« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

キャラメルチョコチップパン

Dscf3519

とっても甘~いパンです。

ココアのマーブル生地にキャラメルチョコッチップとナッツが入ってます。

ひよこっちさんがよく使っている、トリノ型で焼きました。

先日、豪腕!コーチング!!の中でKABAちゃんがこの型を使って「タイカレーパン」を作ってました。

波々がとってもかわいい~!

Dscf3517 Dscf3529

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

わぁ~い!載っちゃたぁ☆

わぁ~い!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

レシピブログのいちおしに載っちゃいましたぁ。(喜ぶのが遅い???)

実はレシピブログに載った日に、パソコンが全然動かなくなってしまったの。。。(涙)

パソコン初心者の私は原因がわからず、我が旦那様の帰宅を待って、忙しい合間に直してもらいやっと今日、復活です。

お祝いのコメントもいただいてたのにお返事が遅くなってゴメンナサ~イ。

こんなへなちょこブログにお目を留めていただいたレシピブログの方、ありがとうございます。

そして、そしてご訪問、コメントしてくださった皆様ありがとうございま~す。

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

| | コメント (2)

バタークッペ&りんごパン(ヨーグルト酵母)

Dscf3499_2

ヨーグルト酵母でいろいろパン。

水を入れすぎて、生地がやわらか過ぎ。。。

ダレダレにだれて焼きあがりもやっぱりぺっちゃんこ。

高さが出ませんでした。(●´・△・`)はぁ~

Dscf3501 形が一緒なのでわかんなくなっちゃたぁ~!

紅玉で作ったジャムを入れたものは上にストロイゼル(クランブルとも言うかな?)をかけ、クッペにはクープを入れた所にバターをのせて焼いてます。

  

  

Dscf3504 紅玉のジャムはやっぱり色が綺麗ですね~。

でも甘みを抑えすぎてちょっと酸っぱいんです。

ためしに1個だけカレーを入れてアルミカップに入れて惣菜パンも焼いてみた。

今度子供用に焼いてみよう~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (7)

黒糖入り生地であんぱんとグリッシーニ

Dscf3481 Dscf3475

昨日焼いたパンです。

黒糖入りの甘~い生地であんぱん6個作りました。

何で6個かって???

冷凍してあった餡子が6個だけあって、思いつきであんぱんを作ったからからで~す!!

残りの生地で甘いグッリシーニを作ったらどうだろう???っと思い、やってみました。

コレも思いつき。

末っ子ちゃんがパンを食べるのに、この形がとってもいいんです。

でもグリッシーニは甘い系より塩味のが美味しかった。

レシピブログに参加しています。

昨日、とあるクラッシクカーのイベントに行ってきました。

Dscf3482 我が旦那様の愛車です。

ピカピカに磨かれた自慢の車で出場しました。

私と子供たちは後からグリッシーニを持って遊びに行きました。

子供たちは車はさておき、屋台やビンゴ大会などで楽しんでたんですよ~。

屋台の中で手作りクッキーとパンのお店があって、そっちの方が私は気になりました。

パンを持って行ったので買わなかったけど、ちょっと自分でもあんなお店が出来たらどうだろう???なんて思っちゃたりして・・・

我が旦那さまは???

なんと自慢の車が3位入賞して、びっくり~!

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

大喜びでした。

| | コメント (5)

ピザ(イースト)&カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

Dscf3470 Dscf3473

今日は義兄と姪っ子が遊びに来てくれました。

我が家のウッドデッキが築6年にして、いつも雨にぬれる所が腐ってしまったんです。

それを修理するために義兄がやってきました。

お昼をごちそうしなくちゃって張り切りました。

ピザを5枚その他おかずをいろいろ、アタフタしてたら完成の写真を取らずに食事が始まってしまいました。

お土産にヨーグルト酵母のカンパーニュを持っていってもらいました。

Dscf3465 もう少し時間をおきたかったんだけど、次にピザを焼かなきゃいけなかったので、ちょっと小さめのカンパーニュになっちゃたぁ~。

味も少し心配。。。

形も実はいびつ。。。

大成功とはいかなかったけど、お礼がコレしかないの。

お兄さんありがとね~!!

Dscf3466 向こうの方で小っちゃなお手てが狙ってる・・・ネェネェ!(。・ω・)σ)´Д`)プニッ♪

コレはダメだよ~

レシピブログに参加しています。

| | コメント (7)

お買い物。。。

今日はパンはお休み。

末っ子ちゃんと二人で朝からお買い物。

久しぶりにドンクのミニクロワッサンを買っちゃたぁ~!

Dscf3450_1

久しぶりに行ったら、「黒糖入りきな粉モッチ」と言うものがありました。

前からあったかも知れませんが、久しくパンを買ってなかったので、お初です。

中に黒糖のわらび餅みたいなのが入ってて外はクルミ入りの生地にきな粉がまぶしてあるの。

ちっちゃいからパクッと食べちゃったぁ~!

時々買って食べるのもいいもんです。

ついでに私の大好きなひよこっちさんがつい先日、紹介してたフライドオニオン、同じものがあったので即買いました。

Dscf3461_1

実はコレ使うのも初めてならば買うのも初めて。

ホントにお初です。

すご~く気になってたものが買えてよかったぁ~!

ついでに子供たち用のアルファベットミニパスタも・・・

スープに浮かして楽しみま~す。

レシピブログに参加しています

| | コメント (5)

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf3449

ミニ食パンも久しぶり~!

ヨーグルト酵母で焼きました。(今はコレしかありません。。)

真っ白でふわふわ。

明日の朝食用です。

今日は300gの粉に対して80gの生種で作りました。

種は少な目ですが充分膨らみました。

良かったぁ~!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

グリッシーニ

Dscf3437

こっこママちゃんのグリッシーニがいっつも美味しそうで、羨ましくって・・・

やっとまねまねまねっこさせてもらっちゃいました。

これっ!いい~

カリカリで美味しいし、何といっても食べやすい。

末っ子に持たせてもこぼさず上手にカリカリ食べました。

コレは粉チーズと黒こしょうを少々入れてあります。

こっこママ~いつも美味しそうなパン紹介してくれてありがとう~!!

レシピブログに参加しています

| | コメント (5)

カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

Dscf3417

今日はとっても暖かな一日ですね~。

久しぶりに焼いたカンパーニュ。

Dscf3413

酵母も元気がよくって、しっかり発酵してくれました。

上出来!!ルンルン♪

な~んて調子にのって写真撮影終了後、アクシデント

ぎゃ~w

Dscf3421 焼きたてのカリッカリッのカンパちゃんを高めのカウンターの上から落っことしちゃったぁ~!

  

  

  

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

見るも無残なこの姿。

Dscf3426 床はこんなだし。。。

ただただ落ち込むばかり(涙)

  

  

  

気を取り直して・・・

Dscf3428 中はふんわりふかふか。

あ~!切ってから思い出した。

全粒粉入りです。

明日の朝食用でいただきます。

  《配合》

  • 強力粉    258g(全量を300gにして残りを全粒粉にするためこんな量です)
  • 全粒粉    42g(この中途半端な量はこれでおしまいだったから…)
  • 生種      116g(ガバ~っと取ったらこの量だったの…)
  • 砂糖      20g
  • 塩       6g
  • バター     20g
  • 水        131g(水だけはしっかり様子をみます)

ってな感じで、水分だけはキッチリ様子は見ますが、配合は適当なんです(アハハ~)。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (13)

アイスボックスクッキー

Dscf3400

最近、少々風邪気味。

風邪の風邪の原因はわかってるんです。

一週間前から鼻水タラタラの末っ子の食べこぼしを食べたり、スプーンを一緒にしたり、決め手は深夜のパソコン。

だって夜しかパソコンゆっくり触れないんだも~ん!

しっかり治るまで気をつけます。。。

今日はクッキー。

本当はバターたっぷりの風味豊かなショートブレッドが食べたかったんだけど、粉から計ってショートブレッドを作る気にならず、こんな時のために(?)冷凍しておいた生地でクッキーを焼くことにしました。

ついでに美味しい風邪薬「玉子酒」

Dscf3407

  • お酒    コップに半分位(100ccくらいかな?)
  • 蜂蜜    大匙1
  • 卵      半分位
  • 牛乳    大匙2位

玉子酒って作った事なかったので全部「位」、適当です。

末っ子のお昼寝中にいただきました。(アルコールは飛ばしました・・・昼間ですからね・・・笑)

あ~しあわせ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

メッシュ型でぐるぐるパン

Dscf3375

娘のリクエスト。

「ぐるぐるパン焼いて~」

オッケー☆⌒c(´∀`)ノ

リクエストがあればガゼン張り切っちゃいます!!

今日はグリーンティのぐるぐるパンです。

抹茶がなかったんです。

ちょっと色が薄め、味は甘め。Dscf3386

前回よりぐるぐるを多くしたかったんだけど、たいして変わらなかった(涙)

ミュズリーのパン、あげちゃったからこのパンは明日の朝食用です。

ちょっと甘めなので何と合わせて食べよっかなぁ~!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

ミューズリー入りコッペパン(ドライフィグ酵母)

Dscf3349

コレで最後、フィグ酵母です。

生地の中にミューズリーを入れました。

Dscf1315_2 ミューズリーはこちら。

このままではちょっと食べにくいのでいつもパンの中に入れちゃいます。

  

  

Dscf3353 夜、生地かけをし、酵母パンだから…って朝は家事を優先にしパンを後回しにしていたら、ボールいっぱいに発酵していてびっくり~。(◎ー◎;)ビックリ

フィグちゃん元気がいいのねっ!!

慌ててベンチ→成型へ。

だからちょっと過発酵ぎみ。

酵母だからと気を許してはいけないのね~。(o´_`o)ハァ・・・

    

Dscf2854 先日、兵庫に住んでるおばさんから丹波の黒枝豆さやつき、いただいちゃいました。

箱の中にぎっしり~。

一つ一つはさみでチョッキン、大事にさやからはずし

全部塩茹で。(ちょっとかために)

冷凍して、少しずついただきます。

Dscf3267 色や形はいまいちですが味は最高!

いつも冷凍枝豆ばっかりなので(しかも冷凍食品4割引の時にまとめ買い アハハ~)こんな美味しい枝豆食べたら、次どうしよ~!!

新しい食材が手に入ると、「パンに入れたら???」ってすぐ考えちゃうけど、今回は素直にそのままいただきます。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

さつまいものスフレケーキ

Dscf2926_1

超簡単スフレケーキのレシピを発見。

さつま芋の消費にもなるし。。。

レシピはこちら  さつまいもスフレケーキ byくずぴーさん

Dscf2919 15㎝のデコ型で2個。

ウチのは底取れなので、このようにアルミホイルで覆って焼きました。

←これ100均。

  

Dscf2925 ちょっと生地が余ったので残りは小っちゃなココット型に入れました。

とっても簡単でかつシュワシュワで美味しかったです。

長男は1人でデコ型の3/4は食べてました!

でもスフレなのでシュワシュワでお腹にもたれることはなかったです。

くずぴーさん、美味しいレシピをありがとうございま~す。

Dscf2932

  

  

  

  

  

  

  

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

ヨーグルト酵母のスコーン

Dscf3260

昨日焼きました。

ヨーグルト酵母のスコーンです。

酵母のスコーンはモチモチしてます。

ベーキングパウダーのスコーンと違って食べる時、ボロボロとこぼれないので母は安心。

子供たち喜んで食べてました。

先日貰った、北海道土産のミルクジャムをつけて。。。

もうなくなりそうです。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

バタークッペ(ドライフィグ酵母)

Dscf3330_1

クープがパックリ割れたパンが食べたかったのでトップにバターをのせて焼きました。

しっかり割れてくれて満足です。

このドライフィグは母が「あんまり美味しくないから~」ってくれたもの。

パッケージには「自然食品」っと書いてあったけど漂白してあるみたい。(←コレって普通なのかな?)

Dscf3192_1 こんな感じに白っぽいエキスです。

一応ブクブクきたので粉継ぎしました。

Dscf3224_1 一回目の粉継ぎでコレだけしか膨らまなかったよ~。

心配で3回粉継ぎをしました。

やっぱりちょっと元気がない感じ。

でも焼いてみないと気がすまない私 (*´ω`)ノ 

昨日の夜に生地作りをし、昼に焼きあがりました。

Dscf3323_1 期待していなかっただけにこの焼き上がり。

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪  

バターのっけて焼いたのも正解だったかも~☆

外カリ中フワのとっても美味しいパンになりました。

  

Dscf3335レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

セサミブレッド(ヨーグルト酵母)

Dscf3290_1

黒ごまを練りこんだヨーグルト酵母のパンです。

150gで小さめに8個だけ作りました。

Dscf3220 とっても元気の良い酵母。

ビンが小さすぎました。(; ̄ー ̄A

この酵母の前にメグミルクのヨーグルトでエキス作りを始めたんですが、一週間たってもブクブクこなくて、破棄。

再度気を取り直して、ビンの煮沸も慎重にし、ヨーグルトのせいにするわけではないんですが今度は明治ブルガリアヨーグルトに変えて挑戦。

今度はうまくいきました。O(≧∇≦)O イエイ!!

Dscf3299 写真を撮っている横から小っちゃな手がのびてきて、一つパクッパクッ。

あらあら~~。。。

「おいちぃ~」

この言葉が一番うれしいで~す。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

北海道のお土産もらっちゃたぁ~!

Dscf3243

お隣のおばさんから北海道のお土産をいただきました。

すべてご当地お菓子。

中でも『じゃがポックル』は北海道限定で、ネットでもすぐ売り切れちゃう大人気商品なんですって~。

それをお隣のおばさん、並んで買ってくださったそうです。

お味は?

(・∀・。)(-∀-。)ウン♪ 美味しい~

と~ってもサクサクしてる。ポテトチップスのような油ギトギトではないので食べ過ぎちゃいそう(ヤバイヤバイ

もうひとつとっても嬉しいお土産。

Dscf3011

パン好きの私のために、おばさんが「これ、とっても美味しかったから~!」って。

早速パンにつけていただきました。

これも美味しい~

おばさん、ありがとね~!!

また、パンでお礼しよ~っと。。。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

クッキーとクレープ

Dscf3126 Dscf3234

今日の子供たちのおやつ。

胡桃のクッキーと娘が大好き、クレープです。

Dscf3228 生クリームを泡立てるのがめんどくさかった~(; ̄д ̄)ハァ↓↓  だから生クリームなし。

中身はバナナ、黄桃(缶)、コンデンスミルク、キャラメルクリーム、チョコスプレーです。

娘はクレープ星人なの。。。

お祭りの屋台で必ずクレープを買います。

あんなクレープに500円も」出すなんて~??って思いますが、お祭りやお正月だけだから、「一つだけねっ!」って約束でいつも買っちゃいます。

甘い母です。。。

このクレープは娘が図書館で借りてきた本を見て、子供達が中心に作ったものです。

焼きは私担当。

最近、娘がいろいろ作りたくなってきたみたい!

私の苦手、ケーキをマスターしてね~ (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

コッペパン? フランスパン?(レーズン酵母)

Dscf3213

あはは~笑っちゃうでしょ~この形。

コッペパンなの???フランスパンなの???

クープもいまいち!イヤッいまさん位!(←オヤジ~?)

形をどうしようか迷いながらやったら、その通り迷いが出てしまってヘンテコな形になっちゃたぁ~。

これは久しぶりのレーズン酵母。

前回レーズンにカビを生やしてしまって、ちょっとレーズンのせいにもしてたんだけど、再度挑戦。

びんはかなり丁寧に煮沸消毒。

使う道具も同じく煮沸消毒。

温度管理も慎重に、慎重に。

Dscf3163 6日目で泡が落ち着きました。(レーズンが悪い訳ではなかったわっ)

香りもワインっぽいいい香り。

味も甘さが取れて、でも酸っぱくはない。

よしこれでいこう!

2回粉継ぎをして(写真撮るの、忘れちゃったぁ~)強力粉250g、全粒粉50g、酵母110gで焼いてみた。

発酵もGOOD。

二次発酵の温度も慎重に管理。

今朝9時に焼けました。

焼き上がりを待って朝食です。

Dscf3215 熱々にバターをのっけて紅茶と一緒にいただきました。

わぉ~この味、たまりません。

←この二枚では止まらなかった!もう一枚食べちゃったぁ(笑)

形はこんなんでしたが、味はバッチリ。

ホントにホントに美味しかったぁ~

一回分しか粉継ぎしなかったのでまた次やんなくちゃぁ~!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

お米の酵母の食パン

Dscf3206

これで最後のパン屋さんのお米酵母。(あ~んもうなくなっちゃたよ~涙)

カンパーニュにしようか食パンにしようか悩んだ結果真っ白な食パンにしました。(いつもと変わりがないですね~)

Dscf3202

ワンローフ成型にしてみました。

Dscf3210

熱々の所を切ったのでちょっとよれてますが、中は真っ白けっけ~!!

ふわふわです。

一切れ朝食で食べて後は実家行きです。

酵母を貰ったのは妹なので、最後の酵母パンは出産後実家で休んでる妹へ。。。

次、貰う予定はなし・・・(残~念!)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

メッシュ型でぐるぐるパン

Dscf3168

中はパッカ~ン

Dscf3174

ぐるぐるがあまかったぁ~(●´・△・`)はぁ~

今回生地作りがいまいちでしっかり伸びなかったよ。

今日は小学校の学習発表会でした。(昔は学芸会って言ってたよね~)

我が旦那様はお仕事。

でも子供の晴れ姿をみたい!

ならば私がビデオを頑張ろうじゃないか~。'`ィ(´∀`∩

しかし末っ子がいてはビデオが取れぬ。

そこで孫大好き!おばあちゃんを呼び寄せて一緒に見ることに・・・

そしたら孫大~好き!おじいちゃんまで来たよ~

二人いれば怖いものなし。

おかげでしっかりビデオを撮ることができました。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう~。゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

半分に切っちゃたけどこのパンおばあちゃんにあげちゃたぁ。

そして今日のお弁当はこちら

Dscf3176 まっくろくろすけです。

ハッキリいって手抜きです。

ラップに湯気が~(朝は慌ててました…アセアセ

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

クリスマスリースのレシピです♪

《リースの配合》

  • 強力粉      200g
  • 砂糖        8g
  • 塩         3g
  • イースト      2g
  • ショートニング  6g
  • 水         120g (国産小麦を使ってます。外国産をお使いの方はもう少し水分を増やした方がよいかもしれません)

《工程》

  1. 一時発酵(自然発酵)     20分
  2. 分割後→ベンチタイム     15分
  3. 成型
  4. 二次発酵(自然発酵)     10分
  5. 照卵後焼成           200度 15分
  6. オーブンから出して少し熱が取れたら再度照卵をして 160度 30分
  7. 心配性の私はさらに150度 15分乾燥焼きしてます。(↑これはいらないかも…)

《成型》

Dscf3079_1 分割は100gを3個と残りの生地にします。

100gの生地をそれぞれ80㎝に長~く伸ばします。

  

  

  

Dscf3084_1 ただ三つ編みにするだけ。

端っこから三つ編みにしてもいいけど中心から編んでいったほうが綺麗に編めるのでそうしてます。

中心から下は表編み、上は裏編みです。(←間違えると三つ編みにならないで~す)

  

Dscf3089_1 残りの生地で長方形のものを作り(スケッパーで切ると綺麗)三つ編みの継ぎ目を隠します。

残りの生地でミニチュアパンを作りました。

リースに乗っけて焼けばそのまま飾りになります。

焼き上がりが内径13センチの仕上がりになってました。

大きさや太さはお好みで。。。

発酵し過ぎると編目が綺麗にでないので、どの工程も早め早めがポイントです。

乾燥焼きをしっかりすると虫が食わなくて何年も楽しめます。(毎年作るのも楽しいかぁ~!)

Dscf3144_1

レシピブログに参加しています。

   

| | コメント (8)

パンでクリスマスリース

Dscf3144

パンでクリスマスリースを作りました。

以前作ったのは保存状態が悪く、虫が食ってしまったぁ。゚(゚*´Д⊂グスン

もちろんこのパン、今は食べられます。(そのほこりがたまってくるかも・・・)

Dscf3079 Dscf3084

Dscf3085 100gずつ生地を細長く伸ばし、三編みします。

  

Dscf3089丸く形を整えてリースにします。

残り生地でミニチュアのパンを作りました。

これをリースに飾ってもいいし、玄関飾りにしても良いと思って

リースには乗っけずに焼きました。

ジャ~ン!!Dscf3137 焼けましたぁ

d(^ v●)bわくわくd(●v ^)bルンルン

  

  

  

Dscf3155 まだツリーは出していないんですが、まずリースだけ飾ってみました。

この週末にみんなで出そうかなぁ~

  

  

レシピブログに参加しています。

  

| | コメント (2)

丹波の黒豆パン

Dscf3108

母が作った黒豆の汁がた~ぷり残ってて、これ使えないかなぁ~?

そうだぁ☆水の代わりに入れちゃえ~!

ってことで出来た生地がこちら

Dscf3090_1 ちょっと黒い生地。

おまけに水分が多かったのか、少々ベタつきぎみ。

Dscf3091_1 とりあえず、150gの粉で6個分だけ作ってみることに。

  

Dscf3094 中に黒豆をコロコロとのっけて・・・

丹波の黒豆は一粒が大きいんです。

Dscf3119 もう少し発酵長く置けば良かったぁ~

トップの写真見てもわかる通り未発酵でした。。。(反省)

配合も成型もまだまだ改良の余地ありです。

レシピブログに参加しています。

  

  

| | コメント (2)

山型食パン(お米酵母)

Dscf3046

パン屋さんのお米の酵母で(まだあったの??・・・あと1回分くらいあります)食パンです。

真っ白なふわふわの食パンが食べたかったので強力粉のみのシンプルな配合で・・・

Dscf3037_0 食パンなど型のパンを焼く時は網にのせて下からも火が通るようにします。

これをするとしないとでは焼き上がりにかなりの違いが出ます。

それにしてもオーブンの中油が飛んでて汚いですね~(恥)

年末大掃除をしなくちゃね~

Dscf3061 酵母パンの特徴はすだちが大きいような気がします。

←このパン、イーストパンだとすだちが粗いようですが、酵母パンなのでこれで良しとしましょ~!

  

  

Dscf3065_1 私はバターを塗ってからトーストして食べるのが好き♪

娘は反対

「焼いてからバター塗ってね~」

ですって~~!! 

  

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

ロールケーキ

Dscf3077

ホントは昨日が息子の誕生日。

やっぱり当日にケーキがないとね~っと思って今までに数回しか焼いたことがないロールケーキを焼いて見ました。

ロールケーキぐらいなら私でも出来るんじゃないかしら・・・という安易な考えのもと、PCでレシピを検索し、簡単なレシピでウチの天板にあった配合で開始です。

ウチの天板は30㎝×33㎝くらいの大きめサイズなんです。

天板が30㎝×30㎝くらいになるように細い棒で調節し

  • 卵      4個
  • 薄力粉   70g
  • 砂糖     45g

この配合で共立てで170℃ 20分焼きました。

あんまりケーキを焼かないので、

  • この配合で良いのか?
  • 時間は良いのか?(ロールケーキってこんなに焼くの?)
  • 焼いた後はクッキングシートはすぐ剥がすのか?
  • 乾燥しないようにするにはどうするか?
  • しっとりさせるにはシロップを塗るのか(←確か友達はやってたような…)
  • なにしろ天板に薄く平らにするのが難しかった~

っと疑問だらけ。。。

一応焼けたので布巾をかぶせ、冷めたら生クリームとフルーツをのせて巻き巻き。

ラップに包んで冷蔵庫へ。

Dscf3076 どうみてもキメが粗いよね~

焼いた後は硬かった生地も(←これって失敗???)冷蔵庫でお休みしたらそれなりに軟らかくなった。

やっぱり数をこなして練習しなくちゃね~

  

   

今日は子供達はお弁当でした。

「ふらわっちがいい~」っという娘と星のカービーのゲームを買った息子にキャラ弁です。

Dscf3053_1

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

さつまいもスティック

Dscf3052

配合はe-パン工房さんの配合でフィリングはさつま芋のマッシュに牛乳、砂糖を適当に練って火にかけ最後にバニラエッセンスを少々。

それを中に入れました。

こっこママさんやひよこっちさんのパンが美味しそうだったのと、さつま芋消費のため。

カスタードを作るのがめんどくさかったのでいも餡だけが入ってます。

しかもねじねじスティックのはずなのに、左の半分は手綱こんにゃく風になってるし・・・(´ヘ`;)とほほ・・

まぁ~これも良いんでな~い(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

お誕生日会パートⅡ

Dscf3035

先日はおばあちゃん宅で息子のお誕生日会。

今日は我が家でのお誕生日会。パートⅡです。

あんまりキレイな食卓風景ではないなぁ~!

手巻き巻き巻きやりました。

今日はちょっと多めに用意したつもりでしたがあっという間に完食。

たくさん食べるようになったな~っと子供の成長を喜びつつ、この先一回に何合ご飯を炊けばいいのだろう???なんて恐ろしいことを考えていました。

嬉しい悲鳴ですね~!

レシピブログに参加しています。

  

Dscf2674 さてさて数年前、某有名パンメーカーのポイント集めてもれなくプレゼントでもらったエコバック。

これ持っている方たくさんいるんじゃないかなぁ~。

当時幼稚園のママ友の間でも持っている人がたくさんいて、みんなで集合した時には自分のかばんがどれかわからなくなったほど・・・(笑)

でも今となってはこのマークがちょっぴり恥ずかしい。。。

ナイロン生地でとっても丈夫なバックだったんですよね~。

Dscf2675 まずここをカットします。 

マークのある部分の代わりにギンガムチェックの布地を縫い合わせます。  

  

Dscf2902 完成~!

サイズもちょっと大きくして丈夫なナイロンのエコバックになりました。

なかなかかわいいでしょ~

  

Dscf2886 早速使いました。

地球に優しいかわいいエコバック。

買い物も楽しくなりそうです。

あっ買いすぎ注意ね~(笑)

| | コメント (2)

お誕生日会

昨日の夜、おばあちゃん家で長男のお誕生日会をしました。

Dscf3016_1

おばあちゃんよりケーキのプレゼント。

市内の老舗のケーキ屋さん。

昔ながらのデコレーションケーキの味。

ふわふわで~す。

最近流行の人気パティシエのケーキも美味しいけれど、年に数回食べる昔ながらのふわふわケーキも美味しいです。

私はケーキはうまく焼けないので、大満足。

もちろん息子も大満足で~す。

Dscf3012

  

  

おめでとクラッカー( ・_・)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

  

さて今から誕生日プレゼントを買いに行って来ます。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (7)

カンパーニュ(お米の酵母)

ちょっとサボってしましたした。

今日からまた張り切ってパンを作り、UPUPしましすのでよろしくお願いしま~す。

  

Dscf3006

以前に貰ったパン屋さんのお米の酵母で作ったカンパーニュ。

以前っていつだろう?と思ったらなんと10月7日でした。

その酵母が

  1.  蓋を開けて空気を入れ、
  2. 一週間に一度位砂糖を入れる。

これだけやっただけなのに元気に生きていてくれたんです。

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

恐るべし、パン屋さんの酵母です。

ちょっと焼きすぎの気はしますが(気のせい気のせい・・・)しっかり膨らんでくれたのでOK☆

なんと酵母は8%しか入っていないんです。

上白糖が全くなかったので(←そんなことあるの???)黒糖を入れました。

これはお嫁入り予定なので中は見ることが出来ませんでした。

   

私の熱は胃腸風邪だったようで、そのためかなんとパンが全く食べたくな~い。

何となく見るのもイヤっって感じになってました。

今日になってやっとパンを焼く気に・・・

ん~体調もどったかな?

これが私の目安かも。。。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »