« おうちでそば打ち | トップページ | ミニ食パン(ピーチ&レーズン酵母) »

カンパーニュ(ピーチ&レーズン酵母)

Dscf2401

ピーチとレーズンのミックス酵母で全粒粉入りカンパーニュです。

ピーチのエキスがちょっと元気がないような気がしたので、こういう時のために作っておいたレーズンエキスを混ぜて酵母作り。

恐るべしレーズンの力。。。

ブクブク酵母が育ち(画像撮るの忘れちゃったぁ!)元気な酵母完成!

立派に膨らんだカンパーニュに変身です。

いっつも思うんですが、天然酵母のパンのクープが上手に入らないんです(涙)

これもいつもと違う形に入れてみたんですが、生地がやわらかくってなかなかうまく入りませんでした。

ためらい傷がたくさん。

何度も何度もクープを入れてしまったので線がふにゃふにゃ。

どなたかコツがあったら教えて下さ~い!

   

レシピブログに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

|

« おうちでそば打ち | トップページ | ミニ食パン(ピーチ&レーズン酵母) »

コメント

さっちんさん、こんばんは。
お久しぶりです!
すごい美味しそうなカンパーニュ!!
美味しいパン屋さんで売ってるカンパーニュみたい!!
発酵かごの形もきれいに残ってるし、なんと言っても焼き色がいいですね!
私の家のオーブンではこんな綺麗な焼き色がつかないです・・・どこのオーブン使ってるんですか?

私もクープ苦手です・・・せっかくいい感じで行ってても、クープが上手く行かないと焼き上がりの顔も不細工で・・・本当コツがあったら教えて欲しいですよね。
でも、さっちんは大丈夫ですよ!美味しそうですよ~★

投稿: しょこら | 2006年9月27日 (水) 00時55分

このカンパーニュ綺麗です!!
でも、クープ全然いいよ~♪( ̄∀ ̄)b
あたしもクープ苦手~(; ̄Д ̄)!
カミソリを濡らしたり、粉をつけてみたり色々ためしてるけど生地の状態によってうまくいったりダメだったりするよね。
やっぱり数をこなさないと上手くならないのかなぁ。。。

投稿: ひよこっち | 2006年9月27日 (水) 09時27分


*お返事*

しょこらさんへ

こんにちは。お久しぶりで~す。
私のカンパーニュは見れば見るほど線がガタガタ。。。
しょこらさんのはスパッと入っててきれいですね~。
やっぱ練習あるのみなのかな~?

オーブンはハーマンです。
でも庫内温度がちょっと低いような気がするのでいつも10℃高めに焼いてます。
これは210℃で20分焼いてあと10分は190℃に落として焼きました。

しょこらさんに美味しそうなんて言われて嬉しいで~す。


ひよこっちさんへ

え~ひよこっちさんはいっつも綺麗にスパッっと入ってますよ~。
特に天然酵母パンにクープ入れるのが苦手なんです。。。
うまく入らないとハサミでチョッキン!なんてしたりして・・・(アハハ)
ひよこっちさんのを見て勉強してるけど見てるだけじゃダメですね~!
数をこなさないといけないかぁ~!
よ~し頑張ろう♪

投稿: さっちん | 2006年9月27日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうちでそば打ち | トップページ | ミニ食パン(ピーチ&レーズン酵母) »