« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

紫芋入りパン

Dscf1901

紫芋を蒸かして生地の中に練りこんだパンです。

これがほんのり甘く、軟らかくてふっわふわのとっても美味しいパンなんです。

Dscf1879 蒸かした紫芋をマッシュします。

Dscf1888 生地の中に練りこんで発酵した後。

生地は優しい紫色です。

Dscf1890 ベンチタイム

Dscf1899 発酵後好みでクープを入れます。

Dscf1907 断面図

おやぁ?ちょっと粗いかなぁ~

発酵しすぎたかなぁ。

でもふわふわでしたぁ~~~

中が優しいお色の可愛いパンにしあがりました。

○ですね~。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みの思い出・・・

息子の将来の夢は密かに『忍者』になることらしい・・・

ということで、夏休の旅行は『忍者博物館』に決定!

昨日から一泊で行ってきました。

Dscf1850 お約束の写真。

もう2年生になる息子はイヤイヤ顔を出してパチリ!

Dscf1843_1 忍者による忍者ショー。

かなり興奮気味で見学。

Dscf1844 ショーの後の手裏剣体験。

もちろん参加。

かなりの本気モ~ドで手裏剣を投げる息子。

忍者からも

「お~っ!!」

なーんて言われて、ちょっと誇らしげの息子でした。

Dscf1857 隣の上野城でパチリ。

近くではありましたが、ず~っと運転だった旦那様、お疲れ様。

ありがとう~~~!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめん

Dscf1841_1

この写真でわかるかな~?

流しそうめんで~す!

夏のお祭りの打ち上げで「流しそうめん」な~んて、貴重な体験をさせていただきました(^^)

もちろん末っ子ちゃん、初体験!!

でも末っ子ちゃん、流れてこようが、器に入っていようがそうめんはそうめん!

美味しければ良いみたい。

ちゅるちゅる、うまうま、食べてました(笑)

ごちそう様でした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンあら(?)モ~ド

Dscf1823

市販のプリンが大変身。

子供達が自分で飾りつけしました。

チョコスプレーにあらっ?ラムネまでのってる~~~!

美味しくできましたぁ!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハニ~ミルクブレッド

Dscf1834

娘のリクエストにより食パン。

牛乳を消費したかったので水分を全て牛乳にし、ふんわり感を出すために蜂蜜を10%くらい入れました。

Dscf1839 中はミルクの香りがしてふっわふわ~~~。

でも成型がダメダメ。

何か傾いてるし・・・

腰折れしてるし・・・

ちょっと発酵しすぎたかなぁ~

明日の朝はこれをいただきま~す!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピザ

昨日から姪っ子ちゃんがお泊りに来ました。

Dscf1807_1 昨晩はみんなで花火を・・・

Dscf1815 きょうの午前中はず~~っとプールに・・・

Dscf1818 お昼ごはんはピザを・・・

Dscf1821 300gのお粉を6分割にし

小さめのピザを作りました。

みんな自分のは自分で仕上げたので残さず全~部きれいに食べました。

完売!

これってとっても嬉しいことです(^^)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロワッサンサンド

Dscf1804

今日の我が旦那様のお弁当。

いつもはほとんどご飯弁当だけど、デニッシュ好きの旦那様。

今日はパンでも良いって!!

Dscf1783

そして私の朝食。

今日は子供達の出校日。

最近は一日しかないんだよね~。

久しぶりの学校に喜んで出かけていきました。

宿題も今日までに全~部提出。

だから残りの夏休は遊び放題!

今日は姪っ子ちゃんがお泊りに来ます。

明日、一緒に何か焼こうかな~と思ってます。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロワッサン

Dscf1788

あんデニッシュのリクエストがあったのでクロワッサンとあんデニッシュを焼きました。

しかし、餡子がな~い!

冷凍しておいた餡子が3個分位しか残ってなかった。。。

だから写真撮る前に完売でした。

Dscf1799 クロワッサン恒例の横顔・・・

「私、綺麗~?」

う~ん!いいんじゃな~い(^^)

今まで焼いた中では一番綺麗よ~!

な~んて・・・

でも層を出そうと思って思い切って220度で焼いたら、ちょっと焦げちゃったぁ(クスン・・・)

ウチのオーブン表示より10度くらい低いような気がするのよね~

だから高温にしたんだけど・・・

あ~ん。難しいね~~~。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドミキサーのお洋服

Dscf0835

このハンドミキサーは15年~20年の愛用品。

確か2000円でおつりがきたような・・・

使いやすくて使ってるわけじゃなくて、壊れないの~~~

壊れたらこれを↓買おうと思ってるんですが・・・

Braun マルチミックス M880 Braun マルチミックス M880

販売元:Braun
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、せっかくだから壊れるまでは大事に使おうと思って、お洋服を作ってあげました。

ってただの袋なんだけどね(へへへっ)

今まで破れかかったビニール袋に入ってたんですが、以前に作ったエプロンと同じ」生地で袋を作ったら、なんだか可愛くなってきた~♪

大事にしようっと(^^)

レシピブログに参加しています。

|

オレンジゼリー

Dscf1753

100%オレンジジュースを使ってのゼリー。ヨーグルトムースのせです!

いよいよ夏休も残りわずかになってきました。

子供達の宿題もほぼ終わり、あとは毎日の天気と生活チェック表だけとなりました。

は~やれやれ!

「低学年の宿題はほとんど親の宿題ですね~。」

っと担任の先生までおっしゃるんです!

読書感想文一つ書くのにも、つきっきりで本を読ませ、どんな感想か聞き、下書きを書かせ、清書する。

一日がかりでしたぁ。ふぅ~~~

でも二人とも、工作も、ポスターも終わったのでわたしもホッとしてます。

残りは思いっきり遊んでもいいかな~なんて思ってま~す!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6)

きゅうりの漬物2品

Dscf1094_0

きゅうりの福神漬け、東海漬物 きゅうりのキューちゃんのような味。

Dscf1714

そして「ma-yuのおいしい生活♪」のma-yuさんが紹介していた「ニラオイキムチ」

Dscf1673

実家でたくさんの野菜をもらいました。

奥の紙袋は父がゴルフコンペで優勝した賞品のお米。

きゅうりになす、ゴーヤ、トマト、ピーマン等々、ホントに助かりま~す。

きゅうりを20本くらいもらったので漬物を2品作りました。

きゅうりの福神漬けはかなりおいしいです。

10本くらい一度に漬けるのできゅうりが腐らせることなく消化できます。

出来た漬物を人にあげてもとっても喜ばれます

作り方はこちら

「ニラオイキムチ」も美味しかった。

子供にはちょっと辛いけど後引く辛さ。

最近ちょっと辛いものが食べられるようになった長女も1,2本食べてました。

どっちも美味しい漬物でした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美味しい一品

Dscf1723

子供達だけで作った一品です!

「お母さん、今日は私達だけでおかず作るから何にも手伝わないでね!口も出さないでね~!」

っと娘。

夏休みになって夕飯のお手伝いをよくしてくれる娘と息子。

しかし、ついつい手と口が出てしまう私。

包丁を持たせると

あ゛~こうやって持つの!」

なんて言ってしまう。

でも今日は我慢、我慢・・・じ~っと我慢。

見ない、見ない。見てると口が出ちゃうから・・・

そしたら、こ~んな立派な一品が完成!(拍手)

『おくら入り玉子焼きとウインナー』

美味しかったよ。末っ子っちゃんも食べましたぁ~~~。

そしておやつはまたまたひんやりおやつ。

スイカのスムージーです。

Dscf1708

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツアイス

Dscf1697

最近はひんやりおやつばっかりですが、今日も簡単フルーツアイス。

Dscf1696 キンキンに凍らせたフルーツ(とはいっても、今日は缶詰のみかんとパイン、黄桃)と生クリーム、砂糖をFPにかけただけ!

即席アイスでも子供達は大満足でした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3人仲良し

Dscf1663

朝3人で新聞を読み・・・

Dscf1678_0

3人でプールに入り・・・

Dscf1694

三人でスイカを食べました(^^)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちで生パスタ

昨日のお昼は実家にて生パスタを作りました。

実家にはパスタマシーンがあり、妹もお盆で遊びに来ていたので

「生パスタやろうかぁ~」

っと急きょ決定!

生地は私担当。(よっしゃぁ~)

お昼前に生地だけ作り、生地を持って実家へGO~~~!

ソースは妹担当。

今日はクリームソースに魚介類入りでした。

Dscf1643 《生地の配合》

デュラムセモリナ粉 300g

卵       50g

水       60g

オリーブオイル 大さじ1

Dscf1647_0

Dscf1650

Dscf1652

Dscf1654_0

こ~んな感じで娘に手伝ってもらってフィトチーネを作りました。

もちもちでこれが美味しいんです(^^)

ついつい食べ過ぎちゃう~~

でも腹持ちも良くって間食いらず・・・でした。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母のスコーン

Dscf1639

ピーチ酵母でスコーンを焼きました。

左のちょっと大きめにはキャラメルチョコッチップを練りこみました。

右の平たいものは薄めにクッキーのように切って上にグラニュー糖をふりました。

Dscf1619_1 生地を作った後ビニールに入れ、こんな風に形を作って1~4日冷蔵庫で低温発酵します。

私は5日後に焼きました。(アハハ)

天然酵母のスコーンってがっちり、もっちりって感じでとっても美味しいの~

ほんのり甘い程度なのでジャムや蜂蜜をつけていただくと

おいすぃ~で~す!!

《配合》

  • 薄力粉       300g
  • 塩          1g
  • グラニュー糖    15g
  • 無塩バター      90g
  • 卵           30g
  • 牛乳         45g
  • 生種         24g
  • チョコチップ      50g

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーチ酵母のパン

Dscf1637

ピーチ酵母の残りで焼いたパン。

小さなシンペル型で2個焼きました。

「こんな暑い日にパン焼かなくていいじゃん!」

っと旦那様・・・

確かに、確かに。

でも酵母も元気がなくなってきたし、明日のパンがないんだも~ん!

やっぱり部屋中熱風が流れ暑かったぁ~。

只今、旦那様と子供達小学生組は市のプールへ行ってます。

私はクーラーの部屋でお盆休みさせていただきますわっ!

(あれ? この前も休んでたような・・・気のせい?)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそジュース

Dscf1623

毎日遊びに行ってるひよこっちさんが以前しそジュースを作っていて、私も飲みた~い!と思っていたら、赤しそをGET!

昨日旦那様の実家に行ったら義母がしそジュースを出してくれた。

ついでに作ってみる?っとしそとレシピもつけてくれました。

やった~!帰ってそうそうに作り今朝美味しくいただきましたぁ!

美味しかったぁ~。

ひよこっちさんのはクエン酸を使ってのレシピでしたが義母のはふつうのお酢でした。

  • 水     2L
  • しそ    300g位
  • 砂糖    250~300g
  • 酢     25cc
  1. 沸騰した湯のしそを入れ5分間煮出す
  2. こしてしそを取り出し砂糖を入れ少し火を入れ溶かす
  3. 酢を入れる

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニオンブレッド

Dscf1606

今日は急きょ旦那様の実家へ遊びに行くことになりました。

手土産がないので慌てて朝作ったオニオンブレッド。

少しでも早く焼けるもの!っと考えて、ベンチタイムなしのオニオンブレッドを作ることにしました。

生地の中にソテーした玉ねぎとハムが入ってます。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらびもち

Dscf1575_2

今日も火を使いたくない暑~い一日だったぁ。

そこで火を使わずにレンジで簡単にわらびもちを作りました。

作り方はこちら

きな粉と市販のみぞれをかけていただきました。

屋台で買わなくても簡単に作れま~す。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル

Dscf1563

今日は妹と娘と一緒にベーグルを作りました。

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし Book 徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

著者:徳永 久美子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらの本を参考に作りました。

粉を倍にして600g 12個のベーグルを作成。

プレーンを3個、プレーン生地にトップバリューのイチジク(これがやわらかくてそのまま食べても美味!)入り3個、全粒粉入り3個、全粒粉生地にイチジク入り3個。

この作り方はとっても簡単。

一次発酵がないんです。

でもでもとってももっちり美味しいベーグルが出来ちゃったぁ(^^)

とは言っても成型したのは妹と小3の娘。

小3にしては成型が上手くないですかぁ~? アハハ 親ばかです(*^^*)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロワッサン

Dscf1548_0

暑いけどクロワッサン。

でも今日のクロワッサンはみ~んなダメ子ちゃんでしたぁ・・・(涙)

ちょっと涼しいかな~なんて思って作り始めたけど、やっぱり蒸し暑かったぁ!!

暑さのせいで生地がダレダレってのもあるし、最後が発酵し過ぎたぁ~~~

みんなペッタンコ!

Dscf1561 ←しかも見て~!

全~然層になってな~いもん!フゥ~

でも、家族みんな

「美味しい!お母さんパン屋さんになったらぁ~!」

な~んて言われちゃったぁ(照)

嬉しいお言葉っ!(^^)

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカのスムージー

Dscf1537

スイカのスムージー、いやシャーベットかな!?

とにかくこう暑いと焼き菓子は無理です!!(気持ちはパンを焼きたいだけど・・・)

夏休みに入った頃、大きなスイカを続けて2個いただいたので、食べ切れなくて小さくカットし種を丁寧にとり冷凍しておいた。

それをフードプロセッサーにかけ、蜂蜜、生クリームを適当に入れたもの。

子供達み~んな、美味しい~といって食べてくれたよん!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旦那様がDIY

Dscf1502

昨日から子供達がサマーキャンプに出かけているので、私はお休みモ~ドです!

昼から出勤の我が旦那様は今日はやる気モード!!

朝芝生の手入れをしていたのでついでに頼んじゃいましたぁ~

2枚100円のすのこを使って収納棚を4個完成!

大工仕事はそんなに得意ではないみたいだけど、元々几帳面な旦那様は難なく4個作ってくれました。

感謝感謝!ありがとう~~~。

Dscf1503_1

Dscf1504_1

Dscf1507

Dscf1509

お~っと写真撮ってたらかわいい邪魔者が・・・

あ~乗ったら壊れちゃうう゛~~~

だって2枚で100円ですから・・・(汗)

レシピブログ参加してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーチ酵母でカンパーニュ

Dscf1498_1

またまた妹にもらったパンやさんの今度はピーチ酵母でカンパーニュを焼きました。

Dscf1501 やっぱりパンやさんの酵母は素晴らしい!!

私の腕でも失敗なくふんわり焼くことができました(ニコツ)

あ~でもちょっと失敗もあったかなぁ~

昨日の夜10時頃から発酵に入り、今朝は忙しかったので8時頃まで触れなかったら、ちょっと発酵しすぎになってしまった。

慌ててガス抜き、ベンチタイムへ。

8時半過ぎやっと成型、発酵へGO~!

イーストならもう限界って感じだったけど、酵母なのでもち直しました。

やっぱり酵母ってすごい!

Dscf1493_1 今朝、忙しかったのは3人分のお弁当作りがあったため・・・・

我が旦那様は会社へ。

子供達は今日から1泊でサマーキャンプに出かけました。

子供2人いないと、寂しいけどちょっと息抜き(ウフフ)

今日は手抜きさせていただきま~す。

旦那様、末っ子ちゃん、ごめんね~!

ちょっと休ませてね~~~!ZZZ・・・

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターケーキ(さつまいも入り)

Dscf1491

季節外れですがさつまいものマッシュしたものが入ったバターケーキです。

シナモンも少し入ってます。

今日は午前中ちょっと用事で私だけお出かけしてました。

我が旦那様は休みがバラバラなので、私の用事に合わせて休みを取ってもらう事がよくあります。

今日もそんな一日でした。

帰ってくるのが昼の1時位の予定だったので、朝からお昼ご飯を作り、慌ただしく支度をしました。

ほとんど家事をしない我が旦那様。

あっ旦那様の名誉のために付加えておきます。

やる気モードの時は芝生の手入れ、子供の面倒などなどいろんな事をしてくれます。

子供達も食べさせてもらわないといけないので、簡単に食べられる親子丼にしました。

玉ねぎと鶏肉だけもう調理しておき、

「これにネギと卵を入れて親子丼にしてね~」

っと私は出かけました。

1時過ぎ帰ってきたらもちろん片付けはしないし、鍋の中を見ると卵が入ってる形跡なし。

もうお昼寝モードに入っている旦那様。

私 「ね~卵、入れたの?」

旦那 「暑かったから何にもしないでそのまま食べたぁ~!」

なぬぅ~~

暑かったから?そんなの関係ないでしょ!!

子供を見ててももらったんだから文句は言わなかったけどさっ!

それじゃ~親子丼とは言わんでしょっ。

ん゛~もう!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラハムクラッカー

Dscf1489_1

今日はグラハムクラッカーを焼きました。

レシピはクックパッドのこちらを参考にさせていただきました。

アーモンドプードルがなかったので削除。

サクサク感に欠けるかな~と思ったけど、ちょっと粗目の全粒粉のおかげで大丈夫!

サクサクビスケットができました。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナジュース

Dscf1449

今日は手抜きで、ただのバナナジュース。

FPでバナナを攪拌、その中に牛乳を入れただけ。

砂糖は入れてません。

バナナがかなりヤバイくらい熟していたから・・・

皮は真っ黒でした(汗)

実は私、「バナナを半分しか食べられない、さっちゃん」なんです。

1本食べると胸焼けするというか、お腹いっぱいになっちゃって、あまりバナナをそのまま食べません。

もし「食わず嫌い王選手権」にでるなら(そんな事あるわけないのに考えたりしませんかぁ!?)バナナを出すかも・・・

でもバナナジュースにすると不思議とゴクゴク飲めるんです。

バナナジュースは大~好きぃ!

おかしいかなぁ?

子供達はどっちも好き。

おかげで今日はかなりヤバイバナナを4本消化しました!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョココルネ

Dscf1440

今日パン焼くけど何がいい?

息子「チョコパン!」

「食パン!」

どっちも譲らず・・・ん~どうしよっかなぁ~

どっちも作ることにしました。

Dscf1437 でも生地は同じ。コルネの生地なのでちょっと甘め!

ミニパウンド型で3個の食パンとコルネ12個を作りました。

ちょっと忙しかったなぁ~

コルネの中はチョコカスタード。(息子はこれが大~好き)

夕方おやつでいただきました。あ~美味しかった。

Dscf1376 Dscf1380

おまつりの余韻

2日目は末っ子も眠らず最後までガンバリました。

子供達は帰り道

「あ~おもしろかったぁ!」

だってさぁ~!良かった良かった。

また来年踊ろうね~

3日間帰りは夜中の1時。私はかなり疲れましたぁ~

レシピブログ参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »