« アイスボックスクッキー | トップページ | グリッシーニ »

カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

Dscf3417

今日はとっても暖かな一日ですね~。

久しぶりに焼いたカンパーニュ。

Dscf3413

酵母も元気がよくって、しっかり発酵してくれました。

上出来!!ルンルン♪

な~んて調子にのって写真撮影終了後、アクシデント

ぎゃ~w

Dscf3421 焼きたてのカリッカリッのカンパちゃんを高めのカウンターの上から落っことしちゃったぁ~!

  

  

  

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

見るも無残なこの姿。

Dscf3426 床はこんなだし。。。

ただただ落ち込むばかり(涙)

  

  

  

気を取り直して・・・

Dscf3428 中はふんわりふかふか。

あ~!切ってから思い出した。

全粒粉入りです。

明日の朝食用でいただきます。

  《配合》

  • 強力粉    258g(全量を300gにして残りを全粒粉にするためこんな量です)
  • 全粒粉    42g(この中途半端な量はこれでおしまいだったから…)
  • 生種      116g(ガバ~っと取ったらこの量だったの…)
  • 砂糖      20g
  • 塩       6g
  • バター     20g
  • 水        131g(水だけはしっかり様子をみます)

ってな感じで、水分だけはキッチリ様子は見ますが、配合は適当なんです(アハハ~)。

レシピブログに参加しています。

|

« アイスボックスクッキー | トップページ | グリッシーニ »

コメント

こんにちは!
今日のもお見事カンパだね!
こんなこんもり高さのあるカンパーニュ
私も焼いてみたいわぁ(^m^*)
米麹なのかと思ったらヨーグルトなんだ。
ほんと美しいわぁ(≧m≦)
クープも素敵~!さっちんさんてばすごいなぁ。

投稿: こっこママ | 2006年11月21日 (火) 15時34分

こんばんわ~☆
おいしそうな、カンパーニュですね^^♪

お上手ですね~☆
惚れ惚れします^^♪

クープも素敵☆☆

発酵籠があったらまたまた雰囲気が違いますね!
私も欲しい~!!!

投稿: きょうちゃん | 2006年11月21日 (火) 19時24分

相変わらず見事なカンパーニュですね~★
いつも形が良くて、焼きも良いし、本当美味しそう!!
クープもキレイで惚れ惚れしちゃう~~~
でもすごい驚きなのが、床に落として表面のカリカリが無残な姿なのに、カンパーニュちゃんは形きれいなまま!!素晴らしい!!

投稿: しょこら | 2006年11月21日 (火) 20時08分

さっちんさん
すっごくきれいなカンパーニュ!!
見とれてしまいます~!
私も最近、自家製酵母にはまっていて、チマチマと焼いてはいますがカンパーニュ、一度は作ってみたいです。
発酵カゴも購入したことだし、そろそろ大型パンにも挑戦しようかな~。
レシピ、参考にさせてくださいね~!

投稿: mie | 2006年11月21日 (火) 20時28分

+++++++++++++++

*お返事で~す*

こっこママさんへ

アハハ~。こっこママさんに褒めてもらえて嬉しい~!
ヨーグルト酵母がなかなかの元気ちゃんでしっかり膨らんでくれました~。
今まで300gの粉に80gしか酵母を入れてなかったんだけど、今日は100g入れてみようと思いました。(スプーンで取ったら116gも取れちゃってそのまま使っちゃたんだぁ!)
酵母が多ければ膨らむのかどうかはわからないんですが、今日のはしっかり膨らんでよかったぁ~!
  
  
きょうちゃんへ

こんばんは~。
お上手だなんて照れちゃいます。。。
発酵籠は成型が簡単なのでホントは手抜きなんですよ~(笑)
私、発酵籠買う前は「すり鉢」で作った事がありますよ~!
「すり鉢」のしましまが出てました。
今、考えると笑える!!(あははっ)
  
  
しょこらさんへ

こんばんは~。
見事なんてお恥ずかしいです。
いやぁ~落しちゃってビックリ。
焼きたてを落したから形がそのままだったと思います。
でもよく見ると成型がヘタでゆがんでいるんですよ。
写真の角度でわかんないだけなんです。
今日はクープを入れる時、気合も入れました(笑)
  
  
mieさんへ

こんばんは~。
ありがとうございます。
めんどくさがり屋の私は分割しないパンが大好き。
かわいいパンを焼くmieさんを尊敬します。
ブラックココアのパンなんてすっごくキュートでしたよ♪
私のレシピはあんまり参考にならないかも。。。
今日もただなんとな~くこの配合にしただけなので。
水分は国産小麦を使っているのでやや少なめです。
  
  


投稿: さっちん | 2006年11月21日 (火) 22時33分

すーーっごくきれいなカンパーニュですね☆
お店のよりもおいしそぉ~!!!
けど、落ちてしまったんですね。。。
落ちちゃったときの、「きゃーーー!!!」
っていうのがなんとなくわかるような・・・
我が家も焼き立てや作り途中など、
とってもオッチョコチョイなので・・・
よくやりますぅ~。
けど、それでも味は同じですもんねっ♪
さっちんさんのカンパーニュは欠けてもおいしそう☆☆☆

投稿: あっこ | 2006年11月22日 (水) 08時49分

こりわこりわ、、、お見事なカンパちゃんで!!
高さもすんごいねぃo(≧∀≦)o
つ~か、さっちんちゃんはほんとクープ上手ね~♪
何であんなに綺麗に入れられるの~!?
もう、テクニシャンねぇ~(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
こんな素敵カンパちゃんを落とすなんて・・・(*-゛-)
アンビリーバボー!やぁ~!!

投稿: ひよこっち | 2006年11月22日 (水) 09時58分


*お返事*

あっこさんへ

褒めていただいてありがとう~。
私のドジはコレに始まったことではないんですが、自分でも落ち込みましたぁ(ハァ~)
そうそう落しても味は同じだし、どうせ切っちゃうしね~なんてねっ!(笑)
  
ひよこっちさんへ

そうなの~アンビリーバーボーでした。。。
今回のヨーグルト酵母はなかなか元気が良かったです。
今日のクープは気合!!エイッで入れました(笑)
このクープの入れ方は発酵後の生地の具合を見て入れやすそうだったらこの形にしてます。
今日はバッチリこの形がいけそうでした。ヤッタァ~!!

投稿: さっちん | 2006年11月22日 (水) 16時28分

さっちんさん^^おはようございます^^

レシピブログのいちおしから来ました!!

わ~い!おめでとう☆☆

カンパーニュが輝いていますよ!!!

今日も一日!張り切って行きましょうね!!

投稿: きょうちゃん | 2006年11月29日 (水) 09時09分

こんにちは、はじめまして♪
レシピブログを見てて、こちらのサイト発見しました。
カンパーニュ、きれいに膨らんでますね~。すばらしい!。それに、表面のパリパリ感がおいしそう!
私もパン作りしてるんですが、まだフランスパンなどのハード系が納得できる仕上がりになったことがないんです。私の目指しているのは、そう、ずばり、このさっちんさんが焼いたようなパン。
ぜひ、ご伝授を~!
焼きの温度とか、時間とか、まだ加減がわかってないです・・・。
ところで、水が結構少ないんですね~。私、粉300gでいつも210mlの水でやってました。

では(*´∇`)ノシ マタ~♪

投稿: | 2006年11月29日 (水) 09時44分

はじめまして。
レシピブログのトップページから拝見しました。
すごいですね。こんなパンが焼けちゃうんですね!
お店に売ってあるパンみたいにきれい!
いつも「フゥ~ン・・」なんて感じで見てるいちおしブログなのですが、このカンパーニュにはおもわずコメントしてしまいました。

投稿: homary | 2006年11月29日 (水) 18時37分


*お返事*

きょうちゃんへ

ありがとうございま~す。
びっくりしましたぁ。
でもとっても嬉しいかも。。。
これからも頑張ります!


猪さんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
私はハード系のパンが好きなが、一番好きなフランスパンはなかなかうまく焼けないんです。
まだまだ修行の身です。
いつも国産小麦を使っているので水分は少なめです。
外国産を使うなら300gで210mlくらいでいいかもしれませんね~!
ご伝授なんておこがましいですが、是非また遊びに来た下さい。
失敗が多いので笑ってくださ~い(あはは)


homaryさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
このカンパ、落っことしちゃったからあはは~お店では売れないですね~(笑)
まかないで食べちゃいましょう~~~!
また遊びに来てくださいね~。

投稿: さっちん | 2006年11月30日 (木) 22時02分

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю
猪です♪書き込みありがとうございました~。

そっか~、さっちんさんは、国産小麦粉なんですね。こんなに水分量違うんですね~。私はまだ国産小麦粉は使ったことがありません。ひとつ、お勉強になりました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ありがとうございま~す。

ところで、こちらのサイト、うちからリンクさせていただきましたので、ご報告いたします。

これから、よろしくお願いします。

では、゚.+:。(ノω`)ノ"゚.+:。また~

投稿: | 2006年12月 1日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイスボックスクッキー | トップページ | グリッシーニ »