« カンパーニュ(ヨーグルト酵母) | トップページ | 息子に拍手!! »

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf2849

いつも一緒ですが、ヨーグルト酵母のミニ食パン。

My Sweet diaryのfumiさんを参考にして起こしたヨーグルト酵母です。

起こしやすくて失敗も少ないような気がします。

気に入っている酵母の一つです。

ミニパウンド型で6本、自宅用に焼いたパンですが、お隣さんからおかずを一品いただいたのでその代わりにお嫁に行くことになりました。

また焼かなくっちゃぁ~!!

レシピブログに参加しています。

|

« カンパーニュ(ヨーグルト酵母) | トップページ | 息子に拍手!! »

コメント

いい焼き色ね~!!酵母パンって感じ♪
ヨーグルト酵母って起こしやすい?
あたし過去に二度失敗してるから~(^^ゞあはは~
もっかいチャレンジしてみよっかな~♪
ヨーグ酵母のパン食べてみたいからw

投稿: ひよこっち | 2006年10月21日 (土) 15時32分

ミニ食パン、いつもながらとってもおいしそうです♪
私もヨーグルト酵母、さっちんさんのを拝見させていただいて、
すっごく興味津々です!
レーズン酵母ももうすぐ底を付きそうなので、次はこれに挑戦してみようかなぁ~なんて☆
↓のカンパーニュも美しいですっ!!!

投稿: あっこ | 2006年10月21日 (土) 20時19分

こんばんは、ちょっとお久しぶりです~!
ヨーグルト酵母やっぱり美味しそうだなぁ~
私もfumiさんのところで知って以来ずっと気になってるんだけど・・・今度挑戦してみようかな。
(↓)カンパーニュも本当お見事です!!
そう!さっちんさんはカンパーニュ作るとき、いつも粉何グラムですか?
やっぱり私って粉の量が多いよな~と思って・・・焼き上がったカンパーニュを見るたびに「デカッ!!」なんですよね。
(↓↓)「柿酵母」・・・柿って無理なのかしら?
私も家に柿が生ってるから「柿酵母」やってみようかと思ってたけど・・・

投稿: しょこら | 2006年10月21日 (土) 21時55分


*お返事*

ひよこっちさんへ

ヨーグルトは今のところ失敗なかったよ~
fumiさんのブログのなかでも紹介されてたし、こっこママも酵母の裏技で紹介してたんだけど、レーズンエキスをちょっと入れると失敗が少ないみたいです。
でも頑固な私はヨーグルトはヨーグルトでやってみたくてやりました(エヘヘ)
このヨーグルト酵母、実はだ~いぶ前のエキスなんです。
でもちゃんと膨らんでくれました。
私的には優秀酵母に入ってます(笑)


あっこさんへ

ヨーグルト是非やってみて~!!
私は次は無難にレーズンを始めました。
無難といっても過去にカビを生やしたことがあるので油断は禁物。
毎日ちゃんとお世話しなくっちゃ~~~


しょこらさんへ

fumiさんのヨーグルト酵母がいつもいつも美味しいそうなので挑戦したらとっても気に入ってしまったのです。。。
fumiさんもいつも飽きない美味しさっ!っておっしゃてるけど、まさにその通りです。
カンパーニュの時は粉は300gです。今回は強力粉270g、全粒粉30g、砂糖30g、塩6g、酵母80g、水は150gくらいだったかな~(様子見て入れてるのでもっと多かったかも?)ショートニング20g、だったと思います。
酵母食パンの時は350gにしてます。
柿はどうなのかな~?
私は撃沈(涙)。
でもお庭になってるならちょっとやってみてもいいかもしれないですよね~

投稿: さっちん | 2006年10月21日 (土) 22時46分

こんばんは~♪

いい色のパンですねぇ~。ヨーグルトってもともと発酵しているから、酵母とかも作りやすいんですかね?簡単なものだったら、挑戦してみたいんですが、我が家は週に1回パンを焼くか焼かないかなので、酵母がダメになっちゃうかな、なんて思ってなかなか天然酵母に手を出せないでいます。

また遊びに来ますね。

投稿: モリコロ4245 | 2006年10月22日 (日) 00時54分

ヨーグルト酵母1度挑戦して失敗してるから
ぜひぜひ、こちらでおべんきょしてみまーす!
生種そんなに少しでこんな膨らむんだぁ!
元気酵母だね。食べてみたいなぁ。

投稿: こっこママ | 2006年10月22日 (日) 07時54分

*お返事*

モリコロ4245さんへ

そうですよね~。
私も酵母作る時考えます。
ず~っと出かけちゃう時はやめたりしますね~。
風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。。。


こっこママさんへ

こっこママさんの裏技、「レーズンエキスをちょっと入れる!」あれをやったら失敗はないと思いますよ~!!!
生種、少ないのかなぁ~???
でも、一時発酵は室温で12時間~15時間くらいかけてます(かけすぎかな)

投稿: さっちん | 2006年10月23日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンパーニュ(ヨーグルト酵母) | トップページ | 息子に拍手!! »