« お月見団子 | トップページ | 京都祇園ボローニャのパン »

カンパーニュ(お米の酵母)

Dscf2614_1

前にももらった事があるんですが、石釜のある天然酵母のパン屋さん「ダーシェンカ」のお米の酵母をもらいました。

それで焼いたカンパーニュです。

愛知県に住んでるパン好きな方は必ず知っているというくらい有名なパン屋さん。

天然酵母のうえに石釜ですから美味しいのなんのって・・・

かなり私好みです(。→∀←。)キャハ♡

そのお店の天然酵母ですから失敗がない優れもの。。。

酵母の勢いもかなりすごくて、毎日蓋を開けるのがたいへん。

シュ~~ポンッ!

っと毎回音をたてます。

Dscf2601_0 自分で作る酵母とはかなり様子が違う。

シャビシャビなんですね~

   

   

   

ただ今日は焼きに入った時、化粧をし始めた私・・・

最近いろいろ隠すところがたくさんありすぎてかなりお時間が掛かるんです。(●´・△・`)はぁ~

途中でパンを焼いていることを忘れてしまって、天板の入れ替えと温度を落とすのを忘れてしまいました。。。(トホホ)

ウチのオーブンは焼きムラがあるので天板を途中でひっくりかえし、温度も20分くらいは210度で焼き、残り10分は200度に落として焼くときれいに焼きあがるんです。

それを忘れてしまって30分210度のまま・・・

見ての通りちょっと焦げ目のカンパーニュとなってしましました。

このパンはお嫁行きなのでお味はわかりませんでした。

まだ酵母が残っているので我が用をまた焼きたいと思いまーす。

レシピブログに参加しています。

|

« お月見団子 | トップページ | 京都祇園ボローニャのパン »

コメント

きゃ~~完璧ぃ~~!!
これくらいこんがりしてた方が美味しそうだよ!
クープも素敵~(*'v'*)
まねっこしたいけどあたしには無理っぽい~(-"-;)
いつも酵母をもらえていいなぁ~♪
しかも有名パン屋さんなんて!!
やっぱりパン屋さんちの酵母は違いますか?

投稿: ひよこっち | 2006年10月 8日 (日) 06時45分

うわぁ~!焼色もクープも素敵!!
高さもあって完璧カンパーニュだね。
私も今朝カンパーニュ焼いたけど、相変わらず・・。いいなぁ、ガスオーブン。さっちんさん
とこ来るたび、思いがいっそうつのる今日この頃。
酵母超有名店から分けてもらえるなんて
うらやましい!おいしいんだろうなぁ。

投稿: こっこママ | 2006年10月 8日 (日) 14時10分

え~~~!?
とってもいい具合に焼けてると思いますよぉ!
クープも綺麗だし、形もいいし、とっても美味しそ~♪
知ってます!知ってます!「ダーシェンカ」
(一部のパンしか食べたことはないけど)とっても美味しいですよね~~~!!
でもいいなぁ~~~お米の酵母私も欲しいな。

レーズン酵母、最初に起こし始めたのが、もういきなり不安気で・・・(もしかしたら雑菌が入ったのかな?)
なので、今日別にもうひとつ起こし始めました。
う~~~ん、しょこら家は環境が悪いのか???

投稿: しょこら | 2006年10月 8日 (日) 21時38分

*お返事*

ひよこっちさんへ

うんうん。
やっぱりパン屋さんの酵母は違いました。
はずれがないというか、1週間経っても酵母の勢いは衰えない。
8%しか入れてないのにこの膨らみです。。。
発酵後の生地も良かったからクープも綺麗に入ったし入れやすかったんです(ニコッ)


こっこママさんへ

このパンは酵母様様です。
自分で起こした酵母より生地も扱いやすかったし、クープも入れやすかったんです。
何が違うのかは、う~んよくわかんないなぁ~!
それそう、こっこママさんとこの「流し台が窮屈な鮭」!あれ過ごすぎ☆
ボケボケしてたらどんどんUPされててコメントしそびれてしまったぁ(涙)
我が家ではどう転んでも見る事が出来ない光景だわっ!!!うらやましい~


しょこらさんへ

やっぱり「ダーシェンカ」の酵母だけあってはずれがなくホント上手に焼けました(自分で言うなってぇ!!)
これは酵母様様です。。。
私も実のところ良くわかんないんですが、レーズンはオーガニックが良いとか聞きますね。
私が使ってるのはよく売ってる、クオカの「オイルコーティングなしの普通のレーズン」です。
しょこらさんの酵母、画像でみると大丈夫そうな気がするけど・・・
頑張れ頑張れレ~ズン!!

投稿: さっちん | 2006年10月 9日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お月見団子 | トップページ | 京都祇園ボローニャのパン »