« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ころころドーナツ

Dscf2461_1

今日の夕飯は天ぷらにするつもり。(今日はちょっと暑いなぁ~)

どうせ油を使うんだからきれいな時にドーナツを作っちゃえ~~!

ドーナツはその日に食べきった方が美味しいからちょっとだけ・・・

  《材料》

  • 強力粉         50g
  • 薄力粉         60g
  • BP           小1
  • 塩           軽く一つまみ
  • バター         20g
  • グラニュー糖     30g
  • 卵          1/2個
  • 牛乳          35g
  • バニラエッセンス 少々

ドーナツ型で6個分のところをころころに真ん丸くしました。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

フランスパン(いろいろ酵母)

Dscf2456

あははっ~ 笑っちゃう焼き上がり(イヒヒヒ・・・)

コッペパンだかフランスパンだかわかんないようなコロッコロだし・・・

クープも奥は浅すぎ、手前は深すぎ。。。

奥のパンはわざとクープをこっちに見せたんじゃないんです。

ひん曲がってるからこっち向いてる。。。

「私きれい?」

「いや!全然」 (爆笑)

   

酵母は余ってた酵母(ヨーグルト、レーズン、ピーチ)、いろいろ入れました。

たぶんレーズンのおかげで膨らんだんだと思う。。。

お嫁に行く予定で焼いたんだけど行けるかしら?

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5)

息子のレッスンバック

Dscf2433

今日はパンもおやつもお休み。

天気がとっても良かったからシーツを洗い、床のワックスがけをしました。

去年末っ子が産まれてからやってなかったので気になってたんです。

年に一回はやるといいみたいですね~。(やれてない・・・トホホ)

でも家中やると疲れるしトイレも行けないので、今日やれたのは1/3くらいかな~

トイレに行けないというのは、アコムのCMのようにならないように、手を洗える場所とトイレを確保しワックスをかけます。

かけた後はピッカピッカになるからそれだけで綺麗になった気がしますね~

でも実は私は収納下手!

周りを見たら綺麗じゃなかったぁ~(あちゃー) ミナイ ミナイ ミエナイ ミエナイ・・・

   

その後息子のバックを制作。

いつも娘のばっかりだからたまには息子にも・・・

でも何の変哲もないバック。

Dscf2435 これに空手の道具を入れて出かけます。

予期せぬ出来事に息子ちゃん、かなり喜んでくれましたぁ~

また何か作ってあげるからね~!

| | コメント (2)

ミニ食パン(ピーチ&レーズン酵母)

Dscf2406

昨日のカンパーニュが上手に発酵したので、酵母の力が弱まる前に(時間を置くと弱くなるのかなぁ~?)同じ酵母でミニ食パンです。

奥の頭がチョンチョンっと切れてるのは、中にチーズを入れた目印です。

Dscf2427中はこんな感じ。

こっちも美味しかった~。

酵母パンにチーズはすっごく合いました。

   

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (9)

カンパーニュ(ピーチ&レーズン酵母)

Dscf2401

ピーチとレーズンのミックス酵母で全粒粉入りカンパーニュです。

ピーチのエキスがちょっと元気がないような気がしたので、こういう時のために作っておいたレーズンエキスを混ぜて酵母作り。

恐るべしレーズンの力。。。

ブクブク酵母が育ち(画像撮るの忘れちゃったぁ!)元気な酵母完成!

立派に膨らんだカンパーニュに変身です。

いっつも思うんですが、天然酵母のパンのクープが上手に入らないんです(涙)

これもいつもと違う形に入れてみたんですが、生地がやわらかくってなかなかうまく入りませんでした。

ためらい傷がたくさん。

何度も何度もクープを入れてしまったので線がふにゃふにゃ。

どなたかコツがあったら教えて下さ~い!

   

レシピブログに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (3)

おうちでそば打ち

Dscf2396

昨日実家でそば打ち致しましたっ!

母がそば打ちセットを購入したので・・・

買ったのは母ですが、打つのは。。。

Dscf2376 Dscf2377

こんな感じでそぼろ状にし・・・

Dscf2378 Dscf2379

Dscf2381

こうやって10分くらい捏ねます。

←これは娘の手です(ニコッ)

Dscf2389 Dscf2386

薄く、薄~くのばします。

Dscf2391

細く、細~く切ります。

   あっでもきしめんみたいになっちゃってるぅ~~~(アハハ)

Dscf2396_1 できあがりぃ

一度だけ講習を受けただけなんだけど、とっても美味しくてどうしても作りたかったんです。

But、レシピを見ても作り方のコツが思い出せません。(昨日の夕食、何食べたか忘れてしまうお年頃・・・苦笑)

「こんな感じかなぁ~」っで作ったのでお味が心配だったけど

大成功!! 大好評!!

とってもこしがあって美味しかったです。

妹夫婦も呼び、実家と我が家の子供達、合計10名、粉、約1キロおそばを捏ねまくりました。

ただお1人この場にいなかった人が・・・

それは、、、我が旦那様~~!

お仕事でした。残念・・・

また今度(?)楽しみにしててね~

   

そして今日、お休みだった旦那様と末っ子ちゃんと3人で温泉に行ってきました。

猿投温泉 金泉閣、旦那様が末っ子ちゃんと一緒に入ってくれたので、私は1人での~んびり、日ごろのの疲れ(あんまり疲れはたまってませんが。。)を取りました。

ありがとさ~ん!

でもさ~この温泉、60~70代の女性がすっごい多くて、洗うところがないくらい混んでたんですよ~。

旦那さん曰く

「女性はいいな~!」

だって。みんな疲れがたまってるのよ~。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

あんぱん、クリームパン、芋あんぱん

Dscf2360

久しぶりのイーストぱんいろいろ。。。

天然酵母が次々育って待機してるというのに、娘が

「酵母パン、いやっ!」

ですって~~~!悲しいよ~~~!

しょうがないから、久しぶりにイーストパンでも焼くことにしよう。

チョコカスタードが2個分、余っていたので2個だけ焼いたら一番人気!

即完売!

あんパンは祖母へ(お年寄りはあんパンが好きですよね~)。

芋あんぱんはさつま芋を蒸かしてマッシュして砂糖とシナモンを入れました。

Dscf2367 中はこんな感じ。

我が家では人気薄。。。

シナモンが子供には不向きなのかなぁ~!?

しょうがないから(?)私が食べました。

1個だけのミニ食パンは子供達の明日の朝用です。

子供達は食パンの形さえしていれば(大、小問わず)どんな生地でもいいんです。

なんでかなぁ~?

  

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3)

全粒粉入り編みパン(?)

Dscf2336

昨日焼いたパン。

ヨーグルト酵母です。

このパン実は編みパンなんですが・・・

全~然編目がわかりません。。。(涙)

発酵時間の長い天然酵母で編みパンは無謀でしょうか?

いつもミニ食パンなので形を変えてっと思って試みたんですが、ダメでした。

やっぱでっかくカンパーニュにでもしておけばよかったぁ~。

    

朝はトーストで昼はじゃ~ん!

Dscf2347 ハム&ポテトサンドでいただきました。(エヘヘッ、パンばっかり…)

「おまえさん!そんなに食べたら太るでぇ~~!」

天の声が聞こえてきそうです。。。

   

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

小2男子2人でお菓子作り

またまた実家でさつま芋をたくさん貰ってました。

いつもと一緒で圧力鍋で5分、蒸かし芋にしたのがこちら↓

Dscf2323 今日は長男の友達が遊びに来ていたのでおやつに出したら、あんまり甘くなく不評。

「さっきラムネ食べたから・・・」

な~んて長男は一応気を遣ってくれた。

そしたら、長男

「茶巾絞りしよっかぁ~!」

と急きょお菓子作りになってしまった。

友達はしたことがなかったみたいだけど長男に言われるがままお芋をつぶし、ラップでキュッキュッ!

Dscf2326 ←すッごい勢いでつぶしてます。

時々つまんでみたり、手で触ってみたり、その手を服でふいてみたり、落ちたの入れてみたり・・・

Dscf2328 そして完成したのがこちら!

ジャ~ン!!

「おっおっお母さん、遠慮しときますっ。」アセアセ・・・

って感じでしたが、二人とも自分で作ったものは完食!

とっても美味しかったそうです!

その後、末っ子を引きつれ砂場で遊び始めたと思ったら・・・

Dscf2329_1    

こ~んなことに

Dscf2330_1 こ~んなことに、なってしまったぁ。。。

くっくっ靴が・・・

そのまま即お風呂です!!

末っ子っちゃん、お尻の穴まで砂だらけっけっ!(爆笑)

何をしてたんだろう~~~!?

   

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

フレンチトースト

Dscf2306

フランスパンがあと2枚カリカリになって残っていたので末っ子ちゃん限定のおやつ。

フレンチトースト☆ヨーグルト&ジャムを添えて・・・☆

今日もさわやかな秋晴れでした。(昨日のが晴れてたね~)

晴れていると洗濯魔の血が騒ぐぅ~~~

今日は一通りシーツを洗いましたぁ(シアワセ…)

   

昨日は午後から何ヶ月ぶりになるだろうかぁ~?

旦那様がお休みだったので末っ子ちゃんを見ててもらって、美容院に行ってきました!

カット、カラー、パーマのフルコース♪

髪の毛が綺麗になると何かリセットされて、気分一新「頑張ろう~!」って思いま~す。

美容院へ行くと私は雑誌を片っ端から読みます。(ほとんどファッション誌ですが・・・)

昨日はフルコースだったので3時間半たっぷり時間がありましたぁ。(読みまくりぃ~)

その中で子育てについてちょっと気なる記事がありました。

「子供の叱り方について」。。。

たぬき先生こと毛利子来先生「子供を叱る時は感情的に叱っても良い」って!!

よく女性は感情的になるから父親が子育てをすると良いなんて言いますよね~。

自分が感情的に叱った後、「あ~しまった~」なんて後悔していた私は、ちょっとビックリする意見でした。

読んでみると、フムフム納得!

帰ってからPC検索検索。

なるほど~そういったご意見もありますなぁ~。

すっごくホッ!としました。

たぬき先生曰く「親は無理して理性的にならなくてもいい」そうです。

おもちゃを片付けない時

「おもちゃは片付けなくちゃいけないのよ~!」

よりも

「ママは汚いのが嫌いなのっ!!片付けなさいっ!…プンプン」

のが効果あるし良いんだって。

まさに私は下の怒り方。反省しながらもちょっと安心しました。

全てが全て感情的ではいけないけどたまには良いのかなぁ~なんてねッ☆

我が子3人み~んな、とっても良い子です!

元気に育ってね~~~♪

  

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

ミニ食パン(ピーチ酵母)

Dscf2291

            ☆ミニ食パン☆

   

Dscf2302

   ☆くるみ入りコッペパン・黒ごま&黒糖入りパン☆

   

純粋なピーチ酵母と昨日のフランスパンで残った中種を入れました。

ついでに黒ごまは先日のおはぎの残りを使用。(成型がヘタでごまが綺麗に入ってません…クスン)

食パンとくるみ入りはお嫁に行く予定なので中身は見れませんでした。

このピーチ酵母はもったいないので桃の捨てる皮と種だけで起こしました。

起きるもんですね~~~!

酵母もとってもフルーティーでほんのりピンク色でかわいい色をしています。

このかわいい色はパンには影響しないのがもったいないくらい・・・

     

今日は久々の晴天☆

とってもさわやか。

朝から布団干して掃除してちょっぴり忙しかった~~。

でもこの忙しさ、主婦の幸せの一つでもあります。。。

あ゛~でも布団干す時、勢いあまって布団バサミぶっ壊してしまったんだったわっ!(あちゃ~)

レシピブログに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります。

| | コメント (5)

ワイヤーアート

Dscf2282

今日NHKの生活ほっとモーニング そこが知りたいで青柳啓子さんが出演されてました。

青柳啓子のナチュラルハンドメイド Book 青柳啓子のナチュラルハンドメイド

著者:青柳 啓子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

青柳さんはナチュラルな暮らしぶりがとっても素敵な方。

秋から冬にかけてなぜか青柳さんの暮らしぶりを取り入れたくなります。。。

今日は簡単なワイヤーのフックといすを紹介していました。

早速まねて作ってみました。

以外に簡単にできるんですよ~。

でも私はまだまだ修行が足らないみたい・・・

線がガタガタ。

Dscf2278 以前に作った物(キャンドルスタンドなんですが・・・)と一緒にトイレに飾りました☆

| | コメント (2)

フランスパン(ピーチ酵母)

Dscf2250_1

今日は純粋なピーチ酵母(以前間違えてミックス酵母を作ってしまったので・・・)でフランスパン。

実は私、パンの中でフランスパンが一番好き♪

お腹が空いていれば(あ~空いていなくてもかな?)焼きたてなら1本たいらげてしまいそう。。。怖くてできないけどねっ・・・

学生の頃、仲良しの友達とパン屋さんでアルバイトしていました。

(その頃はパン好きだった訳ではなく、ただなんとなくやっていただけなんだけど・・・)

失敗したパンとか余ったパンはよくお土産で貰って帰ったりしてました。

めったにないことなんだけど、フランスパンが失敗したことがあって、焼き上がりをそのまま食べていいと言われて、釜から出したて、まだピキピキいってる側からほおばった事があったっけ・・・

それがホントっに美味しくって、それ以来フランスパンが大好き!

まさかこうして今、自分で焼けるようになるとは思わなかったぁ~~~

でもあの時のフランスパンは何が失敗したんだろう~???

練習だったのかな?

フランスパンを食べるとこの頃を思い出したりして、青春を感じる味でもあったりするのです。。。(おばさんクサっ!!)*笑*

Dscf2261 おはぎの残りの餡子を使ってあんフランスも。

この硬さがたまんな~い!

   

   

  

 レシピブログに参加しています。

| | コメント (2)

おはぎ

Dscf2273

今日は敬老の日。

私には88歳?89歳?(どっちかわかんな~い)になる祖母がいます。

だいぶ足腰が弱ってはきましたが、まだまだ元気!

口は私や子供達(祖母からしたらひ孫ですね~)にも負けません。

畑もやってますし、何よりすごいのはその畑、雑草が生えてません!!

毎朝、畑に出て草取りをしてるんですね~!

すごすぎぃ~~~!

我が家の畑ときたら、祖母の1/10位なのにいつの間にか雑草パラダイスゥ~~。。。

やらなければ・・・

     

このおはぎは子供達の手紙を添えて実家へ持って行きました。

おばあちゃん!長生きしてね~~☆

    

  《おはぎの材料》  8個分

  • もち米       1合
  • 水          180ml
  • 塩           一つまみ
  • 市販の粒あん   150g
  • 黒ごま       適宜 

=おはぎとぼたもちの違い=

「ぼたもち」は春の彼岸、「おはぎ」は秋の彼岸に食べるもの。

季節の花にちなんで「ぼたもち」は牡丹のように大きく、「おはぎ」は小豆を萩の花に見立てて粒あんを使い、小ぶりに作ることが多いようです。

   

ba_blue.gif に参加しています

| | コメント (0)

ヨーグルトとピーチのミックス酵母パン

Dscf2221

奥の丸パンはプレーンで、手前のコッペ型はくるみ入り。

全てお嫁行きなので断面図はなしです。

Dscf2212

ヨーグルトとピーチのミックス酵母です。

これには訳が・・・

先日作ったヨーグルト酵母、とっても美味しかったので翌日も作るつもりで種を大事に冷蔵庫へ。

2日遅れでピーチ酵母も作り、最後の種継ぎ。

何を間違ったのか、完成してるヨーグルト酵母のなかへピーチエキスを入れてしまったんです。。。

一瞬自分が何をしたのかわかんなかったぁ~(涙・・・)

仕方なくこれはミックス酵母としてそのまま使うことに、ピーチはまた始めから種継ぎを開始しました。

ん~おバカな私・・・

でもミックスはそれなりに発酵もし、美味しいパンに変身!!

よかったわ~お嫁に行けて。実家と妹夫婦宅へ!

ba_blue.gif に参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (4)

プレーンマフィン

Dscf2195

久々の焼き菓子。

ちょっと肌寒かった今日(正確には昨日かな?)はオーブンを使ってのお菓子を作っても全然気にならない。

帰って部屋が暖まって嬉しいくらい。。。

ケーキが苦手な私はこれくらいが精一杯なんです・・・はぁ~

(このブログ、スポンジケーキやシフォンケーキってなかなか出てこないでしょ~アハハ・・・)

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (2)

ミネストローネ

Dscf2170_0

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK Kitchen THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK

販売元:Thermos
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は夕方子供の習い事の送り迎えで忙しいので、朝からこの鍋でミネストローネを作りました。

Dscf2165 7,8分火にかけたら後はこのシャトルシェフに入れるだけ。

野菜がしっかり軟らかくなります。

煮崩れもしない優れもの。。。

夕飯時もこの鍋に入れておけば、末っ子を食べさせてからの食事となる私の分もずーっと温かいまんま。

何度も火を入れなくてもいいから省エネにもなりますね~。

地球に優しいお鍋です!

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (2)

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)

Dscf2199

ヨーグルト酵母で作ったミニ食パン。

毎日お邪魔している My Sweet Diaryのfumiさん、いつもとってもふわふわに酵母パンを焼かれてます。

私もヨーグルトで種起こしをし、やっと今日パンになりました(パチパチ)。

fumiさんの真似してミニで焼いてみたんですが、焼き上がりがちょっと違う・・・

fumiさんのはお写真で見ると1.5斤のパンかと思うほど綺麗なお山なのに、私のはお山が低い・・・

Dscf2211 何が原因かは正直いってわかりません。。。アハハ

でも中はふわふわでしたよ~。

『初』ですから・・・許してくださ~い。

        

この酵母すっごく気にいちゃいました!

酵母のにおいも良い香りだったし、ちゃんと膨れてくれたし。(昨日のあずきちゃんとは大違い。)

 Dscf2187 Dscf2189

  

  

  

  

またこの酵母で何か作ってみようと思います。

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (4)

あずき酵母でアンパンとピザ

Dscf2160_1

Dscf2163_3 今日はあずき酵母のパンです。

このあずき酵母は貰ったものなんですが、なかなか難しい種みたいなんです。

なかなか発酵しないよ~と聞いてました。

昨晩9時頃生地を作り、今朝6時に様子をみました。

Dscf2151_1 変化なし。。。

10時頃再度チェック。

変化なし。。。

どうしよっかなぁ~

これ以上やっても変わんないかも・・・

たぶん失敗かも!?ということで半分アンパンに(あずき酵母だから餡子を入れれば味がごまかせるかもという安易な考え)。

半分は生地が失敗するといつもやるピザにすることにしました。

Dscf2154 Dscf2180

子供のおやつ用に小さめに・・・

これが以外に好評!!

生地の失敗なんて全~然わかんなかったぁ(ラッキ~!)

生地はあずきがそのまま入った酵母なのでブツブツが見えますが、特に味に変化なかったかなぁ~。

でも私がよくやる天然酵母の失敗版のちょっと酸味のきいた味がしたなぁ~

これは私の管理が悪かったのか元々種がいき過ぎてたのか謎・・・

でも思った以上に膨れたので○にしておこっと!

ただ餡子が中心でなかったのは反省。。。

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (4)

お芋きんとん

Dscf2142

栗きんとんではなく「芋きんとん」です。。。

娘がラップでネジネジ・・・茶巾絞りにしてくれました。

なかなか上手な茶巾しぼり! お見事ぉ~

奥は抹茶と思いきや、「グリンティー」。。。甘いです(^^)

抹茶がなかったから形だけと思ってね・・・

  《芋きんとん》

  • さつま芋      圧力鍋で5分蒸かしてマッシュ
  • グラニュー糖   甘みをみながら少しずつ加える
  • 塩          一つまみ 

      

++++++++++++++++++

Dscf2130_1 ヨーグルト酵母、もうすぐ完成。

もう少し室温に置きます。

頑張れ、頑張れ酵母ぉ~~~!

          

        

 ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (2)

サンドイッチ

Dscf2119

昨日焼いた「四角いパン」(←娘曰く)でサンドイッチモーニング。

トーストだと一枚の半分しか食べない娘、サンドイッチにしたら3個食べました。

息子は1個半。。。食が細いんです・・・

元気に行ってらっしゃぁ~い!!

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (0)

プルマン食パン

Dscf2115

娘が大好き普通の食パン。

生地も何も入れず、極々シンプルに焼きました。

Dscf2112  Dscf2113

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (0)

ナッツ&いちじくパン

Dscf2098

くるみとドライイチジクを入れたパン。

ナッツ入りのパンがどうしても食べたくて焼きました。

これは子供には不人気

私しか食べません。

なのでさらに子供に不人気イチジク(イチジクさんごめんなさい)、プラスライ麦を入れました。Dscf2106

ライ麦を入れたのには訳が・・・

なんと強力粉が110gしかない。。。

でもパンを焼きたい!

中力粉とライ麦を足して何とか150gにし、6個だけパンを焼くことにしたんです(トホホ・・・)

粉が届くのは明日なんです。

明日は娘の大好き「四角いパン」を焼きまーす。

+++++++++++++++++++

Dscf2110 そろそろエキスが完成しそう・・・

でも粉がない・・・

粉がない・・・

        

         

ba_blue.gif に参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

パインゼリー

Dscf2087

今日はサンキスト パイナップルジュースでゼリー。

飲んだらとっても甘かったぁ~

でもカロリーはオレンジとそんなにかわりないようです。

子供達もゼリーにした方がいいみたいなのでゼリーにしました。

 ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (0)

流しそうめん 

Dscf2073

今年2回目の流しそうめん。

我が旦那様の学生時代からのお友達、Mさん宅にて・・・

とっても起用で面倒見の良い方。

ご自分で作られたそうです。

お庭で流しそうめんなんて、贅沢ですね~~~

Dscf2074 「流しそうめん大会」 始まりはじまりぃ~

さあみんな準備はいいかなぁ?

Dscf2077 流してるMさん、しばらくは食べられません。

でも「いいよ~いいよ~」 とそうめんを流してくれます。

Dscf2079_1 ←こちらウチの長男。

 お~そうめんキャッチ!!

 やったね♪

Dscf2081 祭りの後・・・

よ~いしょっとぉ!

←ウチの末っ子ちゃん。

Dscf2080 最後にそうめんを受けていたバケツに入っちゃったぁ~~~

「あ~気持ちいぃ」

Dscf2085 「最後はボクちんも流しま~す!」   

                     

                     

                   

                     

とっても楽しくって美味しかったぁ====!ありがとう☆

M家の皆様ごちそう様でした。。。

ba_blue.gif に参加しています。

| | コメント (4)

ぶどうゼリー

Dscf2059

まだまだいきます「ひんやりおやつ」

ってか、ただのぶどうゼりー。

正確には「カシス&ぶどうゼリー」

Dscf2052

ミニッツメイドの「カシス&グレープ」で作りました。

100%グレープを買ったつもりが「カシス」入りでした・・・

特徴
芳醇な香りと味わいが特徴の「ミニッツメイド 朝の健康果実 カシス&グレープ」は、果実由来のポリフェノールを含む、「健康果実」カシスを配合。カシスはグレープ(コンコード種)の約1.6倍ものポリフェノールを含む、体にうれしいフルーツです。

                   

だそうです。。。

=======================

Dscf2068 涼しくなってきたので、レーズン酵母とヨーグルト酵母を始めました。

7月にやった時ははプクッっともこなかったこのレーズン。

レーズンを冷蔵庫に入れたのがいけなかったのかと思っていたが、そんな事は無かったみたい。

今はプクプクと勢い良く活動しています。

レーズンってのはすごいなぁ~~~!!

ba_blue.gif に参加しています。

|

もやしとにらのナムル

Dscf2030_1

 においの気にならないもやしとにらのナムル byさっちん

結婚する前からおもてなしメニューのひとつでよく作ってました。

皆さんに 

「美味しいね~!」 

と言っていただき

「甘めのお浸しを作ってごま油をかけるだけだよ~」

と説明してはや十数年、やっとレシピ完成です(パチパチ)

っていうか、やっと調味料を量ってみただけなんだけどね~。

混ぜるだけの簡単おかずです。

にんにくを入れなので臭いの心配なくさっぱりいただけます。

にんにくや生姜をいれればまた美味しくなるかも・・・

ba_blue.gif に参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

スイートポテト

Dscf2011_1

先日と同じ実家のお芋を使ってスイートポテト。

末っ子が気に入ってパクパク食べてました。

今日は小学校の授業参観でした。

雨の降った後でどうかと思ったら、案の定『蒸し風呂』でしたぁ~~~

33人の生徒とその親がプラス。

おまけに私のように下の子を連れてくる人、数名。

下の子が走り回るので熱気がさらにプラス。

暑かったぁ~!

さらに夕方長女の友達が遊びに来て、総勢我が子合わせて9名。

我が家も蒸し々の暑々だったぁ。

さらに私を熱くさせる出来事が・・・

娘の友達がぞろぞろと我が家へ入って来るや否や、何も言わず、顔も見せずそのまま2階の娘の部屋へ入っていった。

「なぬぅ~!」

小学生でしょ~!! 思春期の高校生じゃあるまいし。学校で挨拶しましょうって教えてくれるでしょ。

「お邪魔します~」か「こんにちは~」でしょう! (プンプン)

玄関の靴もくちゃくちゃで、怒ってる私は何もかもが腹立たしく、いや~な人間になっていた。

私のこの考えは古いでしょうか?

               

ってことは、我が子供達も同じような事をしてるってことだよね~。

「人の振り見て我が振り直せ」で、夜、娘には懇々と

  • 挨拶
  • 靴そろえ

を伝えました。

怒りの捌け口がなくてここに書いちゃったぁ。

ちょっとスッキリ☆

ba_blue.gif に参加しています。ポチッとお願いしま~す。

| | コメント (2)

通学バック

9月に入ってだいぶ過ごしやすくなってきました。

夏休みも終わって、上2人が学校へ行くと、昼間はとってものんび~り、ゆった~り過ごせます。。。

お昼ごはんも作んなくていいしねっ!

最近はな~んか縫い縫いモードになってきて、早速布を買い、水通し、娘の通学バックくを作りました。

Dscf2037

荷物入れるとこんな感じ

Dscf2031

つぶすとこんな感じ

小3にもなるとキャラクターのついたものはなぜかイヤになるみたい。

小学校にあがる時に買ってあげたバックはサンリオのウサハナ

確か本人が良いって言ったからこれにしたんだけど・・・

今となっては、

「ダサイぃ~~!」

のだそうです。

ウサハナちゃんごめんなさいね~。

9月1日、お道具箱だの算数セットだの荷物の多い日に娘は、紙袋に荷物を入れて登校したんです。

しかも雨だったはず。

それはショックでしたねぇ~。

なので次からは紙袋に入れていかなくてもいいように通学バックを作ってあげました。

まだ内緒っ!!

きっと喜んでくれるはず・・・(^^)

| | コメント (0)

マフィンで朝食

Dscf2054

昨日焼いたマフィンでエッグサンド。

そしたら小2の息子が

「たまごが入ってるのがイヤッ!!」

と言う・・・

エッグサンドにエッグがなくてどーすんのよっ!

彼は卵除いて食べていた・・・ん~悲しいぃーーー

ba_blue.gif に参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

イングリッシュマフィン

Dscf2047

My Sweet Diaryのfumiさんのイングリッシュマフィンが前から焼きたかったのを今日実行。

型は前から持っていたけど使った事がなかったから型を洗うところから始まりました。

fumiさんはいろんなバージョンで焼いてるけど、私はプレーン(あはは、これしかしらないんだぁ)。

初めて焼くのでとりあえず5個焼きました。

まあまあじゃないでしょうか~!?

明日の朝用です。

ba_blue.gif に参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (2)

お芋さん

Dscf2009_2

まだ昼間は暑いけど朝晩はすっかり秋らしくなったきました。

実家の畑でもさつま芋の収穫の時期となりました。

(ちょっと作っているだけだけどねっ)

早速もらってきておやつにお芋さん。

Dscf2000_3

WMF エクスプレス圧力鍋 4.5L 018WF9130 Kitchen WMF エクスプレス圧力鍋 4.5L 018WF9130

販売元:WMF
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dscf1996_2 この鍋を使って8分蒸かしました。

でもちょっと軟らかかったかな~

5分くらいでも良かったかも・・・

この鍋は短時間で火が通るので万能!

これから食欲の秋、益々活躍しそうです!!

ba_blue.gifに参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (4)

バナナジュース

Dscf1987

大~好きなバナナジュース。

バナナと牛乳をFPでよ~くよ~く混ぜただけ・・・

甘みは加えてません。

でも程よく甘く、よ~く混ぜたのでとっても滑らか、美味しかったです。

一気でした・・・(笑)

ba_blue.gifに参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

フルーツ寒天

Dscf1978

いつもはゼラチンを使ってゆるゆるゼリーを作りますが、今日は寒天を使いました。

寒天だと常温で固まってくれるので、子供達が帰って来るまでにはしっかり冷えて、おいしいおやつになります。

Dscf1983

使った寒天はこちら かんてんぱぱの「手作りぱぱ寒天」

熱湯に混ざるだけでOK。

簡単で~す(^^)

缶詰のみかん、黄桃を入れました。

 ☆レシピブログ☆ に参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパフェ

20060903_1503_000_2

娘が1人で作ったフルーツパフェ。

今日、実家で娘が「カフェごっこ」と題してウエイトレスさんになりきり作ってくれたものです。

ちゃんとメニュー表も手書きで置いてあり、

「すみませ~ん!」

と呼ぶと

「は~い。ご注文は?」

と答える娘。

私 「このフルーツパフェは何が入ってるんですかぁ?」

娘 「これはですね~。缶詰のフルーツとアイスクリームです。」

私 「じゃあこれでお願いします。あっアイスはストロベリーでお願いします。」

娘 「かしこまりましたぁ~~」

しばらくしてから、ちゃんとお盆にのっけて

娘 「お待たせいたしました。食べ終わったらお呼びください。お片づけいたします・・・」

やたらと丁寧なウエイトレスさんだったわっ(笑)

切るのも盛り付けも最後のお片づけも全~部1人でやっていました。

なかなかやるぢゃん!!

おばあちゃん家の器、形はパフェ用なのになぜかお相撲さんがついてるのぉ。

この写真でわかるかなぁ~

ちょっとプッっと笑っちゃう器でしたが、娘のセレクトで見た目も味もバッチリ!

また美味しいの作ってね。

あっそういえば「お支払い」するの、忘れてたわっ!(笑)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パン

Dscf1962

実家用と我が家用の食パンです。

娘からのリクエスト

「四角い食パンが食べたい!」

ってことで、焼きました。

2本一度に作るとどうしても発酵がそろわなくて、片方がちょっと発酵しすぎて角々になってしまった(涙)

今日は糖分はこれDscf1973

美味糖(うまいとうと読むらしい。)

を使いました。

『美味糖は採れたてのさとうきびの最初の搾り汁を新鮮なまま一気に固形化し顆粒状にしたものです。さとうきびの天然の風味とミネラル成分がそのままのバランスで含まれた全く新しいお砂糖です。』

と書いてありました。

Dscf1965 なので中は、パカッ

ん~わかりにくいけどほんのりベージュ。

素朴な風合の食パンになりました。

蜂蜜、牛乳も加えたのでしっとり軟らかに仕上がりました。

このお砂糖、ミネラルが豊富で、カロリーも上白糖よりちょっと控えめなのだそうです。

もちろんお料理にも使えて煮物には最適みたい!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカドのサラダ

Dscf1924_1

完熟のアボカドを使ったサラダです。

ドレッシングにアンチョビを入れるのと手で混ぜ混ぜするのがコツです。

作り方はこちら  とろとろアボカドサラダ です。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »