« ねじねじ食パン | トップページ | 柿酵母失敗の巻 »

ダブルソフト風食パン(梨&レーズン酵母+イースト)

Dscf2808_0

こっこママさんの真似をしてダブルソフト風の食パン。

ただ左右の生地量をしっかり計らなかったからお山が綺麗に出ませんでした。

これは梨皮酵母リベンジにレーズンエキスを足して粉継ぎしたものを使用。

でも種に元気がなく、失敗そうな予感。。。

やめればいいのに、やっぱり焼きたい!!

そんな時の究極裏技、というかズルイ対処法。

イーストを1%だけ入れました。

天然酵母の食感、風味を残しつつ、ちゃんと発酵してくれる裏技です。

天然酵母の定義で、「1%だけならイーストを入れてもいい」というのがあるみたいで、市販されている「天然酵母のパン」の中にはイーストが入っているものがあるそうです。

イーストの力はすごいと実感。

発酵時間も短めでしっかり発酵してくれました。

Dscf2818_0 食感は???

純粋な天然酵母パンに比べるとちょっとふわふわしてます。

でもイーストだけで作ったパンとはちょっと違います。

究極のズルイ対処法なので、これに頼らないよう酵母ができるといいな~!

只今、柿酵母製作中。

レシピブログに参加しています

|

« ねじねじ食パン | トップページ | 柿酵母失敗の巻 »

コメント

きのう、何回コメント入れても入んなかったんだぁ。もう大丈夫かな?

ダブルソフト、今日私も作ったよ~ヽ(^Д^*)/
でも、さっちんさんのが
いい焼色でおいしそ~(*^o^*)
ふんわり甘ーい誰にでも喜ばれるパンでしょ?
いつも、お嫁行き用に作ってます!

パネトーネマザーだっけ?イースト入りの天然酵母。気になってるんだけどね!
そうゆう定義あるんだね。ふむふむ

投稿: こっこママ | 2006年10月18日 (水) 16時58分

実は、何度かコメント入れたんですが、
入りませんでした。。。
なので、もう一度!
すっごくおいしそうなパンですね!
トーストして食べたいなぁ~☆
酵母のパンにイーストを加えるって、初めて知りました☆
イーストを加えると発酵時間も短くなるんですか??

投稿: あっこ | 2006年10月18日 (水) 18時29分

*お返事*

こっこママさんへ

何度もコメント入れて下さってごめんなさ~い。
メンテナンス+その後故障ありでなかなかお返事出来ませんでした(涙)
パネトーネマザーってイースト入ってるの???
私、持ってるけど知らなかったぁ。
久しぶりに使ってみようかな~!


あっこさんへ

何度もコメント入れて下さってごめんなさ~い。
メンテナンス+その後故障ありでなかなかお返事出来ませんでした(涙)
イースト入れると天然酵母にしてはかなり早く発酵しますよ~
オーバーナイトにするのは危険かも!?
イースト入れてもそれなりに美味しいですよ。

投稿: さっちん | 2006年10月19日 (木) 23時23分

これもボリュームたっぷり~♪
あたしもまねっこしようかな~(´▽`)
あたしも酵母パンの発酵が遅かったりするとイースト入れちゃおかな~なんて思うことあったけどやったことなかったの。
1%でいいのね!?Ψ( ̄∀ ̄)Ψイヒヒ

投稿: ひよこっち | 2006年10月20日 (金) 14時35分

*お返事*

ひよこっちさんへ

1%で充分よ~!
心配だと2%も入れちゃったりして・・・
そんなの天然酵母じゃないよね~!(笑)
ひよこっちさんはこの裏技に頼らなくても充分膨らんでる気がするけど・・・
でも使いたいときもあるある???

投稿: さっちん | 2006年10月21日 (土) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねじねじ食パン | トップページ | 柿酵母失敗の巻 »