粉バターを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
  4. 型の半分くらいまで生地を入れ、チョコ1片ずつ入れる。
  5. 210度のオーブンで25分焼く。

*注意・・・・・途中でオーブンを開けるとしぼむのでしっかり膨らむまで開けない。

混ぜるだけだから簡単。

焼けてからホワイトソース入れてもいいし、惣菜なんかもおいいしいかも。。。

甘い系でジャムやクリームを入れてもいいね~☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

簡単クッキーとポテトのカリポリ

Dscf3858

ひとっちさんが紹介していたchococoさんのチョコビス

チョコのコーティングなしバージョンで作りました。

中はキャラメルチョコチップ入り。

コレは簡単で美味しかった。

娘が

「コレ、最高においしい~!}

と次々にパクパク、パクパク。

かなりいけました。

ひとっちさん、美味しいレシピをありがとう~。

Dscf3898

またまた登場ポテトのカリポリ。

「一味」入りで大人限定。

のつもりがキムチを最近食べられるようになった娘も食べてました。

一味入りもいけます。。。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

テーブルロールパン(りんご皮酵母)

Dscf3895

カンパーニュのリベンジで焼いたパン。

150gの粉に80gの酵母で5個だけ、小さく焼きました。

やっぱり一次発酵に時間が掛かり、発酵不足の重い生地って感じ。

ピザにしちゃおっかなぁ~と思いながらも、150gだけだから焼いてしまおう!

強行突破。

何とか真ん丸に焼けました。

でもちょっと酸味があるかな~。

なので残りの酵母は処分しました。(残念)

Dscf3865_1

ひよこっちさんがご紹介してた超人気、レンジで作るポテチ。

昨日作っちゃいました。

我が家のレンジ500wなんだけど、15分くらい掛かっちゃたぁ~

厚く切りすぎたかな?

でも美味しくってヘルシー。

我が旦那様のおつまみになりました。

ひよこっちさん、教えてくれてありがとう~。

レシピブログに参加しています

| | コメント (2)

カンパーニュ(りんご皮酵母)

Dscf3878

元気の良かったりんご皮酵母で作ったカンパーニュ。

全然膨らまなかったぁ~!

画像では膨らんでるように見えますが、ヨーグルト酵母の7割くらいしか膨らんでないんです。

しかも発酵にすっごく時間が掛かりました。

昨日丸々一日掛かって作ったって感じ。

いつも酵母は少な目ですが、このりんごは300gの粉に140g入れたんです。

量の問題ではなかったみたい。

ん~何がいけなかったのかな???

まだ酵母が残っているから、リベンジです。。。

Dscf3884

こちらは毎度おなじみポテトのカリポリ。

こっこママさんがやっていた青海苔入りです。

しかしここでも失敗。

食べたら「から~い!!」

あまりにアバウトにコネコネしたら塩を入れすぎました。

優しい我が旦那様は

「ビールのつまみならこの辛さでもいけるよ~」

っと。。。

ゴメンネ~また作ります。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (7)

シュートーレン

Dscf3866

なんとかクリスマス前には焼くことが出来ました。(ふぅ~)

昨日焼けたシュトーレン。

パネトーネマザーを使って焼きました。

フルーツは梅酒ではなくてラム酒に漬けてあります。

Dscf3862 お化粧した直後。。。

こんなにバターたっぷりで、お砂糖たっぷりだと、食べるのをためらってしまいますが、一年でこの時期だけだから、よしとしましょ~(^^)

Dscf3868

一つはこの時期だけのプレゼント。

今日は我が家にもサンタさんが来るようにお願いに行ってきます。

トイ○ラスとイ○ンに・・・(あはは~)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

りんご皮酵母完成

Dscf3839

先日作ったりんごの皮酵母。

プクプクが小さくてもうダメかな~と思ってましたが、完成しました。

一回目の粉継ぎは1日掛かっちゃてまたあきらめモード。

心配で3回粉継ぎしたら、三回目は半日掛かって約2倍の量に。。。

あ~これで安心。\( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/

と思って蓋をあけたら~

プシュ~

Dscf3844

びっくり~

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

ビンが小さかったのね~(汗)

トントンとビンをたたいて何とかビンの中に戻しました。

さあ~コレで何を焼こうかな???

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

バタートップ(イースト)

Dscf3847

子供たちの朝食用に焼きました。

スーパーカメリアで焼いたバタートップブレッド。

外国のお粉は釜伸びが良く、ボリュームたっぷりに焼けました。

Dscf3851

中心に1本クープを入れ、細長く切ったバターを乗っけて焼くと、パックリ綺麗に割れます。

この割れた感じが好き~♪

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

ノアレザン(ヨーグルト酵母)

Dscf3818

Dscf3825

最後のヨーグルト酵母100g残ってたので300gの粉で焼きました。

中にはくるみと、レーズンとマンゴの梅酒漬けが入ってます。

どなたかのブログで、「シュトーレン用にラム酒ではなく梅酒にフルーツを漬ける」とありました。

我が家でも飲まなくなった真っ黒の数年ものの梅酒があったので、それで漬けて入れてみました。

焼く前の生地はずーっと梅酒の香りがしてました。

焼いたら、香りはやわらいだものの、なんだかしっとりしいい風味。

Dscf3830

コレいけます。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

とっても美味しいです。(*^ワ^*)

半分あげちゃったのでまた焼こ~っと☆

  

今日は長女の学校で「給食試食会」というものがあり、栄養士さんの食育に関する話の後、給食を食べる行事がありました。

娘はお弁当を私は給食を食べるのです。。。

久しぶりの給食はじゃ~ん。

Dscf3832

豚汁、ごはん、秋刀魚の蒲焼、ほうれん草のおひたし、牛乳です。

美味しかったなぁ~!

でもパンもたべたかったなぁ~☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

ポテトのカリポリスティック

Dscf3815_1

またまた登場、昨日焼いたカリポリ。

ディズニーランドのお土産のハーブソルトを入れました。

ほんのりガーリックの香りがしてとっても美味しかったです。

我が旦那様

「お母さんが作るパンの中でコレが一番美味しい☆」

ですって~~~

え゛~

今までいろんなパンを焼いてきたのに・・・

( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`) ショック…

まっいいかぁ~、パンは自分のため。。。ほとんど趣味ですから~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

りんご皮酵母

りんご酵母を作ってました。

末っ子が大好きなりんご。

毎日剥き剥きしてたら起こしたくなってきました。

毎日写真を撮らなかったので3日目と4日目だけです。

Dscf3774_2 Dscf3794

4日目で粉継いでみましたが半日たっても倍にならないので失敗したかも。。。

でもそのままエキスをおいておいて1週間たちました。

ん~どうだろう???

Dscf3811 今日、濾しました。

私は生の果物を使い時は濾してます。

只今、粉継ぎ中。

成功するかな?

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

フルーツゼリー

Dscf3807

久々のひんやりおやつ。

子供達が夕食後に

「何かな~い???」

って言うので、お休みだから食べてもいいかぁ~っと思って作っておきました。

黄桃の缶詰入りです。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

黒糖入りさつま芋パン

Dscf3797

《配合》

  • 強力粉(カメリア)  300g
  • さつま芋       150g
  • 黒糖(粉末)     30g
  • 塩           6g
  • バター         30g
  • イースト         6g
  • コンデンスミルク   20g
  • 卵           1個
  • 水           120g(卵の大きさによって調整します)

Dscf3803 黒糖入りだと生地がベージュでソフトな甘さ。

お芋さん入りはふわふわ軟らか生地になって美味しいです☆

ちっちゃいのを16個作りました。

写真に入ってない2個は末っ子ちゃんのお腹の中で~す♪

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf3785

シンプル生地でミニ食です。

ちょっと過発酵ぎみ。

だって朝は忙しいんですもの。。。

ヨーグルト酵母が残りわずかになってきました。

酵母をきらさないように、しかも作り過ぎないようにと考えながら、次、りんご酵母と2日あけてレーズンを仕込んできましたがどっちも調子が悪いんです。

レーズンに関しては全然プクッともこないから4日目で処分しました(涙)

さて、次は何にしようかな???

Dscf3791

こちらも最近はまってるポテトのカリポリスティック。

今日はポテトだけじゃなく人参もマッシュして黒こしょうを入れました。

はじめはレシピに忠実に配合してましたが、だんだん横着になってきて、小麦粉も「だいたい」、マヨも「だいたい」、他の材料も「だいたい」目分量です。

粉なんてふるってません。

それでもちゃんとカリポリできますよ~☆(アハハ…)

レシピブログに参加してます。

| | コメント (5)

お芋のぼぅちゃん

Dscf3738

すっかりはまってます。。。

焼く前に生地の表面にグラニュー糖を振りかけて焼きました。

今日はしっかり焼いてカリッカリッ!

末っ子ちゃん、噛めなくってペロペロなめてました(トホホ)

レシピブログに参加してます。

| | コメント (4)

ロールパン(ヨーグルト酵母)

Dscf3758

《配合》

  • 強力粉(カメリア)      300g
  • 砂糖              30g
  • 塩               6g
  • バター             45g
  • 水                182g
  • 生種              100g

いつも使っている国産小麦がなくなってしまったので、急きょスーパーでよくあるカメリアを買ってきて作りました。Dscf3763

やっぱり酵母で作るロールパンは形がしっかり出ませんでした。。。

もっと生地を硬く仕上げないといけないのかなぁ~?

Dscf3769 でもバターたっぷり入れたのでとっても美味しかったです。

ふわふわ~!

Dscf3778

昨日は我が旦那様のお誕生日でした。

誕生日ケーキは↑こちら、ロールケーキです(地味ですね~)

我が旦那様は甘いものは食べないのでケーキは子供たちのため。。。

スポンジケーキは苦手なのでロールケーキでご勘弁を♪

《配合》

  • 卵           4個
  • 砂糖         55g
  • 牛乳         30g
  • 薄力粉        50g
  • コーンスターチ   20g

こんな配合で別立てで作り、180度12分焼いてみました。

前回より簡単でしっとり焼けたような気がします。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (9)

パンで靴の親子

Dscf3753

クリスマスまでには間に合いました。。。

靴の親子です。かわいいでしょ~

Dscf3555 だいぶ前に作った靴を末っ子に投げられてこんな姿になってしまったんです(涙)。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

よしもう1足作ってみよう~

   

  

Dscf3538 いろいろなパーツにカットして(型紙があります)・・・

  

  

  

  

Dscf3539 コーヒーの缶にショートニングを塗って芯にして組み立てます。

  

  

  

Dscf3557 Dscf3562

Dscf3563

1足作ったら親子にしたくなりました。

  

  

Dscf3682 こちら、末っ子のファーストシューズ。

これから型紙をとって組み立てです。  

   

Dscf3668 芯はトイレットペーパーの芯にホイルを巻いてつくりました。

  

  

  

Dscf3746 Dscf3748

  

  

  

  

  

親子でお散歩ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

レシピブログに参加しています。

| | コメント (8)

ブルーベリーベーグル

Dscf3722

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし Book 徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

著者:徳永 久美子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらのレシピで作りました。

年末に向けての冷蔵庫の掃除で、冷蔵庫にあった残り少ないブルーベーリーを混ぜ込みました。

私、ベーグルってコレで3回目くらいなんです。

みなさん、ベーグルをとっても綺麗に成型していらっしゃいますが、私のはなんかイビツ!

穴もふさがっちゃたし・・・

もっと練習しなくちゃ~ですね~♪

Dscf3729 ベーグルってクリームチーズがとっても良く合いますよね~。

でも今、我が家にはありません・・・(´A`。)グスン

あ~食べたい!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf3703

配合は極々普通の食パンの配合で、形だけホテル食パンをまねてみました。

Dscf3709 ヨーグルト酵母なので、真っ白でふわふわぁ~

とっても美味しい飽きない味です。。。

娘はおやつに食パンそのまま食べてました。

  

  

↓こちらは昨日焼いたレーズン酵母の食パン。

Dscf3698

写真撮るのを忘れて半分プレゼントしてしまったので、この画像しかありません。

Dscf3696 レーズンの粒々が見えるかしら?

レーズンもつぶして入れる最後のエキスで作った酵母パン、結構気に入ってます。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

フランスパン失敗の巻(2回続けて…)

Dscf3642

Dscf3640

これは先日焼いたフランスパンとベーコンエピ。

UPしないでおこうと思ったんだけど、2回も続けて失敗したので、自分への戒めに。。。

250度(ウチのオーブン、コレが最高温度なんです。。。低くない???)に予熱をし、温度を下げて焼きに入るはずが、250度のまま残り5分。

慌てて温度下げたけど、しっかり焼色がつきました。(焦げました。。。) ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

そして2回目の失敗。

Dscf3688

ちょっといつもと天板の向きを変えて焼いたらパンの上部が天板に当たってフランスパンの方が全く焼き色つかず。。。

なんと言っても蒸気焼成なのに水を入れ忘れた。(ノд`@)アイター

ただ石とパンを高温で焼いただけ。。。

これってどうよ~??

「ちょっと失敗しちゃったぁ~!」

なんちって、実家に持って行きました。

Dscf3657 私はこうやって朝も昼もパン。

責任取ります (∩.∩)にんまり

レシピブログに参加しています。

| | コメント (7)

ポテトのカリポリスティック

Dscf3674

お芋のぼぅちゃんのスナック編みたいな感じのをクックパッドでみつけました。

レシピはこちらです⇒ レシピ ポテトのカリポリスティック byあぶぅさん

カリポリとあったんですが私が作ったらサクサクスティックになりました。

じゃがりこのような、そうそうヤマザキナビスコリッツのような味でした。

これが家族になかなか好評で、レシピにある量の倍量で作ったんですが一日で完売。

間食を全くしない我が旦那様まで、昨晩夕食後に

「これ、美味しいね~」

とポリポリ食べてました。( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ビールのお供にいい感じ!!(*´∀`*)ゞ

レシピブログに参加しています

| | コメント (6)

かぼちゃのマフィンとお芋のぼぅちゃん

Dscf3545

パンに入れようと思ってマッシュして冷凍しておいたかぼちゃ、パンに入れずにマフィンにしました。

甘さ抑えめ、子供のおやつにちょうど良いです☆

Dscf3651

UPされた時から狙っていた、ひよこっちさんの『お芋のぼぅちゃん』 作りました。

ひよこっちさんのレシピにあった通り、歯の悪い人用に 子供用に乾燥焼きはやめておきました。

でもカリッとしなかったから、やっぱり乾燥焼きした方がよかったかな。。。

末っ子ちゃんにはこの棒状と適度な軟らかさが良かったようで、昼ごはんもそっちのけでパクパク、パクパク、まだパクパク。。。(*´Д`)=3ハァ・・・

いいさ~いいさ~好きなもの食べて大きくなっておくれ。。。

ちょっと味見をしたらお芋に甘みが少なかったようなので蜂蜜を倍量入れました。

ひよこっちさん美味しいレシピありがとね♪

| | コメント (7)

テーブルロール(レーズン酵母)

Dscf3604

レーズンエキスの最後の最後。

レーズンもフードプロッセッサーにかけそこに水を足して粉継いで作った元気な酵母です。

150gの粉に80gの酵母で焼いてます。

Dscf3616 私のランチ。

コロッケサンドです♪

コロッケがデカすぎてパンのお口がしまりませ~んo(〃'▽'〃)oあははっ♪

美味しかったぁ~

†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

ぐるぐるメッシュパン

Dscf3583

毎度懲りずにココアのぐるぐるメッシュパンです。

これは今日、我が旦那様の実家へ行ったので、そのお土産用です。

Dscf3576 前より長めに伸ばして、ぐるぐる巻き巻きしたつもりなんだけど・・・

この断面を見ての通り、全然進歩がありません(はぁ~)

お土産用なのでカットできませんでした。

カットしなくてもダメなことはわかるね~。

Dscf3593 レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

ミューズリー入りカンパ(レーズン酵母)

Dscf3570

Dscf1315_4 ←こちらのミューズリーを入れました。

小さめの発酵籠2個です。

プレゼント用とお家用と2個焼けるのでこの大きさ、便利。。。

いつもお世話になっているお隣さんへ。

Dscf3571

よ~く見ると、わかるかしら???

黄色っぽいブツブツがちらほら・・・

レーズンとかも入っているのでほんのり甘~いパンです。

生地作りの最初から入れているので、生地に溶け込んでます。

今度、最後に入れてみようかな~?

もっとミューズリーが主張するかしら。。。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

カンパーニュ(レーズン酵母)

Dscf3533

とっても元気なレーズン酵母でカンパーニュ。

またまた水分入れすぎハァ━(-д-;)━ァ...

軟らかめ生地になってしまった~!

なのでやっぱり高さがでません。

おまけにクープも、゚(゚*´Д⊂グスン

ヘタクソ。。。

Dscf3530 6本入れるつもりが均等に入ってなくて、隙間隙間にもう1本もう1本って入れていったらこんなんに・・・

ドツボにはまってしまった~~~!

これはお家用だからま~いいっかぁ。。。

でもレーズン酵母はふわふわ、しっとりで美味しかったぁ~。

ヨーグルト酵母とレーズン酵母が起こしやすくてお気に入り ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »