« タピオカ粉入りパンケーキ | トップページ | 山型食パン(ヨーグルト酵母) »

酵母作り

Dscf2476 右がヨーグルト酵母、左が梨酵母エキス作り開始。

梨は普通捨てる皮と芯だけ。

さて出来るでしょうかぁ~n(ー_ー?)ン?

  

Dscf2492 ヨーグルトの方がプクプク言ってます。  

梨もプクッと。。。

   

   

   

Dscf2499

 梨酵母頑張れ~!

  

  

  

Dscf2506_1   

ヨーグルトは完成と判断!

Dscf2535

梨はもう少しおきます。

ヨーグルトはエキス50g、粉50g入れました。

  

  

Dscf2539_1 2倍になりました。

(v^ー°) ヤッタネ

  

  

  

  

Dscf2541 2回目の種継ぎ

エキス50g、粉50gを足し半日くらいおいたら・・・

じゃ~ん!完成

梨は6日目で冷蔵庫へ入れました。(ちょっと泡が少ない気がするけど・・・ジュワジュワ言ってるから、たぶん大丈夫だと思う。たぶんたぶんたぶんたぶん 

  

今度は昨日から娘が発熱!39,6度

「ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!   ママ~~

って叫んでます。

ウチは「お父さん。お母さん。」って呼ばせてるのにこういう時は「ママ」になるのです。。。

食べて寝るしかありません。

早く元気になりますように・・・(>人<*)ォ願ぃ…!!!

今度は旦那様があやしい雲行き・・・

  

レシピブログに参加しています。

|

« タピオカ粉入りパンケーキ | トップページ | 山型食パン(ヨーグルト酵母) »

コメント

酵母エキスとパン種の経過していく様子がすっごくわかりやすくてお勉強になります☆
娘さん、心配ですねぇ~。。。
ゆっくり休ませてあげてくださいね。
さっちんさんも看病疲れされませんように。。。
余談ですが、我家も「お父さん、お母さん」って呼ばせているのに、
甘えるときだけ「ママぁ~♪」ってなります。。

投稿: あっこ | 2006年10月 5日 (木) 21時02分

娘ちゃんも体調くずしちゃったのですね。
かわいそうに。さっちんママのおいしい手料理
と優しい看病で早く良くなりますように・・・。

ヨーグルト酵母、この前失敗に終わったので、
とっても参考になります。
最初100g、水も同量、密閉ビンでなかった
からだめだったのかな。

この2種類の酵母でどんなパンが焼けるのか楽しみ!

投稿: こっこママ | 2006年10月 5日 (木) 22時36分

*お返事*

あっこさんへ

あまり写真が上手じゃないのでわかりにくくてゴメンナサイ・・・
季節の変わり目は気をつけないといけませんね~。
私まで気遣ってくださってありがとう~(涙)
そんな愛に飢えてたりするかも!?…

「ママぁ~!」って響きは子供ながらに甘えたくなるのかなぁ~?
息子も甘える時「ママぁ~」なんですよ(笑)

こっこママさんへ

娘は元気に回復しました。(^^)
ご心配ありがとうございます。
ヨーグルト酵母は果物よりもちょっと早く出来上がるような気がします。
泡もレーズンより弱い気が・・・
見極めって難しいですよね~。

投稿: さっちん | 2006年10月 6日 (金) 11時14分

酵母の作りの過程、写真付きで分かりやすいですね~
実は、私も天然酵母に挑戦しようと、今日レーズンとぬるま湯を瓶に入れてみました。
でも、最近ちょっと涼しくなってきちゃったから、温度管理をどうしよ~?と思っています。
さっちんさんは、酵母いつもどこにおいて育てていますか?

投稿: しょこら | 2006年10月 7日 (土) 00時53分

写真だとちょっとわかりにくいんだけど、自分のためにわかるように記しておこうと思って今回載せてみました。
今の時期はずーっと室温に置いています。
場所はキッチンの木目のカウンターの上です。
暑いよりは涼しい方が傷まなくていいような気がします。
今、梨酵母やっていますが、室温23~25度(夜なんか)くらいでなんとか頑張っています。

投稿: さっちん | 2006年10月 7日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タピオカ粉入りパンケーキ | トップページ | 山型食パン(ヨーグルト酵母) »