« ロールケーキ | トップページ | 丹波の黒豆パン »

山型食パン(お米酵母)

Dscf3046

パン屋さんのお米の酵母で(まだあったの??・・・あと1回分くらいあります)食パンです。

真っ白なふわふわの食パンが食べたかったので強力粉のみのシンプルな配合で・・・

Dscf3037_0 食パンなど型のパンを焼く時は網にのせて下からも火が通るようにします。

これをするとしないとでは焼き上がりにかなりの違いが出ます。

それにしてもオーブンの中油が飛んでて汚いですね~(恥)

年末大掃除をしなくちゃね~

Dscf3061 酵母パンの特徴はすだちが大きいような気がします。

←このパン、イーストパンだとすだちが粗いようですが、酵母パンなのでこれで良しとしましょ~!

  

  

Dscf3065_1 私はバターを塗ってからトーストして食べるのが好き♪

娘は反対

「焼いてからバター塗ってね~」

ですって~~!! 

  

レシピブログに参加しています。

|

« ロールケーキ | トップページ | 丹波の黒豆パン »

コメント

シンプルな食パン、すっごくおいしそうです♪
特にトーストが魅力的です!!!
私も以前は、先バター後焼き派でした!
今は、先焼き後バターです。。。
というより、先バター後焼きというのをすっかり忘れてました。。。
朝、起きたらまず旦那さんの朝ごはんの準備で、
無意識でパンを焼いてしまうので。。。
明日は、自分のだけじっくり先バターにしてみようかなぁ~♪

投稿: あっこ | 2006年11月 8日 (水) 21時41分

シンプル食パン飽きないよねヽ(・∀・)ノ
先バターはやったことなかったよ~!
じんわりバターがしみ込んで香りいっぱいなんだろうなぁ。やってみよ(*^ー゚)v ブイ♪
米麹酵母魅力的!ほんと立派な発酵力だよね。
完璧食パン♪~
これが噂のいい仕事してくれるガスオーブン!?
こうやって網使うのとそうでないのとで差が出るんだね。メモメモ・・・。
型もばっちり使いなれてそうでいい感じだね!

投稿: こっこママ | 2006年11月 9日 (木) 10時10分

*お返事です*

あっこさんへ

どっちでもいいことなんだけど、娘も私もこだわりがあって、逆になると何かイヤなんですよね~。
朝はトーストが一番多いかなぁ~
やっぱりシンプルにたどり着くかしら・・・
  

こっこママさんへ

先バター、美味しいよ~!!
バター塗ったところはふわふわで周りの塗ってないところはカリカリなんです。
これに砂糖をかけて焼いたり、生クリームかけて焼いたり、いろんなバージョンで楽しんでます。
そうそうこれが噂の(?)ガスオーブン♪
直接、天板にのせると底がしっかり焼けないような気がしまーす。
この型、使い込んでるみたいでしょ~
違うんですね~!!
今では笑い話なんだけど、型を買った時
「中にも蓋にもショートニング塗って空焼きして下さい」
と言われたのをなぜか私は、側面も底もショートニングを塗ってしまったの。。。
だからこ~んなにばっちく、いやいや使い込んでる風に見えるんです。
あはは~、今ではドジな私のネタになってま~す☆

投稿: さっちん | 2006年11月 9日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロールケーキ | トップページ | 丹波の黒豆パン »