トップページ | 2006年7月 »

すいかゼリー

Dscf1044_3

娘 「え゛~(え~じゃなくてえ゛~だった)すいかでゼリー作ったのぉ???」

私 「え~ダメだった」

娘 「べっべっ別にいいけど・・・」

明らかに良くないって顔してるぅ・・・

これは食べてくれないなっと思ったので、慌ててムースをのっけて二層ゼリーに変身!

生クリーム好きの娘にゼリーまで完食させよう作戦に変更。

どうだぁ~

娘 「わ~い!生クリームがのってるぅ~~~(*^▽^)」

私 へっへっへっ。「美味しいよ~」

半分まで食べてから

娘 「もういらな~い。   美味しいよ。美味しんだけどね、お腹いっぱいなの~」

私 気をつかってるわっ!「いいよ。お母さんが食べるから・・・」 美味しいのになぁ~

Dscf1042  ←『二層のすいかゼリー』

     すいかをおろしたもの、       レモン汁、砂糖、ゼラチン

     生クリーム、砂糖、ゼラチン 

 ↑『クリームチーズムース』

     クリームチーズ、生クリーム、牛乳、砂糖、ゼラチン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マフィン

Dscf0971

暑いけど、マフィンを焼きました。

本当はゼリーにしたかったんだけど、長女が体調悪く、学校を早退したのでお買い物に行けませんでした。

もう夏バテなのか疲れなのか、ちょっと心配でした。

が、夕方まで2~3時間昼寝をしたら、すっかり元気になりました。

ただの睡眠不足だったんだろうか~?  

でも良かったぁ。(ホッ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お弁当

Dscf1025 我が旦那様の今日のお弁当。

時々お弁当を持っていく旦那様。

今日のはちょっと地味だったかなぁ?

だから写真だけでもハ~トをあしらってみたよ~

もっと沢山食べなきゃだめだよ~!!

Dscf1029 只今、睡眠中の末っ子 た○ちゃん。

いっつも下向いて寝てます。

苦しくないか~い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポービリア

Dscf1023_4

ブラジルの菓子パン「ポービリア」を作りました。

タピオカ粉を入れて作ります。

もっちもっちでおいしかったよ~

ごはん党の我が旦那様も「美味しい!これはいける」と言ってくれました(ニコッ)

おつまみでもいい感じ!

 

                Dscf1018

今日はもう一つ作りました。

娘が久しぶりに音楽教室で一緒のあ○ちゃんちに遊びに行くこ    とになっていたので、

手土産にバターケーキを焼きました。

 一つはあ○ちゃんへ。もう一つは明日のおやつで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと失敗っ。

Dscf1007_6

明日の朝食用のパンにパンドカンパーニュを焼きました。

が、失敗していました。

ベンチタイムまで順調にいってました。

夕飯作り、PCで写真をプリント、子供の宿題を見たりと一度にいろんな事をしながらやってたら、

なんとベンチタイムが1時間強(正確にはわからない・・・)経ってしまった(涙)

パンが『もう焼いて~!』と言っていた。

慌てて「プシュッ~~」 ガス抜きをし成型。

仕上げ発酵へGO!

何とか形にはなりましたぁ(汗)

まだ食べてないんだけど・・・明日の朝がおぞましい 楽しみだぁ!

時々サザエさんもびっくりなドジをしてしまう私・・・

やっぱりタイマーは掛けて置かなくちゃいけねいね!(反省)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会

Dscf0995_1 昨日は娘の音楽教室の発表会でした。

発表会といえば『ヒラヒラのフリフリ』かと思ったら(いつの時代だよぉ?)

今時の発表会はルーズソックスに厚底サンダルたった!!

時代は変わったな~と思った私でした。(笑)

でも可愛かったよ!

本人も大満足っでした☆

Dscf0990_2 そしておやつのつもりが晩ご飯になってしまった、ピザ。

あり合わせで作ったから中身は玉ねぎ,ピーマン、ベーコンだけのシンプルピザでした。

美味しかったよ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康に気をつけて・・・

Dscf0963_4 最近話題の「おからこんにゃく」が売っていたので買ってみました。

焼肉タイプとから揚げタイプにCUT。

にんにく、生姜、玉ねぎのおろしたものに酒、蜂蜜、醤油を加えてたれを作りビニール袋でもみもみ。

Dscf0965_2 あとは焼肉のように焼くだけ。

みんなはホントのお肉。私だけおからこんにゃく。

味は~?

ん~こんにゃくのような、はんぺんのような・・・肉ではないです!!(きっぱりっ)

Dscf0984_3 ごはんは玄米に黒米を混ぜて圧力鍋で炊いたもの。

これも私だけ。

いつも2合炊いて、1食ずつ冷凍します。

誰も食べてくれないのよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初バトン・・・

お友達のcyamaさんから『結婚バトン』来ました。まさかこんな早くまわってくるとは・・・

とりあえず書いてみま~す。

1.回す5人を最初に書いておく。

まだ開設したばっかりでお友達が5人もいませ~ん。

ma-yuさん、fumiさん 迷惑じゃなかったらもらってください。

勝手に名前書かせてもらってます。ホントごめんね~!!

2.結婚するならどんな人が良い?

うそをつかない人

3.結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?

ん~なんだろなー、借金しないことかな?

保証人にはならないで~~~(リアルな話よね~)

4.愛って何?

一番難しい質問だな~  無償の愛がホントの愛・・・なんてね!

5.強いていうならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下?
そして一回でいいからこんなやりとりがしてみたいということは?

カカァ天下かな? 一見亭主関白に見えて後ろで奥さんが操ってるのがいいかなぁ?

ウチはカカァ天下かな(アハハ)

一回やってみたいことは、喧嘩!結婚10年一度も喧嘩したことありませんっ!

って言うとみんな『できた旦那さんだね~』と口を揃えて言います!!

私じゃないのねっ!!(笑)

6.好きな異性のタイプは?

好きな人言えばいいの? 『竹ノ内豊』  きゃ~!!(* v v)。 ハズカシ

ウチの旦那はお世辞にもかっこいいとはいえません。

いつも『良い人そうだね~』   それって・・・

7.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う。しかし明らかに自分とは合わない。どうする?

はい。これは皆と同じ。

やっぱり近くに住んで通います。

8.自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、
あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?

これもやっぱり、同居はしない。

近くに住んで私が通う。

9.パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?

どっちの見方にもならない。

でも後からどっちにもフォローを入れます。(これってずるいよね)

10.プロポーズするとしたら何て言う?

やっぱり、ずばり『結婚してください』ですね~

11.あなたが愛する人へ一言!

やっぱり世の中で一番愛する人って家族。

毎日怒ってばっかりでごめんね。

でもみ~んな大好き! 

毎日笑顔でいられますように・・・

とまぁ、こんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏近し・・・

Dscf0953 <昨日のおやつ>

昨日は大雨でしたがおやつは夏を先取り、とうもろこしを茹でただけ!!

1本98円なり~ 甘くって美味しいとうもろこしでした。

でも私の口に入ったのは一切れだけよ。

子供ってとうもろこし大好きだよね~。

よくもま~そんなにお腹に入るわね~っていうくらい食べるの!

昨日は2本買ったけど、次回からは3本必要ねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうは雨・・・

Dscf0948_2 今日は雨。東海地方はしばらく雨みたい。

今日のようなやや強い雨の日は玄関にパスタオルが必要となります。

なぜならば、もうすぐ帰ってくる小学校3年生の長女、2年生の長男、傘はなんのために持っていっているのかわからない位、全身びしょぬれで帰って来るから・・・

ランドセル、帽子、靴下、もちろん靴は明日履いてはいけないくらいビショビショ!

玄関で全部拭いてからでないと家にはいれませんよ~!!

今日の雨はパンツまでぬれてるかも・・・

お~声が聞こえてきたぁ。出動だぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も暑いね~

Dscf0946_2 <今日のおやつ>

オレンジぜりーと紅茶のクッキーを作りました。

我が家の夏の冷蔵庫にはゼリーが欠かせません。

100%のオレンジジュースで簡単に作るだけです。私は寒天よりもゼラチンの食感のが好き☆ しかもゼラチンを少なめにして、プルプルっと揺れちゃう位がだーい好き!

昨日、末っ子1歳2ケ月のたいちゃんが網戸をトントン、トントントントン、ビリッ

最後は無残にも一枚はがしてしまいました。トホホ・・・

この暑いのに窓が空けらんなくなっちゃったじゃないの~~~

ん~もう!!プンプン。・・・でも仕方ないかぁ

「おとうさーん!直しておいてねっ♪」  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの揚げパン

Dscf0940

< 昨日のパン>

ライ麦を10%くらい混ぜた生地で山形食パンとコッペパンとピロシキを作りました。

ピロシキがとーっても人気でした。

小っちゃいのを6個作ったらあっという間になくなっちゃたぁ。

揚げパンってちょっとめんどくさいんだけど子供達には大好評!

発酵時間が短くていいから結構早くできるんだよね~

また作ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れの・・・

Dscf0928

先日作った餃子の中身が残っていたので、もう少しひき肉を足して肉まんを作りました。

もうコンビニでも肉まんは見なくなったけど我が家のおやつはこれっ!

今日の朝も子供達は食べていきました。

餃子の残りの具だからちょっとにおうはず!(苦笑)

「ちゃんとはみがきしっていってね~~~」

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のおやつ

Dscf0925_2 昨日のおやつのフルーツサンド。

食パンもつくりました。

Dscf0908_2生クリームたっぷり入れたので、末っ子のたい君はこ~んなお顔になっ  ちゃいました!

でもかわいい~~~*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~やっと始められたぁ

やっと開設することが出来ました。

『毎日笑顔でいたい』気持ちを忘れずに我が家でおこる、あったかくて美味しいにゅ~すを綴っていきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »