« レーズン酵母でコッペパン | トップページ | 牧場へ行ってきました »

山型食パン(レーズン酵母)

Dscf2943

これで自分で起こした酵母終了。

大丈夫だろうと思って発酵かけたまま、子供達の歯医者へ行き買い物をし帰宅。

ご飯の支度をしながら

「あっ忘れてたぁ~」

ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

慌ててパンを見ると型からお山が3cmくらい上がってた。

急いで焼成。

生地がだれてなくて良かったぁ~+.d(・∀・*)♪゚+.゚

おかげですっごいボリュームのパンになりました。

Dscf2950 今朝の顔。

クラムがもっちもっちのふわふわ~~~

   

   

   

Dscf2946_1 半分はバターだけ、半分はバターとメープルシュガーをかけてトーストにしました。

横から末っ子ちゃんに横取りされたぁ~

   

   

レシピブログに参加しています

|

« レーズン酵母でコッペパン | トップページ | 牧場へ行ってきました »

コメント

さっちんさん、こんばんは。ヨーグルトやレーズンなどいろいろな酵母を作っていらっしゃるんですね。私は工業酵母だけしか使っていないので、とても感心しました。パンも良く伸びて内層もきれい!自作の酵母で作られたなんてビックリです。本当においしそうですね。

投稿: Madame K | 2006年10月27日 (金) 22時38分

すーーっごくキレイに膨らんでいる山食パンですねぇ~!!!
まさに、憧れぇ~☆
お出かけしていた時間もパンにとっては絶妙のタイミングだったんですね!!!

ヨーグルト酵母が今朝、5日目にしてぷつぷつしてきたんです!!
はやく、それでパンを焼きたいでーす♪

投稿: あっこ | 2006年10月28日 (土) 07時54分

おっはよ~!すっごい釜伸びした最高の山食だね\(^o^)/焼き色もいいわぁ!
酵母パンって発酵のピークも長いから、外出もできていいよね!
バターとメープルシュガーってのもおいしそう!
私も山食作って食べよ~(=^u^=)

投稿: こっこママ | 2006年10月28日 (土) 09時28分

   
   
*お返事*

Madame Kさんへ

酵母は出来の良いのだけUPしてるので上手そうにみえますが、ホントは失敗の方が多いんです(あはは)
このパンもちょっと発酵し過ぎでした。
でも酵母パンなので勝手に良しとしてま~す。

  
あっこさんへ

ちょっと発酵し過ぎちゃったんですが、酵母パンなのでそんなに気にすることはないのかな~なんて思ったりねっ!
出かけられるのが酵母パンの良いところですね~。
ヨーグルトうまくいきそう???
私もまた次もヨーグルトでいってみようかなぁ~!
   

こっこママさんへ

ちょっと良く焼きすぎかしら?
食パンは特にしっかり焼いた方が好きなんだぁ~
酵母パンの良い所はやっぱり「外出できるところ」
だよね~
でも今日はちょっと行きすぎちゃったぁ~!
バターとメープルシュガーは最近のお気に入りなんだぁ!

投稿: さっちん | 2006年10月28日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズン酵母でコッペパン | トップページ | 牧場へ行ってきました »