« 北海道のお土産もらっちゃたぁ~! | トップページ | バタークッペ(ドライフィグ酵母) »

セサミブレッド(ヨーグルト酵母)

Dscf3290_1

黒ごまを練りこんだヨーグルト酵母のパンです。

150gで小さめに8個だけ作りました。

Dscf3220 とっても元気の良い酵母。

ビンが小さすぎました。(; ̄ー ̄A

この酵母の前にメグミルクのヨーグルトでエキス作りを始めたんですが、一週間たってもブクブクこなくて、破棄。

再度気を取り直して、ビンの煮沸も慎重にし、ヨーグルトのせいにするわけではないんですが今度は明治ブルガリアヨーグルトに変えて挑戦。

今度はうまくいきました。O(≧∇≦)O イエイ!!

Dscf3299 写真を撮っている横から小っちゃな手がのびてきて、一つパクッパクッ。

あらあら~~。。。

「おいちぃ~」

この言葉が一番うれしいで~す。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

レシピブログに参加しています。

|

« 北海道のお土産もらっちゃたぁ~! | トップページ | バタークッペ(ドライフィグ酵母) »

コメント

おいしそうなゴマのパンです~♪
あぁ~、お腹空いちゃいました。。。
ヨーグルトによって、酵母起こせるかどうか違うんですねぇ~!!!
何にも意識してなかったんですが、
うちのヨーグルト酵母も、ブルガリアヨーグルトでした!
まだエキスが冷蔵庫にあるので、今からがんばりまーす♪

投稿: あっこ | 2006年11月15日 (水) 21時45分


*お返事*

あっこさんへ

いえいえ、ヨーグルトによって起こせるかどうか違うって事はないと思います。
自分の腕のせいなのに、ヨーグルトのせいにしているだけなんです(あはは)
いろいろなヨーグルトでいろんな味を楽しんでみるのもいいかも~

投稿: さっちん | 2006年11月15日 (水) 22時39分

んん~!このゴマパンも香ばしくておいしそ~(^m^ )
さっちんさんはゴールドブレンドの空き瓶?ー ̄) ニヤッ私はエクセラの瓶ばっかりよ~!

今回私は恵で封開けたてので起こしたら成功で
前回、ブルガリアの開けて2~3日経ったもの
(量も少なめで)やったら失敗(゜-Å) ホロリ
何か原因があるんだよね~!

投稿: こっこママ | 2006年11月17日 (金) 06時05分

*お返事*

こっこママさんへ

そう!ゴールドブレンドよ~。
マキシムはビンの口が小さくてイヤなの。
コーヒー買う時、酵母を作ること考えてビンの大きさと形をじっくり見てます。
コーヒーの味は別にいいんです(笑)
ヨーグルトの種類じゃないんだね~。
何かがいけないんだね。

投稿: さっちん | 2006年11月17日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道のお土産もらっちゃたぁ~! | トップページ | バタークッペ(ドライフィグ酵母) »