« セサミブレッド(ヨーグルト酵母) | トップページ | ヨーグルト酵母のスコーン »

バタークッペ(ドライフィグ酵母)

Dscf3330_1

クープがパックリ割れたパンが食べたかったのでトップにバターをのせて焼きました。

しっかり割れてくれて満足です。

このドライフィグは母が「あんまり美味しくないから~」ってくれたもの。

パッケージには「自然食品」っと書いてあったけど漂白してあるみたい。(←コレって普通なのかな?)

Dscf3192_1 こんな感じに白っぽいエキスです。

一応ブクブクきたので粉継ぎしました。

Dscf3224_1 一回目の粉継ぎでコレだけしか膨らまなかったよ~。

心配で3回粉継ぎをしました。

やっぱりちょっと元気がない感じ。

でも焼いてみないと気がすまない私 (*´ω`)ノ 

昨日の夜に生地作りをし、昼に焼きあがりました。

Dscf3323_1 期待していなかっただけにこの焼き上がり。

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪  

バターのっけて焼いたのも正解だったかも~☆

外カリ中フワのとっても美味しいパンになりました。

  

Dscf3335レシピブログに参加しています。

|

« セサミブレッド(ヨーグルト酵母) | トップページ | ヨーグルト酵母のスコーン »

コメント

ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆
きれいにぱっかーんとクープも開いて
おいしそ~!
ドライフィグ酵母って優秀なんだね~!
私も表示見てないけど漂白剤付いてるのかもね?
でも今度絶対やってみたい酵母起こしだよ。
毎日酵母パン祭りだね(v^ー°)

投稿: こっこママ | 2006年11月17日 (金) 06時08分


*お返事*

こっこママさんへ

最近、酵母が調子良いんだぁ~
悪い時は全てダメだったけど、今回は全部成功。
気分がいいね~!!
やっぱりドライ系が成功率高いねっ♪

投稿: さっちん | 2006年11月17日 (金) 15時42分

きゃー美味しそう!!
クープもパカッと開いて完璧じゃないですか!!
カッコイイ~~~♪( ̄∀ ̄)b
ドライフィグちゃんって、とっても元気だよね!
しかも美味しいし~♪
さっちんちゃんのは白いのね!?
イチジクがちがうのかしら?
色んなのが売ってるもんね~^^

投稿: ひよこっち | 2006年11月17日 (金) 17時16分


*お返事*

ひよこっちさんへ

そうなの、白いんです。
このフィグたぶん漂白してあるみたい。
だから心配してたんだけど、元気に育ってくれて嬉しかったです。
「クープがパカッ」はバターのおかげ、クープ失敗した時はこの方法もいいかも、裏技一つ見つけちゃったぁ~!

投稿: さっちん | 2006年11月17日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セサミブレッド(ヨーグルト酵母) | トップページ | ヨーグルト酵母のスコーン »