« バーンズパン | トップページ | 山型食パン(レーズン酵母) »

レーズン酵母でコッペパン

Dscf2888_1

自家製酵母の作り方は人それぞれ。

エキスが完成すると濾す方、そのままの方。

私は使う果物にもよりますが、だいたい後者、濾さずにそのまま保存する方が多いかなぁ~!?

レーズン酵母に関してはそのままレーズンを最後までつけたままにしておきます。

今日の酵母は1ケ月以上も前のもの。

ちゃんとお世話をしながらいろんな酵母のお助け酵母として活躍してきました。

もう水分も残り少なくなり、レーズンもフニャフニャに解けてる感じ。

なので最後までしっかり使おうと思って、これをフードプロセッサーにかけドロドロに。

その半量にちょっと砂糖を加え、同量の粉を入れ、室温で1日置き、冷蔵庫で1日。

粉継ぎ2日目、残りのドロドロエキスに同量の粉を入れ同じように室温1日、冷蔵庫で1日。

酵母完成!!(写真残しておいたつもりがなかった・・・涙)

2回分はパンが焼けそう~~

Dscf2880 ←生地作りの時の酵母です。

レーズンがブツブツ見えます。。。

   

   

   

生地がベタついてクープが入れられなかったのではさみでチョキチョキ。

Dscf2894 形は不格好ですが味はまずまず。

なかなか味わい深いパンになりました。

酵母は元気が良かったんですが、なかなか生地が発酵しなくて時間が掛かりました。

++++++++++++++++++++

ここで酵母についてちょっと。。。

調べてみたら梨は酵母上級者向けなんだそうです。

痛みやすいのでエキス完成後は濾した方が良いでしょう~っとありました。

梨にはタンパク質分解酵素が入っているからって。。。

私、ちゃんと調べてからやろうね~

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

レシピブログに参加しています。

|

« バーンズパン | トップページ | 山型食パン(レーズン酵母) »

コメント

さきほどはどうもありがとうねm(_ _)m
とっても参考になりました!
今日の酵母パンもまたこんがりきつね色でかわいい成形のパンだね(^u^)とってもおいしそう!

酵母はほんと人それぞれだから、自分に合った方法と味を試行錯誤して作っていく物なんだろうね。
私のやり方を友人に教えて、初めて生ぶどう酵母でパン焼いて食べさせてもらうと、味の違いに感動!
もっちりしてこれまたおいしいパンでした(^◇^)~♪私もレーズンは入れて冷蔵庫です!そのレーズンももったいないから最近はさっちんさんと同じくパンに混ぜちゃってます!一緒だぁ(*^v^*)
梨ってそうなんだ。しばらくエキスに浸しながら冷蔵してた!捨てたほうがいいんだね。

投稿: こっこママ | 2006年10月26日 (木) 15時52分

コッペパン、とってもかわいらしくておいしそうですぅ~♪
今日は、酵母についてたくさん教えていただいた感じで、
とっても勉強になりました!!
これからまたいろんな酵母にも挑戦してみようかなぁ~なんて☆
前回のレーズン酵母はエキスからレーズンを取り除いて使ってたので、
とってももったいないなぁ~なんて思っていたので、
これを読んで次回は絶対そのままにしてみようって思ってます!!

投稿: あっこ | 2006年10月26日 (木) 18時47分

お耳がついてるようで可愛いわぁ~このコッペちゃん♪
酵母って人それぞれの工程があるから焼く人によって味が違うんだろ~ね~
さっちんちゃんのこのパン食べてみたいわぁ(´▽`)
そっかぁ~梨は上級者向けかぁ~上手くいかないはずだわ~(-"-;)

投稿: ひよこっち | 2006年10月26日 (木) 20時29分


*お返事*

こっこママさんへ

酵母は人それぞれだから皆さんのブログを見て「なるほど~」って勉強になることがたくさんあります。感謝感謝です。。。
やっぱり人が作った酵母パンは味が違うんだぁ?
みんなのパン、食べ比べしてみたいねッ☆
梨エキス、またまた説明不足だった。
梨の「実」が痛みやすいんだって~!
だから梨皮酵母は理にかなってるのかな~なんて思いましたよ~!(あはは)
   

あっこさんへ

かわいいだなんて(エヘヘ)
クープが入れられなくてチョキチョキやったらこんなになっちゃなたぁ!!
もったいない星人の私は大事に育てたエキスを最後まで使いたかったんです(笑)
レーズンを入れるとちょっと重たいパンになるような気がするので好き嫌いがあるかもしれないです。
   

ひよこっちさんへ

アハハ、お耳に見えますね~
レーズン入れたこのパンはずっしり重たいパンになりました。
(私の腕のせいかも?・・・)
私からしたら、ひよこっちさんはかなりの上級者ですぅ!!
思いもよらないものに挑戦したりして・・・
フィグ酵母のパン楽しみにしています。

投稿: さっちん | 2006年10月26日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーンズパン | トップページ | 山型食パン(レーズン酵母) »