« ナスそうめん&ナスのきんぴら | トップページ | フレンチトースト »

フランスパン(いろいろ酵母) リベンジです!

Dscf2496_1

先日と全く同じ酵母で同じ配合で同じパンを焼きました。

いろいろ酵母のフランスパン。

懲りずにというか、負けず嫌いというか・・・リベンジです。

Dscf2482 今まで何も考えずに入れていたクープ。

最近、焼きあがりをきれいに!っと考えて入れていたら、考えれば考えるほど、うまく入れられなくなっちゃたぁ~(トホホ)

でも先日よりはいい感じ!

焼きあがりも色は薄くなっちゃたけど、安定はしてました。

同じように焼いてもパンって気まぐれ、お顔が全然違いますね~。

レシピブログに参加しています。

|

« ナスそうめん&ナスのきんぴら | トップページ | フレンチトースト »

コメント

わぁ~またまた可愛い美味しそうなパン発見!!
今日も色々酵母パンなんだね~♪
わかるわかる~クープ入れるときってキョドっちゃうし(*´∇`*;)
何も考えずに一気にサーっといれたいんだけど手が動かない・・・(-"-;)
もっと修行しなきゃね~!!

投稿: ひよこっち | 2006年10月 2日 (月) 16時55分

美しい!!!
とっても素敵なフランスパンです~☆

実は、ブログでみなさまからすっごく刺激されて、
興味津々だった酵母に挑戦中なんです!
あとで途中経過をちょっとだけUPしてみまーす!

さっちんさんのようにおいしそうなパンが食べられる日はくるのかしら???

投稿: あっこ | 2006年10月 2日 (月) 17時20分

ほんと、毎回違うお顔になるんでドキドキ
わくわくですよね!
美人なフランスパン!外見も中身も!
おいしそうな焼色とクープですね。
私のクープ入れはいつもひきつって
みったくないさんになっちゃいます・・・。
生地が柔らかくてクープナイフがすぱっと
切れないのです。削ぐように、すっと縦に
入れる・・と本の指導を呪文に入刀するのですが
まだまだ修行しなくっちゃ!

投稿: こっこママ | 2006年10月 2日 (月) 21時29分

美味しそう~★

分かります、分かります~!
私も同じです!!
昨日のカンパーニュも結局何だかよく分からないクープになっちゃったし・・・ほんと、トホホ・・・です。

ウチのオーブンは普通の電気、オーブンレンジですよ。
なかなか焼き色が付かないので、いつも苦労してます・・・

まだあまりパンの知識がないのでよくは分からないけど、【ポーリッシュ法】で作ると美味しい気がします。
でも、天然酵母にはやっぱり勝てないんじゃないかなぁ~
私も早く挑戦してみたいな。

投稿: しょこら | 2006年10月 2日 (月) 22時43分

*お返事*

ひよこっちさんへ

ほんと~クープって難しいですよね~。
でもひよこっちさんのカンパーニュ、スパッといつも入ってますよね~。
見習わなくっちゃぁ!!
これで、酵母がなくなっちゃたんです(涙)
今、梨酵母挑戦中!
ひよこっちさんのを見ながら勉強中!(あはは)


あっこさんへ

お~ついにあっこさんも始めましたか~?
きっとはまりますよ!
たぶん子育て中のあっこさんなら(私もです!)我が子と同じようにいとおしくなっちゃうかも…
経過報告楽しみにしています。


こっこママさんへ

ホントにクープ、難しいです。
何回やっても同じ様にならないんですもの…
だから面白いってのもありますげどね!
「削ぐように、すっと縦に入れる・・」
私も呪文唱えてやってみようっと!(笑)


しょこらさんへ

え~しょこらさんとこ、電気であんなに良い色に焼けちゃうの?
やっぱり腕がいいんですね~

【ポーリッシュ法】は知りませんでした。
興味ありあり…
いつか挑戦してみよう!


投稿: さっちん | 2006年10月 2日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナスそうめん&ナスのきんぴら | トップページ | フレンチトースト »