« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

お祭りデビュー

Dscf1360 昨日から豊田おいでんまつりが始まりました。

毎年おばあちゃんと一緒に踊りまーす。

←今年デビューの末っ子です。

一人前に衣装を身にまといポンポンもってハイポ~ズ!!

でも祭りが始まって15分、騒音の中ベービーカーの中でスヤスヤ・・・zzz 寝てしまいました。

すごい騒音の中でも眠たいものは眠たいのっ!!

Dscf1359

Dscf1362

最近のお祭りは浴衣にうちわじゃないんだよね~(私の子供の頃はそうだったっ!)

この衣装、前日の夜中に3人分仕上げた力作(?)

ホントはただ切るだけで良かったんだけど、作っているうちについつい欲が出て、ギャザーを寄せてテーラード風にし、コサージュを片に付け、腕輪(あっブレスレットかぁ!)を作り髪飾りを作り・・・

娘の分だけ力が入ってしまった~

夏の思い出、思い出・・・・・

BUT、カメラが壊れたぁ~~~

(だから長男の写真はなし・・・残念)

シャッターを押すところ(名前がわかんない!)がなくなっちゃたぁ~

取れてないのよ~~~

どうやって押せばいいの?

お祭りが始まってカメラが必要なのにぃー ん゛~もう!

つめでぐいっと押すしかなく、だからピントがずれてます(涙・・・)

まだまだ今日も撮らなきゃいけないけどぐいっと頑張るわっ。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

発芽玄米入食パン

Dscf1357

娘のリクエスト、「四角い食パン」

一本は我が家の明日の朝食用です。

もう一本は義母へ、先日の寒天のお礼に・・・

中に発芽玄米が入っています。

Dscf1351 ←発芽玄米をフードプロセッサーで砕き火を通したもの。

一度にたくさん作って小分けにし冷凍庫へ入れてあったものを使用。

粉の30%入れました。

玄米を入れるともっちりしたパンに仕上がります。

腹持ちも良くなります。(ダイエット向き?)でもいつもと同じ量食べてしまってはカロリーオーバーだよね~(苦笑)

玄米よりも発芽玄米を使うとより栄養価が高くなります。

But、生地がベタついて扱いが大変でした!

発芽玄米もお家で簡単に作れます。

《発芽玄米の作り方》

  • 洗った玄米をバットのような平らなものにいれ、ひたひたの水をはり、30℃で一日(24時間)おきます。

これだけです。

よ~く見るとプチッと発芽してるのがわかりま~す。(かわいいよ!)

夏場は水が臭ったりカビが生えたりするので水を入れ替えしたほうがいいかも・・・

《もう一つの作り方》

  • タッパに玄米を入れ、かぶるくらいの水を入れ冷蔵庫で2~3日おく。

これだけ~。

こちらは目で見て発芽してないようだけど、栄養的には発芽玄米と同じだそうです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします(ペコリ)

|

フローズンヨーグルト

Dscf1342_2

きょうのおやつはフローズンヨーグルトアイス。

ヨーグルトに砂糖を入れ凍らせたもの。

ただポイントは牛乳パックに入れて凍らせたところ・・・

ちびシェフ厨房in sydneyのめるさんがやっているのを参考にさせていただきました。

めるさんはジャムをいれていたけど、我が家はプレーンで凍らせました。

砂糖が少なかったようで出来上がりはちょっと甘さに欠けたため、蜂蜜と娘の大好きなチョコスプレーを振りかけていただきました。

コンデンスミルクのが合ったかも・・・(今日は切らしていました、残念)

レシピブログ参加しています。応援(ポチッと)よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツ寒天&水羊羹

Dscf1331_1

これは義母が作ったフルーツ寒天と水羊羹。

昨日一日用事があって出かけなければいけなかったため我が旦那様が子供3人をみることとなった。

一日中となると大変と思ったのか、旦那様の実家へ行くこととなった。

あちらへ行けば義父、義母、義兄、義姉、がいるので一気に大人の手が増えるわけである。

旦那様にしてみれば楽園だよね~!

帰りはフルーツ寒天、水羊羹、スイカ、ゴーヤをお土産に帰宅。

今度は私の楽園で~す(ニコニコ)

義母はゼラチンではなく寒天でよく作ります。

(レシピ教えてもらったけど、いつも出来上がりをもらうのでなくしてしまいました。エヘヘッ

レシピブログ参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタードプリン

Dscf1326

毎度お馴染みのカスタードプリン。

夏休みが始まってしまった子供達のためのおやつに・・・

何を勘違いしていたか、夏休みの始まる日を一日間違えていた私。

20日子供達がシューズを持って帰ってくるから

私 「明日はシューズどうするのぉ~~?」

子供 「今日で終わりだよ~!」

私 「え゛~~~

勘違い!!びっくりよ~~~

損した気分になってしまった・・・

いいよいいよ~。明日からおやつたくさん作って夏休みを楽しもうじゃないか!

宿題も頑張るんだぞぉ~!!

レシピブログに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミューズリー入りライ麦パン

Dscf1319_1

食パンを作ろうと思い粉類を計量し始めたら

「ライ麦をちょっと入れてみよう!」

と思いつき10%程ライ麦に変更し、さらに

「ミューズリーの残りがあったはず!」

と粉の20%程足して作ることにしました。

Dscf1315_1 ミューズリーはこちら。

粉に直接混ぜて使えるので、簡単便利♪

ビタミン、ミネラルが豊富な健康食品のようです。

形はフランスパン風にし、焼くときは蒸気注入なしで。

いったい何パンなんだぁ~~~?

でも美味しかったです。

蒸気入れた方がよかったかも・・・

ただめんどくさかったんだも~ん!!

Dscf1301 発酵後はこ~んな感じ。

押し麦やドライフルーツも入っているからいろんな食感が楽しめて美味しかったぁ~

ナッツ類も入れるとさらに美味しくなったかも・・・

レシピブログに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロワッサン

Dscf1281

ここ2,3日涼しい日が続きます。

そこでこんな日はクロワッサン日和と考え、苦手なクロワッサンに挑戦!!

それに我が旦那様甘いものはいっさい食べないんだけど、なぜか「あんこ」だけは大好きなのです。

それが餡デニシュだったりしたら嬉しいらしい・・・

なので我が旦那様向けにめんどくさいクロワッサンを作ることにしました。

12個作ったうち写真に撮れそうなのはこの子達だけでした。トホホ・・・

Dscf1287 断面はこ~んな感じ。

層になってるか~?

イヤっなってないっ!!

全然ダメだぁ~

また近々リベンジしよう!!

レシピブログに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カスタードプリン

Dscf1218 末っ子が日曜日から熱を出してしまいました。

38.3℃  ひゃ~高いよね~

月曜日になっても下がらず、休み明けの昨日病院へ行ってきました。

「夏風邪でしょう!」

とのこと。小ちゃいながらもコンコンと咳きもくしゃみもする。

ちょっと寒かったからな~。

ごめんね~お布団全然気にしてあげてなかったもんな~

やっぱり喉がいたいみたい。

ちっともご飯を食べてくれないっ!

そこで昨日作ったのがプリン。

卵も牛乳も入ってるし、とりあえずの栄養にはなるでしょう~

昨日はプリンとヨーグルトだけだったけど、今朝は「おじや」を食べてくれました☆

これで良くなるね~♪

レシピブログに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャラメルアイス

Dscf1195 とけちゃう、とけちゃう~!

はやく、はやくぅ~~~

もたもたして写真を撮ってたらだんだんとけてきちゃったあ~

ボケたの写真しかなかったよ~(涙)

昨日のおやつ、『伊東家の食卓』で紹介していたキャラメルアイス。

すごーく簡単にできてなかなか美味しかったです。

忘れないように作り方をメモしておこう。

《材料》

  • キャラメル・・・・・・50g(1粒約5g)
  • 生クリーム・・・・・・200cc
  • 牛乳・・・・・・・・・・・100cc

《作り方》

  1. 鍋に全ての材料を入れて弱火にかける。(時々混ぜながらキャラメルを溶かす)
  2. キャラメルが完全に溶けたら容器に移して粗熱をとり、冷凍庫で5~6時間固める。

レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食パン

Dscf1167

シンプルな食パンでバタートップ風に仕上げました。

生地はごくごく普通の配合で、焼くときにクープを1本入れ、その上にマッチ棒位の大きさのバターをのせて焼くとバタートップに変~身!!

ちょっとリッチなパンになりました。(気分だけ)

レシピブログに参加してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンドカフェ

Dscf1158_1

昨日夕ご飯を作りながら焼いたパン達。

ミニパウンド型、ハートパン、コッペ型の3種類を焼きました。

コッペパンにはキャラメルチョコを巻き込んで甘~いパンに仕上げました。

生地作りの時からコーヒーのいい香りがして、も~すぐ食べたいっ!って感じ。

Dscf1154_1 生地もこんな色。

焼き上がりまで甘い香りが漂ってました。

半分はいつもお世話になっている隣のおばさんへおすそ分け。

ほぼ毎日ぬか漬けをいただいてま~す。

おばさんいつもごちそう様です。(ペコリ)

・・・小2、小3の子供達の会話・・・

長男 「(少年野球をやっている)K君の守備はな~んだ?」 

(守備なんて言葉知ってるのだろうか?)

長女 「ピッチャー!」

長男 「ピンポーン。じゃあS君は?」

長女 「バッター!」

(??守備かよぉ?)

長男 「ピンポーン。じゃあT君は?」

長女 「走る人!」

(?????)

訂正した方がいいのだろうかぁ?

ん~小3だからね、知っておかなきゃあね!

その後、一応私の知識の範囲の中で訂正しておきました。(笑)

レシピブログ参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りエプロン

Dscf1137

前々から手がけていた(エプロン一つにかな~り時間が掛かってしまった)エプロンが完成しました。

栗原はるみさんの本の中で載ってたエプロンですが、ずーと前に図書館で借りたものなので、どの本だったか忘れてしまった。

ちょっと丈が短めでいかにも栗原はるみっという感じのエプロンでした。

生成りのワッフル生地で作りました。

早く着たいなっ!!

|

おせんべい

Dscf1153_1

今日のおやつは和風におせんべい。

 あまりご飯、醤油、白ごま、黒ごま、鰹節をよく混ぜ、ジップロ ックに入れコネコネ。

 麺棒で平たく伸ばしてから適当に切って、多めの油で揚げ焼き する。

 焼けたら砂糖醤油をハケでぬる

あんまりキッチンが暑かったから、カリカリになるまでねばれなかったぁ~

だからぬれせんみたいに軟らかくなっちゃたぁ~~~

でもまあまあ美味しかったよ。

レシピブログ参加してます        

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カンパーニュ

Dscf1127_1

またまた残りのお米の天然酵母を使ってカンパーニュ。

今日は横顔。

だいぶ、気泡が入ってますが、天然酵母ということで良しとしておこう~!

Dscf1123 またこの形で焼いっちゃったげど、娘に

「四角い食パン(プルマン食パンのこと)が食べたい」

って言われてたんだったぁ~

同じ生地でも娘は「四角」がいいらしい。

次はプルマン焼くからね~

Dscf1121 女の子は袋が大好き!

右がものさし入れ、左がリコーダー入れ。

クラスで可愛い袋に入れてきた子がいたからと娘におねだりされて作った袋達。

どんな生地がいいか一緒に選び、デザインも娘が考えて出来上がりました。

シンプルイズベスト(私の意見)。

レシピブログに参加してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴーゼリー

Dscf1112

ただのマンゴージュースで作った『マンゴーゼリー』

なかなか好評でした!(ニコッ)

今日は筋肉痛。

昨日お庭の草取りをしたから・・・

ついこの前(もう1週間は経ってるかもしれない・・・)草取りしたばっかりなのにもう我が家のお庭(畑)は雑草パラダイスゥ~と化してしまった。

Dscf1108

こ~んなに草だらけ!

ネギだか草だかわかんな~い。

    ヘーンシン! 

Dscf1109_1

どうだぁ~綺麗いになったぞぉ~

末っ子が寝ているその間に手だけモーダッシュでカリカリ、カリカリ。

おかげで足腰がガタガタで~す。

Dscf1110_3 お庭でちょっとだけ野菜を育ててます。

ねぎ、しそ、おくら、トマト、ゴーヤ

かぼちゃの種を畑に埋めたら芽がでてきたぞ~

みんな大きな~れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール開き

今日は我が家のプール開きでした。(写真撮るの忘れた・・・)

ホントは午後から市の室内プールに行く予定でした。

それがお庭でお子ちゃまプールに変更!!

その訳は・・・

が旦那さま、蜂に刺されたから~~!

午前中、真ん中の虫好きの坊主を連れてクワガタ虫を捕りに。

長袖、長ズボンで出かけていたんですが、帰ってきたら

「お父さんが、お父さんが、蜂に刺された~~~!」

っと息子。

スズメバチかと思ってビックリしたけど、どうやらスズメバチではないらしい。

図鑑を広げて調べた旦那さま

「これかな~。毒針はないって書いてあるー。」

怪しげですが、まっいいかぁ~~

キンカン塗っときましたぁ(アハハ)・・・

夜までイタイ、イタイって言ってたけどキンカンで良かったのだろうか?・・・

明日、熱がでたら病院連れて行こう~!

あっそうそう、クワガタは6匹ゲット!

息子は大興奮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン

Dscf1104_1

今回はプレーンなスコーン。

サクサクに焼き上がりました。、上手に焼けたスコーン、本当は子供たちに食べさせたくな~い!!

だってポロポロこぼれるんだも~んっ!!

仕方がないっか・・・

掃除機かければいいじゃないかぁ~~~

Photo_7 に参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天然酵母でカンパーニュ

Dscf1076

お米の酵母でカンパーニュをやきました。

この酵母は、石窯のある天然酵母のパン屋さんが開校してるパン教室に通ってる妹からもらったもの。

粉に対して8%入れればいいんだって!

パン屋さんの酵母だから発酵は間違いなし。

前の晩の9時頃に生地を作り、一晩掛けて発酵。翌日朝9時頃にはちゃんと発酵してました。

二次発酵も順調。

Dscf1075 さすがパン屋さんの酵母。バンザ~イ!

お味もふんわり、もっちり、とっても美味しかったです。

子供たちも食べてくれましたぁ!

Dscf1083 そしておやつはフルーツポンチ。

みかん、パイン、黄桃の缶詰、すいか、白玉団子。

ただ混ぜただけぇ(笑)

美味しかったよ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男前豆腐

Dscf1037_0 昨日初めて「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べました。

なかなかお目にかかれなかったんだけど、時々行く近くのスーパーにありました。

お味は・・・?

ん~美味しいぃ~濃厚~~~

とっても濃厚で豆乳の味が濃かったです!!

でも濃すぎて子供には不評・・・残念でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココナッツプディング

Dscf1073

憧れのcyamaさんの「ココナッツマンゴープディング」を真似して、「ココナッツプディング黄桃ソースのせ」。(マンゴーがなかったから手軽に缶詰でやってみました。

Dscf1070 今日は午前中、ランチョンマットを作りました。

本当はリネンでナチュラルに作りたかったんだけど、我が家にはまだ汚し盛りが3名います。だからリネンで作ると毎食毎食後にお洗濯~!

そんな事してられませんっ!!

ラミネート生地で作り、毎食後サッと拭くだけでOK。

でもラミネート生地って思うような柄がないんですね~。

いろんな生地のラミネートがあるといいのになっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハートパン

Dscf1065_1

前々から作りたっかたコロネ♪さんのハートパン

やっと作ってみました。かわいい~~!

初めてなのでちょっとイビツっ。でも良しとしよう。

ハート好きの娘がハートだと人目でわかり、

「明日の朝はハートのパンでサンドイッチにするぅ~!」

と言ってくれたから・・・

今度はハムロールで作ってみよう~!

Dscf1059_1

もう一つ憧れのcyamaさんのココナッツガレットを作ってみました。

が、なんかcyamaさんのと違う。

ん~なんかおかしい。

焼きすぎたのかなぁ。

まっいいかぁ、末っ子がちゃんと食べてくれたから・・・

誰か食べてくれれば良しとしよう~。

Dscf1033_1 そしてそして、お隣のおばさんから4本もとうもろこしをいただきました。

たくさんいただいたので今度は私の口にも入りそう。(笑)

おばさん、ありがとう~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子に拍手!!

Dscf1056_1 昨日は息子の空手の大会でした。

朝5時半に起き、お弁当を作り、家事をこなし8時に家を出発。

我が旦那さまは出張だったので、末っ子を抱えてのハードな一日の幕開けとなりました。

お姉ちゃんは私の負担を減らすため、前の日からおばあちゃん家でお泊り。(これだけでだいぶ楽になるわ~)

息子は空手を始めてちょうど一年。

大会自体に出るのは2回目、この大会に出るのは初めてです。

緊張するのかなぁと思って本人に聞くと

「緊張するよ~~~」

そりゃそうだよね~。動きがおかしいもん!(プッ)

やっぱり入場の時は肩が上がっちゃって手がカチコチだったよ。

形試合はあっけなく完敗。

まっ、先回の試合も完敗だったから期待はしてなかったけど、残念だったね!

そして次は組手試合。息子にそっと耳打ち、

私 「敵はチビだっ!!か○○なら絶対勝てるっ!!がんばれっ!!」

熱血母になっていた私。

息子 「本気出していいの?」

何を今さら言ってるのか・・・

私 「本気出してがんばれ~~」

そしたらそしたら、なんと三回戦目まで勝ち進みましたぁ。

やったぁ~!

三回戦で負けちゃったけど、成績はそんなに良くないけど、今まで賞状なんてもらったことないから、息子はすっご~~~く喜んでました。

よくやった!我が息子!拍手拍手 パチパチ・・・

早速、出張先の旦那さまへ写メール。

旦那 「よくやった。思いっきり褒めてやってくれ!」

とのこと。

Dscf1058_2「 次の稽古で先生に褒められるかも・・・」

っと期待をし、次の稽古日を心待ちにする息子であった。

私も嬉しかったよ~

ありがとうね~~♪

一日はこれで終わりではない。

この時点で夕方の5時半。

一旦家に帰り、洗濯物をしまい、それら実家へGO.

7時から夏祭りの踊りの練習があるからって速攻晩御飯を食べ会場へ。

練習が終わって9時。

それからお風呂。

超ハードな一日でした。疲れた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プルマン食パン

Dscf1046

気持~ち過発酵気味になってしまった食パン。

またまた晩ご飯を作りながらだったので・・・やってしまいました(あちゃちゃー)

半分実家へ持って行こうと思って半分に切ったら・・・

Dscf1048 あらあら、空気がいっぱい入っちゃたぁ~

まだまだ修行が足らないようだっ!

でも味に変わりはないわよ~(負け惜しみ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »