« お米の酵母の食パン | トップページ | クッキーとクレープ »

コッペパン? フランスパン?(レーズン酵母)

Dscf3213

あはは~笑っちゃうでしょ~この形。

コッペパンなの???フランスパンなの???

クープもいまいち!イヤッいまさん位!(←オヤジ~?)

形をどうしようか迷いながらやったら、その通り迷いが出てしまってヘンテコな形になっちゃたぁ~。

これは久しぶりのレーズン酵母。

前回レーズンにカビを生やしてしまって、ちょっとレーズンのせいにもしてたんだけど、再度挑戦。

びんはかなり丁寧に煮沸消毒。

使う道具も同じく煮沸消毒。

温度管理も慎重に、慎重に。

Dscf3163 6日目で泡が落ち着きました。(レーズンが悪い訳ではなかったわっ)

香りもワインっぽいいい香り。

味も甘さが取れて、でも酸っぱくはない。

よしこれでいこう!

2回粉継ぎをして(写真撮るの、忘れちゃったぁ~)強力粉250g、全粒粉50g、酵母110gで焼いてみた。

発酵もGOOD。

二次発酵の温度も慎重に管理。

今朝9時に焼けました。

焼き上がりを待って朝食です。

Dscf3215 熱々にバターをのっけて紅茶と一緒にいただきました。

わぉ~この味、たまりません。

←この二枚では止まらなかった!もう一枚食べちゃったぁ(笑)

形はこんなんでしたが、味はバッチリ。

ホントにホントに美味しかったぁ~

一回分しか粉継ぎしなかったのでまた次やんなくちゃぁ~!!

レシピブログに参加しています。

|

« お米の酵母の食パン | トップページ | クッキーとクレープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お米の酵母の食パン | トップページ | クッキーとクレープ »