« さつまいもプリン | トップページ | お誕生日会 »

カンパーニュ(お米の酵母)

ちょっとサボってしましたした。

今日からまた張り切ってパンを作り、UPUPしましすのでよろしくお願いしま~す。

  

Dscf3006

以前に貰ったパン屋さんのお米の酵母で作ったカンパーニュ。

以前っていつだろう?と思ったらなんと10月7日でした。

その酵母が

  1.  蓋を開けて空気を入れ、
  2. 一週間に一度位砂糖を入れる。

これだけやっただけなのに元気に生きていてくれたんです。

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

恐るべし、パン屋さんの酵母です。

ちょっと焼きすぎの気はしますが(気のせい気のせい・・・)しっかり膨らんでくれたのでOK☆

なんと酵母は8%しか入っていないんです。

上白糖が全くなかったので(←そんなことあるの???)黒糖を入れました。

これはお嫁入り予定なので中は見ることが出来ませんでした。

   

私の熱は胃腸風邪だったようで、そのためかなんとパンが全く食べたくな~い。

何となく見るのもイヤっって感じになってました。

今日になってやっとパンを焼く気に・・・

ん~体調もどったかな?

これが私の目安かも。。。

レシピブログに参加しています。

|

« さつまいもプリン | トップページ | お誕生日会 »

コメント

さっちんさんおはよう!
風邪回復して良かったね~。わたしも喉に来る風邪になりつつあるからお互い気合で直そうね~!
このカンパーニュも最高だね!
高さもあってベストのカンパちゃんだわぁ。
約1ヶ月前のでも元気酵母なんだね。
すっごいこのお味に興味あるなぁ。
こんな美しいカンパーニュいつか焼きたいものです。

投稿: こっこママ | 2006年11月 3日 (金) 05時25分

元気になって良かったですねぇ~☆
パン屋さんに並んでいるようなステキなパンです!!
こんなパンにお嫁に来ていただきたいなぁ~♪
読んでいて、笑っちゃったんですけど、
実は今我が家も上白糖が・・・
それで昨日は黒糖パンでした。。へへへ・・
なので、さっちんさんの自分つっこみが私へのつっこみのように感じてしまいましたっ!!

投稿: あっこ | 2006年11月 3日 (金) 21時53分

*お返事*

こっこママさんへ

大丈夫ですか?
風邪は気合よね~(???)あはは
今回早くに自分で風邪かも?なんてみとめてしまったのがいけなかったなぁ~、気合が足らなかった~(笑)
このカンパちゃんは酵母様様です。
もう酵母がないんだあなぁ~
何かやんなくちゃぁ!!


あっこさんへ

ね~自分でもびっくりしちゃったぁ~砂糖がないなんて。
料理も砂糖を使わないものにしたりして・・・
翌日砂糖1袋100円に走ったわ~(笑)
この酵母は優秀酵母なのでおかげでキレイに膨らんでくれました。

投稿: さっちん | 2006年11月 4日 (土) 11時29分

さっちんちゃん元気ぃ?
風邪治った~?今の風邪ってお腹につくみたいだよ!
さっちんちゃんは流行に敏感だってことかぁ~!?笑

相変わらずこのお米カンパちゃん綺麗~(´▽`)
パン屋さんの酵母って元気なのか?それともお米の酵母って元気なのかな~?

投稿: ひよこっち | 2006年11月 4日 (土) 16時56分

*お返事*

ひよこっちさんへ

元気になりました~(^^)
流行に敏感に(笑)胃腸風邪をやってしまったわっ!

酵母が元気なのか?お米の酵母が元気なのか?よ~くわかんないんだけど、こんな酵母を作ってみたいな~
今、ヨーグルトやってるのになんか様子が変なんだよね~
また失敗かも・・・(涙)

投稿: さっちん | 2006年11月 4日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さつまいもプリン | トップページ | お誕生日会 »