« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

さつまいもプリン

Dscf2912

あんまりキレイじゃないなぁ~!!

ひよこっちさんの激ウマさつまいもぷり~ん♪を作りました。

たくさんのさつま芋を消費するためです。

Dscf2914 チビちゃん用にプリンカップで焼きました。

長女は「おいし~」と長男は「いまいち」いう評価。

末っ子ちゃんは何でも食べます。

レシピブログに参加しています。

++++++++++++++++

昨日からちょっと調子が悪くって、私には珍しく熱が出てしまいました。

ちょっとブログをお休みするかもしれません。

回復したらUPUPしますので、また遊びに来て下さいね~。

| | コメント (4)

黒糖芋あんぱん

Dscf2985

現在我が家は芋だらけ・・・

大量の芋を消費しなくっちゃぁ~

  《生地の材料》

  • 強力粉      250g
  • 薄力粉      50g
  • 粉末黒糖     45g
  • 塩         6g
  • バター       30g
  • 水          153g(様子見て入れるので今日はこれだけ)

Dscf2991 半分の6個に芋あんを入れてお花の形に成型

  

  

  

Dscf2986

残りの6個は何も入れずに編んでみました。

薄力粉を入れたのでやわらかいふわふわした感じに仕上がりました。

(強力粉が足らなかったので応急処置で入れただけです・・・あはは)

ハロウィンだからかぼちゃパンといきたいところですが、まだまだ「芋」が続きそうです。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

牧場へ行ってきました

Dscf2982

愛知牧場へ行ってきました。

昼間はとってもお天気が良く、日のあたるところでは半袖でも良いくらい。

Dscf2961_1 牛の乳搾り体験のところで末っ子ちゃんはビビリまくり。

上の二人も来て早々にいきなり牛ちゃんは触れなくて、この体験は出来ませんでした。

   

   

Dscf2964_1 Dscf2966

 

 

  

  

  

続いてポニーの乗馬。

初めは怖がっていた二人ですが一周したら

「あ~おもしろかったぁ!!」

に変わってきました。

Dscf2971 お馬さんに人参を食べさせたり・・・ 

   

   

   

  

Dscf2977 お~大きなかぼちゃ発見!

   

   

   

   

Dscf2979 コスモス畑でパチリ。

   

   

   

   

ここに来るのは長女が1歳の頃以来、2回目。

みんなとっても楽しむことができました。

牧場ですから、最後は濃厚なソフトクリームを食べて帰りました。。。(写真撮らずに食べちゃったぁ~)

| | コメント (3)

山型食パン(レーズン酵母)

Dscf2943

これで自分で起こした酵母終了。

大丈夫だろうと思って発酵かけたまま、子供達の歯医者へ行き買い物をし帰宅。

ご飯の支度をしながら

「あっ忘れてたぁ~」

ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

慌ててパンを見ると型からお山が3cmくらい上がってた。

急いで焼成。

生地がだれてなくて良かったぁ~+.d(・∀・*)♪゚+.゚

おかげですっごいボリュームのパンになりました。

Dscf2950 今朝の顔。

クラムがもっちもっちのふわふわ~~~

   

   

   

Dscf2946_1 半分はバターだけ、半分はバターとメープルシュガーをかけてトーストにしました。

横から末っ子ちゃんに横取りされたぁ~

   

   

レシピブログに参加しています

| | コメント (4)

レーズン酵母でコッペパン

Dscf2888_1

自家製酵母の作り方は人それぞれ。

エキスが完成すると濾す方、そのままの方。

私は使う果物にもよりますが、だいたい後者、濾さずにそのまま保存する方が多いかなぁ~!?

レーズン酵母に関してはそのままレーズンを最後までつけたままにしておきます。

今日の酵母は1ケ月以上も前のもの。

ちゃんとお世話をしながらいろんな酵母のお助け酵母として活躍してきました。

もう水分も残り少なくなり、レーズンもフニャフニャに解けてる感じ。

なので最後までしっかり使おうと思って、これをフードプロセッサーにかけドロドロに。

その半量にちょっと砂糖を加え、同量の粉を入れ、室温で1日置き、冷蔵庫で1日。

粉継ぎ2日目、残りのドロドロエキスに同量の粉を入れ同じように室温1日、冷蔵庫で1日。

酵母完成!!(写真残しておいたつもりがなかった・・・涙)

2回分はパンが焼けそう~~

Dscf2880 ←生地作りの時の酵母です。

レーズンがブツブツ見えます。。。

   

   

   

生地がベタついてクープが入れられなかったのではさみでチョキチョキ。

Dscf2894 形は不格好ですが味はまずまず。

なかなか味わい深いパンになりました。

酵母は元気が良かったんですが、なかなか生地が発酵しなくて時間が掛かりました。

++++++++++++++++++++

ここで酵母についてちょっと。。。

調べてみたら梨は酵母上級者向けなんだそうです。

痛みやすいのでエキス完成後は濾した方が良いでしょう~っとありました。

梨にはタンパク質分解酵素が入っているからって。。。

私、ちゃんと調べてからやろうね~

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

バーンズパン

Dscf2895

昨日の夜焼いたパンです。(イーストで…)

Dscf2901 今朝このようにハムバーガーにしました。

息子 「ハムとレタスと胡瓜にマヨケチャね~!!」

娘  「私はそれと同じで胡瓜なしぃ~!!」

それぞれ注文があります。

我が家は朝食はそれぞれ食べたいものを食べます。

ご飯の人もいればパンの人。(私はもちろん毎日パンです)

「朝ごはん何がいい?」

「ん~と。納豆ご飯!」

「のびのびチ~ズ!」 ←食パンにケチャップ塗ってある時はベーコンをのせ(何もない時もあります)とろけるチーズをのせてトースターで焼くパンのこと。

ってな具合にそれぞれ。。。

最近の傾向みたいなことテレビでやってた。家族ばらばら好きなものを食べるって・・・

これってあまり良くないのかなぁ~(o゜ー゜o)??

そういえば私は幼い頃は出されたものを食べてたもんね~

ってか朝食にパンなんてありえなかったし・・・

「パンはダメ。ご飯食べなさい」

って言われてたわっ。

みなさんのご家庭はどうなんでしょう???

そっと覗いてみたいです [壁]_・。)チラッ

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

パセリのスコーン

Dscf2845

お庭のパセリが茂ってきてこのまま枯れちゃうのはもったいないから、スコーンに入れて焼いてみました。

ほんのりパセリの香りはしますが全然青臭くなく美味しかったです。

   《材料》

  • 薄力粉       300g
  • バター        100g
  • 砂糖         50g
  • ベーキングパウダー  10g
  • 塩          1g
  • 卵          1個
  • 牛乳         50g
  • パセリ        10g

でもこのスコーン上手に焼けたはいいけど、子供達が食べるとボロボロボロッ・・・

あはは・・・後が大変 ・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

+++++++++++++++++++++++

Dscf2874_1 レーズン酵母開始から5日目。

水が濁っているだけで何の変化もなし。

このところ暖かかったから、プクッとこないのは絶対おかしいn(ー_ー?)ン?

そういえばなんとなくカビ臭もするような・・・

なので今回は処分することにしました。

「無難なレーズン」で失敗は凹みまくり 从´_υ`从ショボーン

この所失敗続き。。。

今果物は梨と、柿しかないから(どちらも失敗)ちょっと休んで次、考えます。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

息子に拍手!!

この週末はなかなか忙しくPCにも触れず、パンもお菓子も作れませんでした。

昨日の日曜日は息子の空手の試合でした。

我が旦那様は朝4時半起きでお仕事。

息子の試合が見れないのは残念。

私は5時起きで(旦那様と一緒には起きれなかった~!)お弁当作り。

長女は前の日からおばあちゃん家でお泊りさせてもらったので、末っ子ちゃんと長男と一緒に体育館へGO。

またまた興奮の空手の試合でした。

結果は型試合、初戦で敗退。。。

型を間違えちゃったんです。(ノд`@)アイター

朝、忙しくて見てあげられなかったからなぁ~・・・ゴメンネ~

組手試合。

Dscf2859 じゃ~ん!!

なんと3位でした

やったね ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

興奮して写真がぶれたのしかなかったよ(涙)

同じ流派だけの試合だったので、全然たいしたことはなかったんだけど、こんなに上位に入れたのは初めて。。。

私も息子も大喜び。

褒めまくり~でした。。。

| | コメント (2)

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf2849

いつも一緒ですが、ヨーグルト酵母のミニ食パン。

My Sweet diaryのfumiさんを参考にして起こしたヨーグルト酵母です。

起こしやすくて失敗も少ないような気がします。

気に入っている酵母の一つです。

ミニパウンド型で6本、自宅用に焼いたパンですが、お隣さんからおかずを一品いただいたのでその代わりにお嫁に行くことになりました。

また焼かなくっちゃぁ~!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (7)

カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

Dscf2839

先日妹に待望の長男誕生。

おめでとう~~~!

只今実家で過ごしています。

私も時々末っ子を連れて赤ちゃんの顔を見に行きます。

末っ子ちゃん、自分より小さい子を見るのは初めて・・・

一人前によしよししてあげて、お兄さんぶってます。ニコ(*^_^*)ニコ

このパンは妹にたくさん母乳が出るように(パンで母乳出るのかなぁ?)と願いをこめて、国産小麦、国産ライ麦10%程、砂糖10%(ちょっと甘め)、私の起こしたヨーグルト酵母で体に優しいパンを焼きました。

やっぱり国産と聞くと体にいい気がしますね。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

柿酵母失敗の巻

*お詫び申し上げます*

今日の夕方までシステムメンテナンスのため、更新ができませんでした。

何度も遊びに来てくださった方、コメントくださった方、大変ご迷惑お掛けいたしました。

また、遊びに来てくださいね!

++++++++++++++++++++++++++

Dscf2748 祖母の庭でなっている柿で酵母開始です。

   

   

   

   

Dscf2776 2日目

ちょっと濁りだしました。

   

  

   

Dscf2805 3日目

柿が上に浮いてきました。

   

   

   

Dscf2807 4日目

わかりにくいけどシュワシュワと泡がたってきました。

   

   

   

Dscf2809 5日目

ちょっと変な臭い!!

南国フルーツの臭い、これって腐っているのか???

柿の臭いなのか???

とりあえず次いってみよう~。

Dscf2822 24時間後でこのくらい。

良いのか、悪いのか (;@3@)何々?ヮヵンナィ?

   

   

Dscf2831 2回目粉継ぎ。

まあまあ倍にはなってるけど、においが変!

   

   

   

Dscf2841 ワカンナイまんま150gだけ焼いてみることにしました。

ごまかすためにオレンジピールとミューズリーを入れて…

見た目にはパンになってるでしょ~。

でもとっても重くって硬いパンになってしまった。

味???   

Dscf2842 щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

「まず~い!」

あははっ、ここまでやったのに大失敗でした。

あの南国フルーツのにおいは、そうそう果物の王様

ドリアンのようなのおい。。。

そうあれは腐っていたのね~!(●´・△・`)はぁ~

レシピブログに参加しています

| | コメント (3)

ダブルソフト風食パン(梨&レーズン酵母+イースト)

Dscf2808_0

こっこママさんの真似をしてダブルソフト風の食パン。

ただ左右の生地量をしっかり計らなかったからお山が綺麗に出ませんでした。

これは梨皮酵母リベンジにレーズンエキスを足して粉継ぎしたものを使用。

でも種に元気がなく、失敗そうな予感。。。

やめればいいのに、やっぱり焼きたい!!

そんな時の究極裏技、というかズルイ対処法。

イーストを1%だけ入れました。

天然酵母の食感、風味を残しつつ、ちゃんと発酵してくれる裏技です。

天然酵母の定義で、「1%だけならイーストを入れてもいい」というのがあるみたいで、市販されている「天然酵母のパン」の中にはイーストが入っているものがあるそうです。

イーストの力はすごいと実感。

発酵時間も短めでしっかり発酵してくれました。

Dscf2818_0 食感は???

純粋な天然酵母パンに比べるとちょっとふわふわしてます。

でもイーストだけで作ったパンとはちょっと違います。

究極のズルイ対処法なので、これに頼らないよう酵母ができるといいな~!

只今、柿酵母製作中。

レシピブログに参加しています

| | コメント (5)

ねじねじ食パン

Dscf2772_1

砂糖10%、バター10%、卵1個分+水を入れたリッチな食パン。

Dscf2766_1 Dscf2770_1

こんな風にねじねじしてみました。

2個ともお嫁行きなのでお味はわかりません・・・たぶん美味しいと思う。。。

   

この週末はお天気もよく、秋祭りのあった地域も多かったのではないでしょうか?

わが街でも秋祭りでした。

土曜日は今住んでいる所のちっちゃなお祭り。

Dscf2758_1 とってつけたような御神輿で、子ども会のみんなとわっしょいわっしょい!

   

   

   

Dscf2763 その後ちっちゃな神社で餅投げ。

我が旦那様と長男、長女でこの成果。

お餅30個。

早速お雑煮を作って食べました。

みんな、ご苦労様でした。

そして日曜日は市内下町の山車の出る伝統あるお祭り。

Dscf2782 3人ではっぴを着てお手てつないで、いざ出陣。

   

   

     

Dscf2791

神社も年々すごい人で身動き取れないほど。

でも毎年行きます。

こんな山車が8台、神社から引き出されます。

   

Dscf2787 Dscf2792

紙吹雪も年々派手になり、山車が見えないほどに・・・

小さい頃から見ているこのお祭り、大好き!

ワクワクします。

今は実家の地域の山車に子供達を参加させつつ、自分も一緒に山車を引き楽しんでます。

最後まで引くとお菓子がもらえて、それもまた楽しみの一つ。。。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

くるみクリームパン

Dscf2727

自家製酵母がないんです。。。

梨皮酵母リベンジで育ててきたんですが、あんまり調子が良くなく、破棄しようか、意地でやってみようか、もう1回粉をついで見ようか検討中。

なので今日もイーストパンです。

本当はアーモンドクリームを巻き巻きして作るつもりだった。。。

バターを室温にし軟らかくなったところで 

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

アーモンドプードルがない事に気づいたのでした。

そうだぁ~前にクッキー作った時に使い切ったんだったぁ~~~

バターがもう柔らかい状態なので、急きょ胡桃をなるべく細かくして混ぜ込んで作った胡桃バターを巻き巻きしました。Dscf2738

あっ大きな胡桃が見えてる (o´д`o)=3

これはこれで胡桃の歯ごたえもあって美味しかったです。

  

   

   

  《胡桃バターの材料》

  • バター    50g
  • 砂糖     50g
  • 卵       50g
  • 胡桃     50g 

レシピブログに参加しています

| | コメント (4)

遠足のお弁当

Dscf2722

今日は子供達の遠足でした。

とっても良いお天気、遠足日和。

前もって

私  「今回のキャラは何がいいですかぁ~?」

娘  「ふらわっちぃ~!」

息子 「○×△×◇・・・・」 

ワケのわかんない難しそうなポケモンキャラを言った。(私にできるわけがない・・・)

私  「モンスターボールならできるよー!」

息子 「それでいい!」

ということで作ったキャラ弁です。

弁当慣れしてない私、しかもキャラ弁は才能ないみたい。

わかってはいるけど年に数回のお弁当だから母は張り切りました!

こんなお弁当ごときで1時間以上もかかっちゃたぁ~

ヘタしたらパンが焼けるちゅうのっ!!

子供達の反応?

そりゃもう大喜びぃ~~~

「お母さん、すっご~い!」

鼻高々の私でした。。。ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

参考にしたブログ   

お弁当4KIDSの14tweetyさん

e-お弁当作っちゃいましたの宮澤真理さん

Rico & Coco

次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期弁当=逆切れギャグ弁!

下の二つは超有名なあのお二人です。

こんなお弁当、作ってみたいものです。。。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

栗の渋皮煮入あんぱん

Dscf2703

久しぶりにイーストパンを焼きました。

先日作った栗の渋皮煮を入れたあんぱん。

栗の形にしてみたんですが見えますかぁ~?

Dscf2690

Dscf2698

久しぶりに食べるイーストのパンはふわふわでとっても軽~く感じました。

餡子と栗がベストマッチ。

我が旦那様も珍しくパンを頬張っていました。

Dscf2713 一緒に作ったのが、左の胡桃パンと右のメロンパンもどき。

メロンパンもどき、クッキー生地ケチりすぎ~(_ _lll)ァハハ・・・

冷凍してあったクッキーで思いつきでやったので、こんな無残な姿に・・・

味は良かったんだけどね~(負け惜しみ・・・)(❀ฺ´∀`❀ฺ)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

ミニ食パンとピザ(梨酵母)

Dscf2663

梨の皮と芯だけで起こした酵母で焼いたパンです。

なんとな~く元気がなかった梨酵母ちゃん。

一応やってみるかぁ~と生地作り→一時発酵。

12時間経ってもあんまり変化なし。

あ~失敗だったのかなと思って分割後ピザに変更しようと考えました。

でもちょっと悔しい(負けず嫌いな私・・・)

2個だけミニ食パンに入れ残りはピザに。

夕方長男の耳鼻科もあって仕上発酵が6時間近く経ってしまった(ノд`@)アイター

帰ってから慌ててミニ食型を覗いて見ると、なんだかいい感じに膨らんでる ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

もしかして成功かいっ!

慌てて焼成。

オーブンから出てきたのは綺麗に焼き色のついたパンでした。

あ~良かった。失敗ではなかったのね~

梨酵母ちゃん、捨てちゃおうかと思ったけどあきらめなくて良かったよ~

Dscf2665_1 クラムもこんな感じでいいんでな~い!

味は?

ちょっと酸味がありました。

だから酵母が結構ぎりぎりの状態だったのね~

残りの酵母は、ごめんね~破棄しました。。。

Dscf2659 夕食は急きょピザに合わせてシチューで。

「欧米かぁ!」 ((●≧艸≦)プププッ

って感じです。

   

レシピブログに参加しています

| | コメント (6)

栗の渋皮煮

Dscf2652

こちらのレシピを参考に初めて作った渋皮煮。

要領がわかんないので何度も煮こぼしているうちに煮崩れしてきちゃいました。

これはその中で選りすぐられた美人ちゃん、三人娘です。

これをパンに使おうと思っていますが、美味しくってつまみ食いしているうちにだんだん減ってきてしまったぁ(あちゃ~)

早くパン、作んなきゃぁ~~~。

   

昨日は連休最後の体育の日。

我が旦那様は仕事。。。

「どっか連れてって~」

と子供達に言われて仕方なくで3人連れて、市内で大きい公園へ行きました。

Dscf2640 長女は木登り・・・

とっても良いお天気でした。   

  

   

   

   

   

   

Dscf2642 男二人は芝生広場でサッカ-。

でもあんまりすごい人で、末っ子ちゃん、隣でバレーをしていた夫婦の下敷きになって大泣き!!

バツが悪くなって室内遊技場へ移動。

   

Dscf2646 しかしこっちもすごい人。

ボールプールで遊んでても身動き取れませんでした。

でも子供達は大満足で体育の日をスポーツ(?)で汗を出し、満喫しました。

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

京都祇園ボローニャのパン

京都祇園のボローニャのデニッシュブッレドをもらっちゃたぁ~

Dscf2621_1

三斤あるらしい長~い長~いデニッシュ食パン。

食べきれないからと半分いただきました。

パンのいただきものってとっても嬉しい~~~。

私はお出掛けする時、手土産にパンを持っていくことが多いので

私=パンを持ってくる人

って感じになっていて、私自身パンをいただくことはあんまりないんです。

だからパン好きの私はパンをいただくととっても嬉しいんです。

パターたっぷり、砂糖も多めで甘い食パンなのでカロリーを考えながらいただきま~す!!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

カンパーニュ(お米の酵母)

Dscf2614_1

前にももらった事があるんですが、石釜のある天然酵母のパン屋さん「ダーシェンカ」のお米の酵母をもらいました。

それで焼いたカンパーニュです。

愛知県に住んでるパン好きな方は必ず知っているというくらい有名なパン屋さん。

天然酵母のうえに石釜ですから美味しいのなんのって・・・

かなり私好みです(。→∀←。)キャハ♡

そのお店の天然酵母ですから失敗がない優れもの。。。

酵母の勢いもかなりすごくて、毎日蓋を開けるのがたいへん。

シュ~~ポンッ!

っと毎回音をたてます。

Dscf2601_0 自分で作る酵母とはかなり様子が違う。

シャビシャビなんですね~

   

   

   

ただ今日は焼きに入った時、化粧をし始めた私・・・

最近いろいろ隠すところがたくさんありすぎてかなりお時間が掛かるんです。(●´・△・`)はぁ~

途中でパンを焼いていることを忘れてしまって、天板の入れ替えと温度を落とすのを忘れてしまいました。。。(トホホ)

ウチのオーブンは焼きムラがあるので天板を途中でひっくりかえし、温度も20分くらいは210度で焼き、残り10分は200度に落として焼くときれいに焼きあがるんです。

それを忘れてしまって30分210度のまま・・・

見ての通りちょっと焦げ目のカンパーニュとなってしましました。

このパンはお嫁行きなのでお味はわかりませんでした。

まだ酵母が残っているので我が用をまた焼きたいと思いまーす。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

お月見団子

Dscf2591

今日は十五夜おっ月様。

お月見団子です。

みたらし団子のレシピで団子を作り、タレをかける前にパシャッ!

真っ白でつるつる。

美白団子です。。。

   《材料》   ちょっと甘めのお団子レシピです。

  • 白玉粉        100g
  • 水           80cc
  • 砂糖          15g

   

今日は朝から雨だったのでお月様は見られないな~と思ってたら、夕方から雨があがりました。

6時頃にはまん丸のおっ月様が見え始めました。

時々うっすら雲がかかったりしましたが、

「お月様を見ながらお団子、食べよう~」

と言う子供達と一緒にいただきました。

オーブントースターで焦げ目をつけ、醤油と砂糖とお酒と片栗粉で適当にたれを作って、団子にかけてみたらし団子完成!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

山型食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf2572

何か小さく見えますが1.5斤の食パン2本。

ヨーグルト酵母で焼きました。

手前がライ麦入り、奥はプレーンです。

Dscf2587 ←あっこっちは左がプレーンで右がライ麦入り。

向きが変わっちゃたぁ n(ー_ー?)ン?

同じ条件で発酵してるんですが、ライ麦が入ると重たいようです。

なかなか上がってきません。

もう少しライ麦だけ置けばいいんですが、ガス代節約(?)手間、時間節約で一緒にオーブンへGO!

まずまずの焼き上がり (☆゜д゜)ニヤリw

焼きたてを遠慮しながら極々薄~くカット。

味見です。

美味しい(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

ライ麦の方はどうかしら・・・?

またまた遠慮しながら薄~くカット。

美味しい(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

あともうちょっと食べたいなぁ~

プレーンをカット。ライ麦もカット。

そうこうしているうちに、ゆうに厚切りトースト一枚は食べてしまった。(o´_`o)ハァ・・・

だって焼きたてが一番ですもの・・・

   

娘は昨日の午後から熱も下がって回復しました。

ご心配してくださってありがとうございま~す。

今日は元気に学校へ行きました。

良かった~。

っと思ったら昨日の夕方、我が旦那様 発熱38.6℃ 早退してきました。

今日は会社休んで寝てます。。。

順番に熱出しちゃって~。

私が倒れると代わりがいないから、気をつけなくっちゃぁ~。

早く元気になりますように、そして私にうつりません様に・・・(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

酵母作り

Dscf2476 右がヨーグルト酵母、左が梨酵母エキス作り開始。

梨は普通捨てる皮と芯だけ。

さて出来るでしょうかぁ~n(ー_ー?)ン?

  

Dscf2492 ヨーグルトの方がプクプク言ってます。  

梨もプクッと。。。

   

   

   

Dscf2499

 梨酵母頑張れ~!

  

  

  

Dscf2506_1   

ヨーグルトは完成と判断!

Dscf2535

梨はもう少しおきます。

ヨーグルトはエキス50g、粉50g入れました。

  

  

Dscf2539_1 2倍になりました。

(v^ー°) ヤッタネ

  

  

  

  

Dscf2541 2回目の種継ぎ

エキス50g、粉50gを足し半日くらいおいたら・・・

じゃ~ん!完成

梨は6日目で冷蔵庫へ入れました。(ちょっと泡が少ない気がするけど・・・ジュワジュワ言ってるから、たぶん大丈夫だと思う。たぶんたぶんたぶんたぶん 

  

今度は昨日から娘が発熱!39,6度

「ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!   ママ~~

って叫んでます。

ウチは「お父さん。お母さん。」って呼ばせてるのにこういう時は「ママ」になるのです。。。

食べて寝るしかありません。

早く元気になりますように・・・(>人<*)ォ願ぃ…!!!

今度は旦那様があやしい雲行き・・・

  

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

タピオカ粉入りパンケーキ

Dscf2552_2

タピオカ粉を使ったレシピはないかと検索検索!

あったぁ~☆^▽^☆  これ美味しいそう。

早速作ってみました。

From my kitchenのMadame Kさんのレシピです。

タピオカ粉を使うから、もっちもち。

焼き上がりの生地もしっかりしていて破れない。。。

Dscf2554 生クリームとみかんの缶詰、梨、チョコスプレーを入れて、巻き巻き。

チョコスプレーは娘のお気に入り。(今日はラムネは入れてなかったな~)

粉糖をふって(パラパラ~) 薄化粧。

    

Dscf2557 出来上がり~

娘の友達が遊びに来ていたので、みんなでおやつタイム。

美味しかったで~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Madame  Kさん美味しいレシピありがとう~~!    

     

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4)

フレンチトースト

Dscf2523

酵母パンでフレンチトースト。

この量、1歳半の末っ子1人で完食。

すっご~い。良く食べる~~~!

Dscf2534 こちら娘の力作。

なぜかいつもハートのラムネがのってるのよね~。

しかも1個だけ・・・

子供はやたらと飾りたがる象徴って感じですね。

自分で飾ったものはきれいに完食でした。

長男は、日曜日から発熱。

昨日は学校を休み、おとなしく本を読んだり、テレビをみたり、寝たりしてました。

まだ学校を1日も休んだことがなかったから、本人もと~っても残念がってたんです。

でも朝は頭痛がひどく

「クソ痛ぇ~!」

だって! と~っても痛かったのがうかがえる言葉を発してたんです。

一日静かにしてたら熱も引き、すっかり良くなって今日は元気に学校へ行きました。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

フランスパン(いろいろ酵母) リベンジです!

Dscf2496_1

先日と全く同じ酵母で同じ配合で同じパンを焼きました。

いろいろ酵母のフランスパン。

懲りずにというか、負けず嫌いというか・・・リベンジです。

Dscf2482 今まで何も考えずに入れていたクープ。

最近、焼きあがりをきれいに!っと考えて入れていたら、考えれば考えるほど、うまく入れられなくなっちゃたぁ~(トホホ)

でも先日よりはいい感じ!

焼きあがりも色は薄くなっちゃたけど、安定はしてました。

同じように焼いてもパンって気まぐれ、お顔が全然違いますね~。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

ナスそうめん&ナスのきんぴら

Dscf2475_1

9月28日(木)のはなまるマーケットの秋ナス特集でやってました。

やっくんが「これおいしい~!」と言ってたので、さぞかし美味しいんだろうと思って早速作ってみました。

変わった食感。。。

我が旦那様も始めナスとはわからなかったくらい・・・

「ナスのそうめん」と言うのもわかる食感。

ちゅるちゅる~っと美味しくいただきました。

ナスのそうめんは皮を剥いて作るんですが、その皮もきんぴらにしていただきました。

エコ料理ですね。

さすがはなまるマーケット!!

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »