« 栗の渋皮煮 | トップページ | 栗の渋皮煮入あんぱん »

ミニ食パンとピザ(梨酵母)

Dscf2663

梨の皮と芯だけで起こした酵母で焼いたパンです。

なんとな~く元気がなかった梨酵母ちゃん。

一応やってみるかぁ~と生地作り→一時発酵。

12時間経ってもあんまり変化なし。

あ~失敗だったのかなと思って分割後ピザに変更しようと考えました。

でもちょっと悔しい(負けず嫌いな私・・・)

2個だけミニ食パンに入れ残りはピザに。

夕方長男の耳鼻科もあって仕上発酵が6時間近く経ってしまった(ノд`@)アイター

帰ってから慌ててミニ食型を覗いて見ると、なんだかいい感じに膨らんでる ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

もしかして成功かいっ!

慌てて焼成。

オーブンから出てきたのは綺麗に焼き色のついたパンでした。

あ~良かった。失敗ではなかったのね~

梨酵母ちゃん、捨てちゃおうかと思ったけどあきらめなくて良かったよ~

Dscf2665_1 クラムもこんな感じでいいんでな~い!

味は?

ちょっと酸味がありました。

だから酵母が結構ぎりぎりの状態だったのね~

残りの酵母は、ごめんね~破棄しました。。。

Dscf2659 夕食は急きょピザに合わせてシチューで。

「欧米かぁ!」 ((●≧艸≦)プププッ

って感じです。

   

レシピブログに参加しています

|

« 栗の渋皮煮 | トップページ | 栗の渋皮煮入あんぱん »

コメント

うんうん、わかるわかる~意地でも焼きたいよね~!笑
でもちゃんと焼けてるじゃないかぃ!!
よかったよかった~(´▽`)
これは前の梨酵母ちゃん??
古くなった酸っぱい酵母でピザするとやっぱり酸っぱいですか?
家にも処分しようと思ってるのがあるけどもったいなくて~(^^ゞ

家も和食じゃないときは『欧米かっ!』ってひとりボケツッコミしてまーすw(  ̄m ̄)プッ 

投稿: ひよこっち | 2006年10月11日 (水) 15時31分

とってもかわいらしいミニ食パンにおいしそうなピザ!!!
『欧米かっ!!』の夕食もとっても素敵☆
私は米がなくても、立派にご飯として認めているんですが、
娘がお米がないとご飯ではないらしく、我が家は『欧米かっ!!』の夕食は実現不可なんです。。。
それにしてもピザ、おいしそう!!
私もこれから酵母のパンを作っていく過程で、困ったらピザとかにパパッと応用できるようになりたいでーす!!

投稿: あっこ | 2006年10月11日 (水) 19時11分

やっぱり古い酵母だと酸っぱいんですね。
時間も掛かるのか~~~(なるほど、なるほど)

さて、初の酵母ですが、多分順調です★
ワインのようないい香りもして、シュワシュワも少し大人しくなったようなので、今朝仕事に行く前に、ザルで漉してしっかりエキスを絞りました。
でも、仕事があるから週末にしかパンが焼けないので、そのことも考えつつ元種作りをしなくては!という具合・・・
あ~あ、仕事休んでパン焼いていたい!!

レーズン酵母が大成功に終わったら、私もいろんな酵母に挑戦したいな~♪(まだ気が早い!!)

投稿: しょこら | 2006年10月11日 (水) 20時01分

梨皮酵母パンもさすがさっちんさんの手にかかると素敵な膨らみと焼色(^▽^)
わたしも、まねっこして梨皮&芯の酵母起こしして今日山食つくりましたよ~!おいしかったんだけど
微妙に酸っぱくなっちゃった。酵母自体は元気だったんだけどねぇ。私はオッケーのおいしい味だったけど。
欧米かっ!!の晩ごはんも最高おいしそう(=^▽^=)

投稿: こっこママ | 2006年10月11日 (水) 21時01分

こんばんは。初めてコメントさせてもらいます。

天然酵母でパンを焼いてみえるんですね。私もHBを使用してパンを焼くんですが、いつもドライイーストでやっています。天然酵母って管理が難しそうで...

ピザも美味しそう♪自分で作れるのっていいですよね(^-^)

また遊びに来ますね。

投稿: モリコロ4245 | 2006年10月11日 (水) 22時53分


*お返事*

ひよこっちさんへ

ほんと~意地で焼きましたぁ。
ちゃんと膨らんでくれてよかったわっ!(^▽^)
古い酵母でピザ、う~んどうかなぁ?わかる人にはわかるかも・・・
でも具に押されて酸味は消えるような気がするなぁ~!
私は失敗するといつもピザ。
子供達は大喜び、失敗なんて全~然わかんないみたいです(笑)


あっこさんへ

ウチも旦那が御飯党なので子供がいない頃は『欧米かっ!』はありえなかったんだけど、今は子供中心。『欧米かっ!!』ばっかリデス。。。←こっちのが簡単だしね・・・


しょこらさんへ

さっすがしょこらさん。
初めてで酵母成功なんて、すご~い!
私なんて初めは量すらわからず、継ぎ足ししてったら最後はなんと海苔の大瓶、あれよ!あれいっぱいになって自分でびっくりよ~(爆笑)
週末まで酵母はお預けですね~。
週末楽しみにしてます(^^)


こっこママさんへ

いやぁ~梨皮酵母はギリギリで大成功とはいえなかったんです。
また懲りずに梨皮酵母やってるんだけど、今度はこっこママさんの真似してレーズンエキスの力を借りたいと思ってます。


モリコロ4245さんへ

はじめまして~
ご訪問、コメントありがとうございます。
酵母の管理は難しいと言えば難しいし、毎日同じお世話でいいから簡単と言えば簡単だし・・・
焼き上がりの香りはイーストにはないものがあってとっても魅力的です。
子供達はイーストパンのが好きみたいなんですけどね(涙)
また是非遊びに来てくださいね!

投稿: さっちん | 2006年10月13日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栗の渋皮煮 | トップページ | 栗の渋皮煮入あんぱん »